あ~ゆるらいふ#4

よっしーのあ~ゆるらいふ#4 真理先生に密着の巻

こんにちは。よっしーです。

今回は、私の師匠である福田真理先生に密着してみました。
まずは、ヨガをしている方だったらご存知の「yogini」さんによる福田真理先生の取材・撮影にお邪魔させて頂きました。

撮影はご自宅で行われ、真理先生の身の回りに置いているものなども撮影されました。
お部屋には余分なものがなく、本当にアーユルベーダが生活の一部なんだなぁと今さらながら感動してしまいました。

撮影風景はこんな感じで和やかに。

撮影1
どうやら、私生活について聞いている様子。
飼い猫の話をしている時の真理先生はまるで少女のよう。


撮影4オイルを使った頭皮マッサージの様子。

撮影3

真理先生がアーユルヴェーダをどのように生活の中に取り入れているのか、どのようにリラックスタイムを過ごしているのかなど自分でもすぐに実践できるものばかりで、とっても参考になる内容です!


撮影2
最後のワンカットは、なぜかシャツを着て欲しいというリクエストにOL時代のシャツをひっぱり出してきた真理先生(笑)

詳しくはyogini vol52に、真理先生のライフスタイルが4ページにわたって掲載されているので是非ご覧ください!!
スタジオでも販売しております。



さて!続いてはもう観た方はたくさんいるのではないでしょうか?
映画『永遠のヨギー』のトークショーにも密着させていただきました!


カファガールズ
企画部Kさんも一緒に。Kさんと私は”カファガールズ”と呼ばれています、、、
色白、丸顔、水っぽくしっとりした肌。
どうでしょう、やはり見た目が完全にカファですかね?!

※「カファ」とはアーユルヴェーダにおける基本体質の一つで、水のエネルギーと呼ばれます。体質的には太りやすいといわれています。



映画は、私には正直難しいところもありましたが、とても心に響くものがありました。
主人公のヨガナンダ師の一生涯を通して、どうしてヨガが今この時代に必要とされており、注目されているのか、また人生と言うテーマでもとても考えさせられました。

ヨガナンダ師にも師匠が存在し、そこからたくさんの人々に出会い、いろいろ学びヨガの伝導師と呼ばれる存在になり、ビートルズなど著名人を含むたくさんの人に影響を与えました。
映画ではヨガを世界に広めた際の苦悩も描かれており、今私達がヨガを楽しむことができているのはヨガナンダ師のおかげなんだと痛感しました。

福田真理先生にも、Drヴァサントラッドというアーユルヴェーダの師匠がいらっしゃいます。
トークショーの中でもラッド師と出会った時のお話をしてくれました。

二人はなぜか前世から一緒だったとお互い感じ知っていて、初めて出会った時も「また再会できましたね」とお話をされたそうです。

!!!!

いや。ただただすごい!!

『グル(師匠)は探してみつかるものではなく、導かれるもの』

私も真理先生に導かれたのでしょうか、、、。
とても軽く聞こえてしまうかも知れませんが、今自分に出会っている、家族、友人、恋人、職場の仲間…いろんな場面で今まで出逢った人は、やはり自分の人生にどこか繋がっている(意味があって出会っている)んだなと思うと、感謝の気持ちが湧いてきます。もっと大事にしないと…。

貴重な体験をさせて頂いて本当にありがとうございました。

引き続き、ゆる~くあ~ゆるらいふを楽しんでいきます!
ナマステ☆