川原朋子 英語初心者のための『英語 de YOGA』

ヨガ専門の通訳、翻訳家である川原朋子先生から学ぶ
英語初心者のための『英語 de YOGA』
ヨガクラスで使われる基本単語・フレーズを学んで
英語で行われるヨガクラスを受けられるようになろう!

〈東京〉
■■初級コース■■
2016年開催決定!
月曜コース:2月22日(月),29日(月),3月7日(月)13:30〜16:00 @オハナスマイル祐天寺店
火曜コース:5月24日(火),31日(火),6月7日(火)13:30〜16:00 @オハナスマイル祐天寺店
水曜コース:7月27日(水),8月3日(水),10日(水)10:00〜12:30 @オハナスマイル駒沢大学店

 

■■中級コース■■
2016年開催決定!
木曜コース:2月25日(木),3月3日(木),10日(木)10:00〜13:00 @オハナスマイル祐天寺店
火曜コース:7月26日(火),8月2日(火),9日(火)13:00〜16:00 @オハナスマイル祐天寺店
※各コース 全3回の連続講座となります。

※初級コースは、ヨガクラスで頻繁に使われる基本的な英語表現を学ぶことで、
「英語のインストラクションが聴き取れるようになる」ことを目指します。
また中級コースでは、英語でヨガクラスを受けたり、英語でヨガを教えるといったことを
想定し、インプットだけでなく英語でアウトプットできるようになることを目指します。


※中級コースは初級コースを受講されていない方でもご参加可能です。
ただし、ヨガの英語に慣れていない方、自信のない方は初級コースからのご参加がオススメです。

英語が苦手でも、英語のインストラクションが分かるようになる?!


class2外国人ヨガ講師のクラスや、海外で開催されるヨガワークショップ、ヨガカンファレンス、
リトリートに参加してみたいけれど、英語が苦手。
「もっと英語ができたらいいのに!…でも、何から手をつけていいかわからない」
そんな風に感じているヨギー&ヨギーニもいらしゃるのではないでしょうか。

実際に、英会話教室に通ったとしても、ヨガに特化した英語を教えてくれるところはほとんどないと思います。

そこで、オハナスマイルはヨガ専門の通訳、翻訳家かつヨガインストラクターでもある川原朋子先生をお招きし、
ヨガクラスでよく使われる英語を楽しく・身体を使いながら学べる講座を開催することにしました!

ヨガジェネレーションで開催されている様々な講座で通訳を担当してくださっている川原朋子先生ですが、
通訳として必要なヨガならではの英語表現は、現場での実践を通して見につけてきたそうです。

ヨガに特化した英語を頭とカラダで学ぶ!


0118tomokoこの講座では、朋子先生が今まで勉強されてきたたくさんのヨガ専門の英語表現の中から、
実際に現場でよく使われる言葉・フレーズを厳選したものを集中的に学んでいただけます!
ヨガクラスで使われる基本的な単語やフレーズを頭に入れてから、実際に英語のインストラクションを聞きながら
ポーズを行っていくので、集中的にヨガに必要な英語を身に付けることができます。
しかも、日本人の先生から学べるので、分からないことは随時日本語で説明を受けられ、英語が苦手な方でも安心してご参加いただけます。

外国人講師の場合、国内で開催されているクラスであれば、ほとんどが通訳付きですが、それでも
先生のインストラクションを直に聞きとれたら、表現によってニュアンスの違いを楽しめたり、
何よりリラックスしてクラスを受けていただけると思います。

また、勉強を重ねていけば、今後、
海外に行って現地のクラスを受けたり、ヨガカンファレンスに参加して、国内にとどまらず
素晴らしい先生の指導を受けられ、またヨガに関する最新の情報に触れる機会を手にすることができます。

ぜひこの機会に、大好きなヨガを通して、英語を楽しく学んでスキルアップしてみませんか?

