合掌を合わせる子供

マットの外でもヨガを。オハナスマイルを出てからも実践して欲しいこと

こんにちは、あゆゆです!
お盆に入り、夏を満喫していますでしょうか?ご家族や友人に会ったり、旅行に行っている方もいらっしゃるでしょう。私は通常通り出勤しております…(‘ω’)

この時期は、東京は人が少なく、交通機関も混むことなくスイスイ乗れるので快適です♪さて、ここで気付いたことがありましたので、シェアさせて頂きます!

満員電車がストレス!

たくさんの人が行きかう様子

ヨガ仲間とよく話していたことがあります。
「ヨガクラスでは気持ちも落ち着いて良い気分なのに、帰りの満員電車で一気に疲れてしまう…」
共感する方もいらっしゃるのではないでしょうか?

・乗降時のマナーがなってない…!
・車内で化粧なんてして、みっともない!
・ヘッドホンから聞こえるシャカシャカ音…

考えてみると、出てくる出てくる(笑)これでは、毎日移動するだけでストレスですよね。

何故ストレスに感じるのか?

瞑想をする女性

これだけ多くの人が動いていれば、衝突してしまうこともありますよね。時間が経てば「なんであんなにイライラしていたんだろう」と冷静になれるのに。

その場にいると、どうしても相手に期待してしまうんですよね。

・言わなくても通じるだろう
・常識なんだから、普通わかるでしょう
・どうしてこうしてくれないんだろう

しかし、それが自分の思った通りにならないと、イラッとしてしまいます。これは、電車の中だけはなく、夫婦間や職場、子供に対しても言えることだと思います。

日本とインドの教育の違い

瞑想をする女性

ここで、最近面白い話を聞いたので、シェアします。

日本の教育では、「人に迷惑をかけてはいけない」と教えることが多いかと思います。人に迷惑をかけたら、すぐ謝る。迷惑をかけないようにルールを守ること。

もちろん、これらはとても大切なことなのですが、インドでは少し違うそう。「自分も誰かに迷惑かけているんだから、人のことも許しなさい」と教えるそうです。

もちろん全ての家庭がそうではないと思いますが、私はこの教え方がとても心に響きました。「迷惑をかけないように生きる」のか「迷惑をかけずには生きられないのだから、許す」のか。同じようなことを言っているようで、生き方は全然変わってくるでしょう。

オハナスマイルでリラックスした心を分けてあげてください

目を閉じて抱き合う男女

この記事を読んでいる皆さんなら、すぐ実践出来ることだと思います。オハナスマイルでヨガをした後の素敵な笑顔を、是非ヨガをまだ実践していない方にも分けてあげてください。

・もしかしたら、目の前の人は上司に怒られて落ち込んでいたのかもしれない
・恋人と喧嘩して、精神が不安定だったのかもしれない
・初めて東京に来て、ルールが分からなかったのかもしれない

理由は分からないけれど、目の前の人を許すこと。それだけで、すでにあなたは幸せで満ちていると思うんです。オハナスマイルから、そんな方が広がっていけば、もっと世の中は明るく優しさに溢れた世界になると思います。ヨガには、その可能性があります。

毎月のテーマ別に、毎日素敵な講師陣がヨガを伝えています。アーサナだけでなく、その心や精神も実践して頂けたらと思うこの頃です♪