sayaka

アシュタンガヨガ All Level
Ashtanga Yoga All Level

クラス内容

パタンジャリが編纂したヨーガスートラを根本教典とするラージャヨーガ(王道のヨーガ)における解脱に至るための8ステップがアシュタンガヨーガです。
そのアシュタンガ(8支則)の哲学や修行方法をベースにSri.K.パタビジョイスが、忙しく働くみなさんのために考案した練習システムがアシュタンガヴィンヤサヨーガです。
瞑想をより深めて悟りに至るには果てしない年月をかける必要がありますが、このアシュタンガヴィンヤサヨーガでは約1時間半の練習中に、1〜8のステップを行ってしまおう!というある意味合理的な現代人向けのヨガのスタイルです。ストイックなイメージがあったり、怪我をするのでは?私にはできないのでは?などなど、やってみる前から間違った思い込みで躊躇して体験してこなかったみなさんには是非一度クラスに参加して欲しいと思います。
練習を続けて行くうちに、肉体的には、大量の汗を出し、内蔵がマッサージされて体内に溜まった毒素を排出できます。また体力や筋力がつき、柔軟性が高まり、上手くいけばかなりのウエイトロスも期待できます。精神面では、集中力、忍耐力がつき、より強い心を持てるようになります。
また間違った思考パターンに取り憑かれて苦しんでいる人は、それらの暗いベールが剥がされてより自由取り除かれて心身ともに自由になれるでしょう。
クラスでは初心者の方から経験者、全てのレベルのみなさんが参加できます。またアーサナだけに留まらずに、このクラスでは哲学やインド神話のレクチャー、またはマントラの練習も取り入れていくつもりです。自由にそして真剣に魅力的なアシュタンガヴィンヤサヨーガの練習をしましょう。

クラス情報

日程 毎週木曜日
時間 18:45~20:00

講師紹介

Sayaka
Sayaka

2001年に、初めてのヨガクラスに参加し、その素晴らしさに魅了されました。同時に、体を大切にしていなかった事や、呼吸が全くできていない事にも気づきました。
初めて体験したシャバアサナで常に頭の中にある雑念から解き放たれ、体だけでなく心も自由になっていくことを実感しました。

今は、自分の練習はアシュタンガヴィンヤサヨガをメインにしています。アシュタンガのシステムは、毎日をダラダラ過ごしてしまいがちな私に刺激を与えてくれて体も心もかなり浄化されたように感じています。
アーサナやプラーナーヤーマの練習を通して、今までの自分の間違った考え方に気づかされたり、どうしたらもっと気持ちよく生きていけるかを学ぶ事ができました。
私は、生徒のみなさんがマットから離れた世界でもより幸せに生きてくために進んで行くべき方向に光を照らすようなお手伝いをすることができたらなあと思っています。

ヨガのポーズを快適に行う事と、心穏やかに日々の生活を快適に送ることは同じなんだってことを知ってもらいたいです。参加してくれた生徒さんが「今日ここに来て良かったなあ」と思ってくれたら最高です。

日本ヨーガ瞑想協会 ヨーガ指導者トレーニング(綿本彰) 修了
Advanced Ashtanga Course(ジョンスコット) 修了
Primary Series Teacher Training(ティムミラー)修了
Thai yoga bodywork foundation course 修了