Tara先生

【第1回】オハナヨガ講師についてもっと知りたい!~癒し系のTara先生~

「みんな~、今日はセロトニン※1が出るアロマを用意したの~!」

ニコニコしながらその日のクラスで使用するアロマをスタッフにもシェアしてくれたTara(タラ)先生。

この日は雨で寒くてなんだか暗くなりがちな日だったのに、先生がスタジオ入りしただけで空間が一気にポジティブオーラに包まれました!

それもそのはず。Tara先生は雨による渋滞でバスが赤信号に引っかかっても、「止まる=新しい出会いのチャンス」と捉え、一般的にはマイナスな事象をポジティブに考えられる素敵な先生なんです♪

今回は一緒にいるだけで元気になれるTara先生を、オハナスタッフの樋口よりご紹介させていただきます☆

※1セロトニン:幸せホルモンとも呼ばれる、感情や気分をコントロールする神経伝達物質。

Tara先生に突撃インタビュー☆

Tara先生 tara
Q1. 早速ですが、Tara先生の名前の由来を教えてください!

A1. 実はね、父に「たらちゃん」って子供のころ呼ばれていたの。本名はたかこなんだけど、もっと柔らかい響きの名前は他にないかなって考えた時に、昔のあだ名を思い出して使うことにしたの♪

しかもね、サンスクリット語でTara(ターラ)は星という意味なの。昔の人が星を頼りに旅をしたように、私もヨガを通じて生徒さんの道しるべとなれたらいいなって思って。

あと仏教にも多羅菩薩がいてね、なんだかすごく縁起が良いあだ名で気に入ってるの!



Q2. 最近ヨガ以外で実践していることはありますか?

A2. オラクルカード※2で毎日をポジティブに過ごせるようにしてるよ!女神からのメッセージが書かれているカードで、どのメッセージもすごくポジティブなの。

人生、人間関係、仕事、恋愛、日ごろの悩みとかに対して、カードを通してメッセージを受け取れるんだよ!

※2オラクルカード:カード占いに使うカードの一種で、何枚かのセットになったカードの中から、偶然引いたカードを元に占う。(出典:Wikipedia

ヨガ講師のこともっと知りたい
Q3. いつもクラスで出しているカラフルな瓶は何に使っているのですか?

A3. カラーセラピーだよ!みんなよりよく生きたいと思って自分を変化成長しようとするけど、いざ変わろうと思うと難しいんだよね。

色は普段アクセスできない潜在意識にアクセスできて、色を通じて今の自分の状態や足りないことが見えてきたりするの!

クラスでこのカラーボトルを置いているのは、場のエネルギーと生徒のエネルギーを整えるためでもあるよ。


Q4. カラーセラピーも学んでいるんですね!勉強熱心なTara先生に聞きたいのですが、オススメの本はありますか?

A4.たくさんあるよ~!

「暮らしのチャクラ」(武藤悦子著/BAP JAPAN)
カラーセラピーの観点からもチャクラのパワーを説明していて読みやすいよ!著者の武藤先生はカラーセラピーへと導いて下さった恩師なの♪

「人生を変える!奇跡のアロマ教室」(小林ケイ/BAB JAPAN)
アロマエッセンシャルオイルを感性豊かに解説しながらチャクラや陰陽五行についても学べるバイブルで、私がアロマに興味を持った1冊!

「ヨーギ・バジャン 真理のひびき」(ヨーギ・バジャン/平河出版社)
人気のハーブティー「ヨギティー」の生みの親でありクンダリーニヨガのグルでシーク教徒の高位リーダーであったバジャンの文言集で、折に触れて読んでるよ!少しコアなヨガの学びが好きな方にお勧め☆


Q5. 先生の手はいつも温かいですが、何か特別なことをされているんですか?

A5. ヨガクラスも含め、生徒や周りの人をヒーリングしていたら自然と手が温かくなってきたよ!ずっとやってきたから、私からもエネルギーが出せるようになったのかな(照)


Q6. Tara先生にとってのヨガとは?

A6. ヨガってつながるって意味があるけど、私はさらに「活かし合う」という意味合いも感じているの。

ヨガを通じて互いを活かす、ヨガの学びを活かす。関わった人たちが生活に活かせるようなヨガを伝えていきたいな。


Q7. 最後に生徒のみなさまへメッセージをお願いします!

A7. 元気じゃない時も安心して受けられる、気軽なホームセラピスト的スタンスでみなさまをお待ちしています♪

Tara先生のレギュラーレッスン♪

『やさしい朝ヨガ』
【日 時】毎週土曜日 8:00~9:10
【場 所】オハナスマイル駒沢大学

『やさしい夜ヨガ』
【日 時】毎週木曜日 19:00~20:10
【場 所】オハナスマイル駒沢大学