 

~こんな方におすすめ!~

  • 外国人ヨガ講師の講座やワークショップを受けたい!
  • 今後、海外でのワークショップやTT受講を考えている
  • 大好きなヨガを通して英語力を身に付けたい
  • 将来、海外でヨガを教えるチャンスがきたときの為に備えておきたい
  • 自分の担当するクラスに外国人が参加する可能性がある

※初級コースは基本的なヨガの英語表現を学び、英語でのインストラクションに慣れる、聞き取れるようになる
ことを目指しています。
ご自身で英語でのインストラクションを行うことを目標としている方にとってはそのベース作りとなるでしょう。
英語でのインストラクションの実践について学びたい方は、中級コースにご参加ください。

 

~川原朋子先生からのメッセージ~

言語は、人と人をつなげてくれるもの。
日本語に”言霊” という言葉があるように、エネルギーを伝え、絆を築いてくれるものでもあります。
日本語には日本語の奥深さ、英語には英語の美しさがあります。
別物だからこそ、それぞれを理解できると、二重奏のような心地のよいハーモニーを味わうことが可能です。
何かを始めるのに「遅すぎる」ということはありません。
この講座は、ヨガのレベルも、英語のレベルも不問です。
必要なものは、言葉(日本語&英語)に対する興味と、ヨガを楽しむ心だけ。
外国語はもう一つのパスポートです。
母国語以外の言語が話せるようになると、新しい世界への扉が開きます。
大好きなヨガを通して、ぜひその扉を開いてみませんか?

 

~【初級コース】第8期生の声~

  • ヨガ独特の単語や表現を学べたのがとてもよかったです!! とても楽しかったので、3回が短いと感じました。時間が合えばぜひ中級も参加したいです。ありがとうございました!
  • 英語に興味はすごくあっても、全然自信がありませんでした。ドキドキの参加でしたが、どんな風にすれば、もう少し上達していけるのかその人に合ったアドバイス例を聞き、がんばりたいと思えました。積極的に英語と接する機会を自分で作っていきたいです。ハート オブ ヨガ、とても優しくて、またもっと知ってみたいと思いました。
  • 聞き取れなかった英語の表現が聞きやすくなりました。ハート オブ ヨガというスタイルを知れてよかったです。この講座で、大好きな英語とヨガの学びがより深まりました!! この先続けていかなければダメだなと思いましたので、この熱が冷めないように学んでいきたいと思います!
  • たくさんの英語表現を教えてもらえました。英語だけでなく、ヨガ理論やハート オブ ヨガの奥深さを教えてもらったことで、私の中でヨガは、エクササイズの枠を越えて、夢中になれるものと出会えたと思います。先生の明るさや、positive mindで前向きになれました。これからも、ヨガもEnglishも深めていきたいと思います。
  • Tomoko先生のEnglish-Japaneseのすごく流れの良い言葉に、引きこまれていました。体の部位等、辞書ではclearでなかった単語、アーサナの英語での言い回しなど、すべて新鮮で、改めて母国語でのヨガの学習の見直しの必要性も感じることができました。もっともっと今回教わった英語を復習し、次回の中級コースでlevel upできるように学び続けたいと思います。いつかEnglish classができるように!!
  • 普段ヨガをするにあたって、この部位は英語でどう言うのだろう?という疑問があった部位がほとんど分かりました。英語でのヨガ クラスを受けることも躊躇なくできそうです。何より興味のある英語とヨガが学べて楽しかったです。先生の真摯なヨガへの学びの態度に尊敬と感謝を!!
  • 先生の説明がとてもわかりやすく、日本語、英語両方ともとても心に響きました。説明をしてくださっている時、日本語、英語で交互に話して下さるのがとてもよかったです。アドバンスで次に進みます!また2月のコースでよろしくお願いします。
  • すべて勉強になりました。ずっとワクワクして、レッスンを受けさせていただきました。先生の英語、すごく心地良いです。人間的にも魅力的です。またお教えいただけたらと思います。楽しかったです。ありがとうございました。

