Heart Yoga Week 2月生終了しました!

こんにちは、つっちーです^^
私事ですが先日、引っ越しをしました。
段ボールから物は出して、段ボールはなくなったんですが、
家の中が物で溢れかえっています^^;
そんな矢先の、今月の『カルマヨガ』<バヒール・サウチャ>は、
正しく試練のように感じました(笑)

さて、そんな<今月のカルマヨガ>

〜サウチャ|清潔を保つ〜

清らかであるためには、まず自らが生きる場所や持っているものの整理整頓からはじまります。
ついつい、忙しいと言う言葉にかまけて、やればやりっ放し、あとでやる…など自分に言い訳をして整理整頓や片付けからかけ離れた生活が訪れる。
そして、結果上手く行かない事を、人のせいにしてしまったり、なぜ上手くいかないのだろう?と理由や原因すら分からないと途方に暮れてしまったり…っと、言う事が少なくないと思います。

なぜか… それが自らが起こした行動と結果だからです。

それを正すのは、誰かではなく、自分であり、気持ちよい判断や決断をするためには、
気持ちよく人としても心を持つためには、気持ちよく生きるために必要なのは、
清潔で聖なる場所や時間、モノの中で暮らす事です。

と言う事で、今月は2つのサウチャを徹底していました。

①:アンタール・サウチャ
内側を差し、思考の次元を清らかに保つこと。

・愚痴を言わない(家族、友達、仕事など)

②バヒール・サウチャ
外側を差し、身体を清潔に保つことを言う。

・寝る前、外出前の台所のシンクには、洗い物をのこさない
・部屋を綺麗にする
・バックの中を綺麗にする
・トイレで用をたした後、軽く掃除する
・お風呂に入ったついでに軽くお掃除する

など、です。

すべてを完璧にやりきることが、素晴らしいのではなく、
サウチャある生活を心がける事がカルマヨガの醍醐味です。

ちょっとしたことですが、なかなか出来ないことばかりですよね。
でも、ほんの少しの意識で出来る事ばかり。

サウチャ|清潔を保つ事を行なえば、
自分も、周りの人たちも気持ちよく過ごすことが出来ます♪

みなさんも、ぜひ実践してみて下さいね!

来月のハートヨガウィークは
3月生 3月10日(月)~3月14日(金)

お申込みはコチラから⇒

みなさんのご参加を心よりお待ちしております★