tea12

風邪の予防にも最適?!実はすごい!「紅茶」のおはなし。

寒い冬、あたたかい飲み物が美味しいですね。
ふわふわなミルクの泡がのったラテ、濃厚なココアやあっつあつのコーヒーもいいですが、ヨギー&ヨギーニにはハーブティーをぜひTPOに合わせて飲んでいただきたいのです!

<紅茶の効能>
・抗酸化作用、血中コレステロールの抑制作用、血糖上昇抑制、動脈硬化抑制作用などが期待でき生活習慣病の予防に効果があります。
・ポリフェノールの1種である紅茶カテキンには糖分分解酵素があり、ダイエットに効果的。
・殺菌作用があるためインフルエンザの予防になります。紅茶でうがいをすると即効性があるそうです。
・精神的なリラックス効果。

レギュラークラスの後にハーブティーで井戸端会議をするのがオハナスマイルスタイル。そのハーブティーの中からこの冬オススメのフレーバーをご紹介します。

moongerdenムーンガーデン 
(アップル、カモミール、ブラックベリーリーフ、ハイビスカス、ローズヒップ、チコリールート)

やさしいリンゴの香りたっぷりのカモミールティー。
注目すべきはチコリールート。チコリーにはデトックス(むくみ防止)消炎作用(気管支の炎症を抑える)駆風作用(腸内にたまったガスを排出)などの効果が期待でき、まさに体の大掃除にぴったり。
カモミールは安眠効果が高いので、就寝前に飲むのがベスト。



pepermintペパーミントブリーズ 
(ペパーミント、ルイボス、リコリスルート、ローズヒップ、レモンピール、ジンジャー)

すっきりとした風味。アイスにして飲んでも美味しいですよ。
たんを切る作用と咳を鎮静化する効果のあるリコリスルート(甘草)を含んでいるので、のどに違和感がある時に最適です。



grandmasgingerグランマズジンジャー 
(ジンジャー、アップル、レモングラス、リコリスルート、ブラックベリーリーフ、ペパーミント、オレンジピール、ローズヒップ、レモンピール)

ふんわり甘いオレンジの香りとスパイシーなジンジャーが内側からあたたかくしてくれます。
ジンジャーが体をあたためることは有名ですが、ここで注目したいのはブラックベリーリーフ。タンニンを多く含んでいるので歯茎の腫れやのどの痛み、口内炎に効果が期待できます。



ekinasealemonエキナセアレモン 
(エキナセア、レモンピール、アップル、ローズヒップ)

まさにレモンティーの風味。なにも加えなくても美味しい。
エキナセアとは紫色のキク科の多年草のことで、その根には免疫機能を高める成分が含まれているそうです。風の予防とアフターケアにどうぞ。



harbaltea
「生活の木 おいしいハーブティー」はスタジオにてご購入いただけます。現在全9種類!上記以外の種類もビタミンが含まれたものやマテ茶、ルイボス茶ベースのものもあります。1箱10ティーバッグ入りでなんと410円(税込)1杯41円!なんてお得なんでしょう!
ノンカフェインで体にもやさしいハーブティーはお財布にもやさしい♡

飲んでみたいフレーバーがあればクラス前にお伝えください。クラス後にみんなで紅茶のおはなししましょ。