~【中級コース】第1期生の声~

  • 「英語のインストラクションをするのに、どこから手をつけたら良いのかわからない状態でしたが、3日間の学びを通して、これから必要なことが明らかになって、方向がはっきりしたように思います。先生の口から発せられる英語はもちろん、日本語も、音、ことばが美しくて、印象的でした。また機会があれば、クラスやワークショップに参加したいです」
  • 「ヨガ英語が学べたことがよかったです。ヨガにふさわしい表現、言葉を得ることができました。短時間でここまで独学でするのは難しい…。とにかく良かったです!また、次回参加させていただきます!とにかく楽しかったです!3日間ありがとうございました」
  • 「このクラスでは、たくさん悔しい思いをしました。でも先生が、その分考える時間、失敗を恐れずチャレンジする時間をたくさんくださったことがすごく嬉しかったです。これからのオーストラリアでのRYT200にこの経験を活かします!! 先生との出会いに感謝しています。I love you so much!! Thank you very much!! 先生は私の目標です」
  • 「一つのインストラクションで、いくつかのバリーエション(言い方)を教えてもらえてよかったです。最終日の発表は緊張したけれど、フィードバックももらえて、とてもいい経験になりました。今後の英語の勉強法なども為になりました。ありがとうございました」
  • 「初級で学んだ単語や動きを、自身で声に出して練習する機会が普段ないので、とても良かったです。宿題でそれを考え練習することで、講座以外の時間も更に英語で考えることを色々学べました。楽しくて、いつも時間を忘れて学べました。また受講して、色々な方向から勉強していきたいです」
  • 「実際に英語でインストラクションを行うことができてよかったです。ヨガで使用する単語のフィードバックがありがたかったです。今回の講座で、改めて英語でヨガをインストラクションする大変さと喜びを感じることができました。自分なりのペースでYoga Englishを高めていきます。素晴らしい講座をありがとうございました」
  • 「自分で勉強していて気づいていなかった部分がたくさんあり、そこを直せたことがよかったです。名詞と動詞の違い、発音など。たくさん勉強して’dream’だったことを、明確な’plan’にします。ヨガ英語だけでなく、たくさんの素敵な言葉をありがとうございます」
  • 「自分自身でインストラクションを考えて実践。チーム、全体、フィードバックとステップを踏んで行うことで、難しいけど頑張ることができました。初回のヨガスタジオにレッスンに行く会話の練習は、面白く使えそうです。次回こそちゃんと復習して、リテイク参加したいです。いつもありがとうございます!!」

※その他過去の参加者様からの感想はページ下部をご覧ください。

 

tomoko_eigodeyoga_中級700

HOY_banner_s11『ハート オブ ヨガ』を体験できる1.5時間のオープンクラス開催!
創始者マーク・ウィットウェル氏から認められた『ハート オブ ヨガ』シニアティーチャー
川原朋子先生による『ハート オブ ヨガ』オープンクラス

川原朋子先生リストラティブバナー『リストラティブヨガ』 体験ワークショップ
川原朋子による本格的な『リストラティブヨガ』が体験できるワークショップ開催決定!リストラティブヨガで心とカラダをお休みさせて“安眠体験”してみませんか?

【クラス内容】

◆◆初級コース◆◆
全3回の構成となっており、
1日目はアサナを行う上で最も基本となる身体の部位、2日目には1日目に学んだ身体の部位を復習
しながら、身体の動かし方について英語表現を学んでいきます。
3日目は、基本的なヨガ哲学、アーユルヴェーダ、チャクラ、瞑想など、スピリチュアルな領域
英語表現を学びます。

また、それぞれ後半は英語のインストラクションを聴きながら、アサナ(ポーズ)の練習を行っていきます。
実際に身体を動かしながら「経験」して学んでいくので、高い学習効果が期待できます。
※安全のため、必要に応じて日本語の解説が入る場合もあります。

1日目:
前半:ヨガクラスで使われる基本的な英語(身体の部位、基本的な骨や筋肉の名称)を学ぶ
後半:実践-英語のインストラクションを聞きながらアサナの練習(Heart of Yoga)

2日目:
前半:ヨガクラスで使われる基本的な英語(身体の動かし方)を学ぶ
ex) 伸ばす、曲げる、ねじる、外旋、内旋など
後半:実践-英語のインストラクションを聞きながらアサナの練習(Heart of Yoga)

3日目:
前半:ヨガクラスで使われる基本的な英語(ヨガ哲学、アーユルヴェーダ、瞑想等)を学ぶ
後半:実践-英語のインストラクションを聞きながらアサナの練習(Heart of Yoga)

 

◆◆中級コース◆◆
1日目:英語でヨガのクラスを受けてみよう
国内、海外で、英語を話す外国人の先生のクラスに参加することを想定し、
その場面で役立つ英語表現を学びます。
クラスへの参加申し込み、スタジオ受付でのやりとり、自分の体調を英語で伝える、先生に質問するなど

2日目:英語でヨガのクラスを教えてみよう (前編)
3日目:英語でヨガのクラスを教えてみよう (後編)

自分のクラスに、日本語がほとんど分からない、あるいは苦手な
外国人の生徒さんが参加することを想定し、その場面で役立つ英語表現を学びます。

基本ポーズのインストラクション、簡単な呼吸法あるいは瞑想の誘導などを
英語で行うことを学びます。

※全3回とも、前半は講義、後半はアーサナを含む実践編となります。
初級とは異なり、基本的に英語のみのインストラクションとなります。

 

