限定2回!リストラティブヨガ開催!

9月 特別クラス 限定2回!
川原朋子先生によるリストラティブヨガを開催

2015年9月10日(木)19:00〜20:30
2015年9月14日(月)19:30〜21:00

講師:川原 朋子(リストラティブヨガ指導者養成講座 通訳担当)
会場:オハナスマイル 駒沢大学店

※通常の通常の回数チケット、体験チケット1回分で受講可能
※1クラスのみのご参加の場合、オハナスマイルのご利用が初めてのかたは1,080円、
 ご利用経験のあるかたは3,000円となります。

こんにちは、kayaです☆

最近頭が痛いなぁ…と思うことがよくあるのですが、どうやら雨の日は頭痛がするようで、
いつの間にか自分がお天気レーダーになりつつあることに驚きました。
どうやら原因を調べてみると、お天気、気圧、自律神経は密接な関係があり、
低気圧の時には全身の流れが悪くなりがちなんだそう。

9月のオハナスマイルの特別クラスのテーマは「自律神経を整える」ですが、
私もちゃんと整えてあげないとな…と反省しました。

特別クラスの情報はこちら↓↓↓↓↓
201509spmini_rollover
 

さてさて、今月はテーマである「自律神経を整える」にちなんで、
いつもは代行クラスを開催していない川原朋子先生の
リストラティブヨガのクラスを用意しました!

レギュラークラスにはないリストラティブヨガ。
駒沢大学店にて限定2回開催です。
 

リストラティブヨガが「陰ヨガよりも陰なヨガ」と言われる理由

陰陽の考え方はというのは、1つのものだけを対象に「これは陰」「これは陽」とは言えないものです。
2つを比べて「こちらの方が陽でこちらの方が陰に寄っている」という考え方をするのが正しく、
アシュタンガヨガやアイアンガーを始めとするアクティブに動くヨガに比べて
リストラティブヨガや陰ヨガは動く量が圧倒的に少ないヨガスタイルであるため、陰なヨガと考えられています。

そこで「リストラティブ」と「陰ヨガ」を比べてみました。

    

リストラティブヨガ 陰ヨガ
ポーズのとりかた プロップスをたくさん使い、身体を委ねる ポーズをとるための最低限必要な筋肉を必要とする
筋肉の使い方 全ての力を抜きリラックスする 身体を支えるなど筋肉を必要とする箇所もある
意識 無意識のうちにカラダが開くを楽しむ 伸びている感覚を味わう

 
そう、陰ヨガと比べるとリストラティブの方が力を必要としない分、陰なヨガということになります。
 

「自分にはリストラティブヨガは関係ない」と思っているかたにこそ

tomoko先日陽ヨガを指導されている先生が言われていました。
「少し前に陰ヨガがブームでいろんなスタジオで指導されていたから、私が教えている陽ヨガとのバランスがとれいたけれど、陰ヨガのブームが去って、生徒さんのカラダが陽に偏ってきている」と。

身体を動かすのが好きなかたにとっては、確かにヴィンヤサなどのしっかり身体を動かすヨガは楽しいと思います。
 

ですが、リストラティブヨガ指導者の川原朋子先生に「どんな人にリストラティブヨガが必要ですか?」と聞いたところ、

「自分にはリストラティブヨガは必要ない」と思っている人にこそ受けて欲しい

と言われていました。
 

「ヨガは身体を動かすものである」と考えている方、「自分には必要ない、関係ないヨガだ」と考えているかたにこそ、このリストラティブヨガを受けてみてもらいたいです。

陰ヨガよりも陰なヨガ、リストラティブヨガでぜひ「究極のリラックス」を感じるヨガを体験してみてください。
 

リストラティブヨガ特別クラス
2015年9月10日(木)19:00〜20:30
2015年9月14日(月)19:30〜21:00

講師:川原朋子(リストラティブヨガ指導者養成講座 通訳担当)
会場:オハナスマイル 駒沢大学店

※通常の通常の回数チケット、体験チケット1回分で受講可能
※1クラスのみのご参加の場合、オハナスマイルのご利用が初めてのかたは1,080円、
 ご利用経験のあるかたは3,000円となります