朝ヨガ!佐久間涼子先生と過ごす『ハートヨガウィーク』開催しました@祐天寺

朝ヨガ!ハートヨガウィーク!
正にその名前通りの企画です☆

みなさん、こんにちは。かめこです。
すっかり春ですね!
新しい生活を始めた方も多いのでしょうか?

今週(月~金)に、オハナスマイル祐天寺店では、
佐久間涼子先生と過ごすハートヨガウィーク』が行われていました。

1ヵ月に5日間連続で朝ヨガをするこの人気の企画。
私がスタッフにとして関わらせて頂いて
丸1年が経過しました。

頭よりもハートが優勢な早朝!
ハートヨガウィーク中は私は6時ちょっと前に家を出ます。
今月はもう、この時間にはすっかり明るくなって、
もうコートやジャケットは全然必要なくなっていました。
先月は寒さの中に暖かさを感じていましたが、
今月は、暖かさの中に寒さを感じていたような気がします。

朝の早い時間に祐天寺を歩いていると、
頭がまだ働いていないせいか(笑)、
こういった季節の移ろいや空の色の美しさを、
より感じられる気がしがします。
ryoko02

アーサナのプラクティスをして、
スタジオが暑くなって、
涼子先生が窓を開けた時に
入ってきた風の爽快感とか。
毎朝、同じ時間帯に鳴いている鳥の声だったり。

そういった当たり前に思ってしまいがちなことを、
すごく愛おしく思える1週間でもあります。

頭で考える事より、
心が感じていることが優勢といった感じです。
まさにハートヨガウィーク!?

カルマヨガが生活の中に入り込む5日間
ryoko03
まさにハートヨガウィークと言えば!
ハートヨガウィークは、
スタジオでアーサナのプラクティスをするだけではないのです。

カルマヨガ』=”心のヨガ”も一緒に実践できる。
それも大きな一つの特徴です。

佐久間涼子先生が月曜日に、
今月のカルマヨガのテーマを話します。

今月のテーマは
サットヴァ・ラジャス・タマス』でした。
心の性質を表すこの3つ。
私は自分の生活の仕方、働き方、時間の使い方を
改めて見直す本当にいいきっかけになりました。

この言葉の意味は知っていたけれど、
それを自分や自分の生活に当てはめるということは
してきませんでした。

涼子先生が季節に合わせて真剣に考えるテーマ。
その想いを聞くことで、それが自分の心の中で種となって、
ひょんな時に、『これってタマスかもっ!!!』という感じで
突然、芽が生えるのです。
本当に生活にシンクロしている。

これは私だけではなくて、
参加者の皆さんがそれぞれの事に気づく。

そういった指針を与えて貰うだけでも、
普段の生活は色んな気づきの場所になるんだなあ・・・!
と実感した1週間でした。
oyatsu
美味しい差し入れをして下さった、
まゆみさん、裕子ちゃん、本当にありがとうございました!

来月も皆様に会えるのを楽しみにしています!

8月までのスケジュールを公開しています!
workshop2011_images_content_ryoukows
佐久間涼子先生と過ごすハートヨガウィークの詳細はコチラです。