【講座詳細】

■日時
<初級コース> (3日間 計7.5時間)
2016年開催決定
月曜コース:2月22日(月),29日(月),3月7日(月)13:30〜16:00 @オハナスマイル祐天寺店
火曜コース:5月24日(火),31日(火),6月7日(火)13:30〜16:00 @オハナスマイル祐天寺店
水曜コース:7月27日(水),8月3日(水),10日(水)10:00〜12:30 @オハナスマイル駒沢大学店

<中級コース> (3日間 計9時間)
2016年開催決定!
木曜コース:2月25日(木),3月3日(木),10日(木)10:00〜13:00 @オハナスマイル祐天寺店
火曜コース:7月26日(火),8月2日(火),9日(火)13:00〜16:00 @オハナスマイル祐天寺店
※基本、3回連続受講をお願いしておりますが、全日程参加が難しい場合は個別にお問い合わせください。

■場所
※受付開始は講座開始時間の30分前となります。

オハナスマイル ヨガスタジオ駒沢大学店
東京都世田谷区野沢四丁目21番13号 KOMAZAWA STUDIO 2F
東急田園都市線 「駒沢大学駅」 東口下車 徒歩5分
アクセスはこちら

オハナスマイル ヨガスタジオ祐天寺店
東京都目黒区祐天寺2-9-4 虎ノ門ビル2F
東急東横線 「祐天寺駅」 東口下車 徒歩1分
アクセスはこちら

■講師
川原朋子

■定員
初級コース:24名
中級コース:14名

■受講費
初級コース:16,200円(税込)
中級コース:20,800円(税込)
※事前お振込み制

■持ち物
ヨガマット、筆記用具、動きやすい格好のお着替え
※クラスの中でアーサナも行います。

■ご予約・お問い合わせ
この講座のご予約・お問い合わせは下記フォームよりへお進み下さい。

 

HOY_banner_s11『ハート オブ ヨガ』を体験できる1.5時間のオープンクラス開催!
創始者マーク・ウィットウェル氏から認められた『ハート オブ ヨガ』シニアティーチャー
川原朋子先生による『ハート オブ ヨガ』オープンクラス

川原朋子先生リストラティブバナー『リストラティブヨガ』 体験ワークショップ
川原朋子による本格的な『リストラティブヨガ』が体験できるワークショップ開催決定!リストラティブヨガで心とカラダをお休みさせて“安眠体験”してみませんか?

【講師プロフィール】
tomokoprof川原朋子|Tomoko Kawahara
ハート・オブ・ヨガ シニア・ティーチャー。リストラティブ・ヨガ インストラクター。
ヨガ専門のフリーランス通訳・翻訳者としても活躍中。
東日本大震災の復興地にリストラティブ・ヨガの輪を広げるチャリティ”Breathe for Peace(B4P)”を
展開するなど、マットを超えたヨガの普及に力を注ぎつつ、ヨガが身近でない場所にヨガを届けることを
ライフワークとしている。
ヨガのフリーペーパー『YOGAYOMU』のウェブサイトでブログを連載中。
http://www.yogayomu.com/blog/tomoko/

 

 

【ご予約・お問い合わせ】

この講座に関するご予約、お問い合わせは下記フォームよりお進みください。

この講座に申し込む

お申込み時の注意事項

お申込み時のメールアドレスが、Yahoo!メールhotmailgmailなどのフリーメールアドレスの場合、こちらから差し上げる返信メールが届いていないケースがございます。申込み後「ご予約・ご入金受付の完了メール」が届いていない場合は「yoyaku@yoga-gene.com」までご連絡ください。

返信用アドレスが携帯電話アドレスでご登録されている方で、迷惑メール対策などのドメイン指定設定をされていらっしゃる方は、「yoga-gene.com」を”受信可”の設定にしていただきますようお願いいたします。

 

