tomokokawaharatop

2017年12月|川原朋子先生による特別クラス開催のお知らせ

年に数回しかない川原朋子先生による夜の特別クラス。なんと12月は2日間連続で指導していただけることになりました!どちらのクラスとも普段のオハナスマイルではあまりないクラス内容となっておりますのでこの機会にぜひぜひご参加ください。

こちらも予約不要で、もちろん体験も可能です。
料金に関してはコチラをご覧ください。

「おやすみ前のハート・オブ・ヨガ」
日時:12月21日(木)18:45~20:15 (90分)
場所:オハナスマイルヨガスタジオ祐天寺店

tomokoclassHOY

 

「100人いれば、100通りのヨガがある」

もともと一対一で伝えられていたヨガの歴史において、グループクラスは、ここ50〜60年くらいしか存在していない新しいものです。

現代ヨガの父、T. クリシュナマチャリアが言うように「人の数だけヨガがある」なら、皆が一人のインストラクションに合わせるように動いたり、誰かの形を真似るようにポーズを取ることが、本来のヨガの目的ではないはず。


「正しいヨガは一人にひとつ」

例え大勢でクラスを受けていたとしても、その中で自分に合ったプラクティスを選ぶことはいつでもできます。それは、インストラクションでも、ポーズの見た目でもなく、自分自身の「呼吸」を軸にすること。自分の呼吸にさえ合っていれば、他の何にも合わせる必要はありません。

一日の終わり。呼吸のために身体を動かす〈動くプラーナヤーマ(呼吸法)〉で、心身共に穏やかさと調和を取り戻しましょう。エネルギーを活性化していく朝のクラスとは違い、心と身体に鎮静効果をもたらすために、ゆったりと、シンプルな動きを繰り返して、呼吸を深めます。

ヨガが初めての方でも問題ありません。マットの上でのヨガも、マットの外での人生も、他の誰でもない〈大切な自分〉のために。それが、ハート・オブ・ヨガ(ヨガの本質)が皆さんに贈るメッセージ。誰にでもでき、誰にでも必要なことです。どうぞお気軽にご参加ください。

「安眠を誘うリストラティブヨガ」
日時:12月22日(金)18:45~20:00 (75分)
場所:オハナスマイルヨガスタジオ祐天寺店

RY-1<朋子先生よりクラス内容を分かりやすくご説明いただきました>
身体を動かすことだけがヨガだと思っていませんか?ヨガは、単なるエクササイズやフィットネスではありません。心と身体の双方に働きかけ、両極にあるもの(ハタ/陰陽)の調和を重んじ、心身共に健やかさを保つためのツールの一つです。そのためには、動くことと同じくらい、動かないことが大切。これは、マットの外での日常生活でも同じです。
日頃の慌ただしさや、仕事や人間関係のプレッシャー、心の悩み、身体の疲れ…。
わたしたち現代人は、日々ストレスにさらされて生きていると言っても過言ではありません。つまり、それだけで本来の心と身体のバランスを崩しがち。でも、生命体であるわたしたちにはもともと自らを整え、調和を維持する「自然(自己)治癒力」が備わっています。その力を発揮させるには、自分をその環境に入れてあげることが肝心。リストラティブヨガは、その環境に身を置き、自ら癒しのスイッチを押す「究極のリラクゼーション」と呼ばれるプラクティスです。

ボルスターやブランケットなどのプロップ(補助具)に身を委ね、呼吸を深め、心と身体に真の休息を与える”心身回復”のヨガ。ストレス緩和、慢性疲労、不眠などにも効果があります。普段頑張っている分、頑張らない時間は誰にでも必要です。心と身体をゆったりほどき、自分の内側から生まれる癒しを体験しましょう。ヨガの経験を問わず、どなたでもご参加いただけます。

RY-2

 

*アイピローあるいは、その代わりになる小さめのタオルやハンカチ等をお持ちください。
*リラックスすると体感温度が下がります。羽織るもの、靴下など、冷えない工夫をされることをおすすめします。なお、身体を締め付けない服装の方が、より深くリラックスできます。


Profile-pic-200280

 
<講師プロフィール>

川原朋子(かわはらともこ)

リストラティブ・ヨガ/リストラティブ・ヨガ セラピューティック講師
ハート・オブ・ヨガ講師(シニア・ティーチャー)

フリーランスのヨガ翻訳・通訳者としても活躍中。東日本大震災の復興地にリストラティブ・ヨガの輪を広げるチャリティ”Breathe for Peace(B4P)”を展開するなど、マットを超えたヨガの普及に力を注ぎつつ、ヨガが身近でない場所にヨガを届けることをライフワークとしている。
https://www.facebook.com/yoga.with.tomoko