参加者の声

  • 「日常で使うことの少ない筋肉や骨を英語で初めに学べたことがよかったです。3日目にはtomoko先生の英語が1日目より聞けるようになり、英語 de YOGAが楽しくなりました。もっと様々なポーズを英語でチャレンジしたいです」
  • 「Tomoko先生の大ファンになりました。先生の話す英語、声、もっともっと勉強したい気持ちでいます。毎週クラスに来て、先生とお会いすることがとても楽しみでした。Thank you very much!」
  • 「英語を楽しく学ぶことができた点、少しですが英語でヨガを行うことができた点、Heart of Yogaを学び知ることができた点がよかったです。短い時間で十二分に学ぶことができました」
  • 「本当に苦手な英語を楽しく学べることを教えて頂きありがとうございました。これから英語もヨガも学ぶことを続けていきます。このクラスがあり、とても感謝しております」
  • 「ヨガの実践を通して理論の確認ができてよかったです。楽しく講座を受けることができました。ありがとうございました」
  • 「ヨガ特有の用語、フレーズを教えていただけたことがよかったです。全て英語と日本語で話してくださったので、その都度、あー、こういう表現をすればいいんだと気づくことがたくさんありました。素晴らしい学びの場をありがとうございました」
  • 前半が講義、後半がアサナという構成になっていたところがよかったです。
    講義で学んだ英語を実際のクラスの中で学ぶことで、より身に付きやすかったと思います。
    また、これから英語でクラスを受けることがあっても大丈夫だという自信になりました。
  • 単語を確認した後、実際に動いて体で英語を覚えられるような進め方が
    とても良かったです。
    また、先生の「日本人が英語を話すこと」への考え方に、とても勇気をもらいました。
    「間違えたって、母国語じゃないんだからいい。
    とにかく話すことが大切」というお話が良かったです。
  • 「基本的なアーサナの用語を聞き取りながら実技ができ、3日間で少しずつ単語が拾えるようになったと感じられました」
  • 「ヨガで使う基礎的な英語の使い方、それを用いてのアーサナトレーニングのバランスが良かったです」
  • 「初日と3日目の耳が全く違うことに驚きました!嬉しいです ♡ これからもっとクラスを受けて、英語でレッスンできるようになりたいです!」
  • 英会話(辞書)で調べることと、ヨガ独特の英単語に違いがあり、どれをセレクトしていいか分からなかったので、明確に教えて頂いて分かりやすかったです。
  • 今まで外国人の先生のWSを受けるたびに、もう少し英語を聞き取ることができたらいいなと思っていました。でも、そのために何から始めたらいいか分からずにいました。
    今回、まず単語やよく使われるフレーズから教えてもらえたので、これから自分で学んでいくためのよい取っ掛かりとなりました。
  • とっても勉強になりました。これから海外旅行のときなどに、外国でぜひレッスンを受けてみようと思いました。ありがとうございました。
  • 素晴らしいバイリンガルでのインストラクション。少しずつワードを学んで、英語での指示が聞き取れるようになったのが嬉しかったです。
    いきなりのアウトプット… 自分たちでインストラクション!ディスカッションが、やはり学びが大きかったです。
  • 「とにかく分かりやすかったです!段階を踏んで重要なポイントを教えてていただけて本当によかったです。
    この時間でここまで濃い内容は、自分一人だけだと難しいと思います」
  • 「単にヨガのポーズ名、動きの名前を学ぶ事というよりも、英語を使うということはどういう事なのか、他文化に触れる事はどういう事なのか、コミュニケートする事について学ぶことができたと思いました。又、自分の中の英語脳にスイッチが入ったと感じました」
  • 「ハートオブヨガに出会えたことが嬉しかったです。日本語のみでも、またハートオブヨガのレッスンを受けにきたいです」
  • 「憧れのヨガ通訳の先生に出会えたことに感謝しております。将来、先生のようなヨガ通訳者になりたいと強く、クラスを通して思いました」
  • 「一番最初に、ネイティブではないので、ちゃんとした英語を話そうと思わなくて大丈夫と言って下さったときに、とても心が楽になりました。英語やヨガの前に、自分の気持ちや心の持ち方を教えて頂けて、今後の自分の生き方にとても良い影響を与えて頂きました。今後も楽しみながら続けていきます」
  • 「受け身にならず、まず自分で考える時間があり、3日間とも頭にも心にも残る素晴らしい時間でした。日本人でありながら、ヨガと英語を習得され、沢山の気持ちを味わった先生だからこそ発せられるコメントに、度々胸が反応しました。この3日間で、一生大切にしたいと思う言葉を沢山いただきました」
  • 4月から、カナダでのTTの前に受講させてもらったため、”ALL EARS(全身を耳にして聞く)” でした。
    おかげさまで「大丈夫かな…」が、「なんとかなるさ」という気持ちで行けそうです。ありがとうございました!
  • 3日間とても充実していてあっという間でした!英語ができるということと、英語でヨガを勉強するということが全く違うことも分かり、全てが新鮮でした!もっともっと勉強したいので、シリーズ化してほしいくらいです。ありがとうございました。