「水分総入替え」は実現可能か?!

「水分 総入替え」は実現可能か?! 本気出して考えてみた。

オハナスマイルの8月の特別クラスのテーマは「水分 総入替え!」ですが、
みなさんしっかり汗をかいていますか?

特別クラスの情報はこちら↓↓↓↓↓
8spmini_rollout
 
 
「夏!!!」と言えども、会社と自宅の往復というかたは、通勤時間しか汗をかくこともないのでは?

そこで私たちは暑い夏によりヨガをして汗をかき、もう一層のこと
水分 総入替え!」を目指してもらおう!と想い今回のテーマを考えました。
 

ですが私たちは気づきました。
「いや、ちょっと待てよ…。水分総入替えって……実現可能なのか?」と。
 

みなさん、自分の体にどのくらいの水分があり、どのくらいが日々排出されているのか知っていますか?
そこで今日は、「水分 総入替え!」のために知っておいていただきたいことをまとめてみました。
 

大人になるにつれて水分の割合は減って行く!

人間の身体のほとんどは水でできています。個人差はありますが、生まれたばかりの赤ちゃんは体重の約75%、
子どもでは約70%、大人になると60〜65%が水分だと言われています。

つまり、50kgの体重の女性なら約30〜32.5kgが水分だということです。
これってペットボトル15本分です。そう考えるとかなりの量ですね。

ちなみに、大人になるにつれて水分の割合が減っていますが、これは身体に脂肪がついていくためです。
そのため一般的には男性よりも女性の方が水分量が少なくなっています。「水分総入替え」を目指すなら女性の
方が早そうですね。
 

人体水分排出ベスト3は尿、汗に続く意外なアレ?!

では次に、私たちは「1日にどの程度の水分を排出しているのか?」について考えてみます。

水分の排出というと、尿や汗など目に見えて排出されているものが思い浮かぶかもしれませんが、
もちろんそれだけではありません!

尿と便、汗に次いで水分の排出を行なっているのは実は「呼吸」です。
息を吐き出す時には常に肺からも水分を出しているんです。

ガラスに息を吐きかけるとガラスが曇りますよね?これは肺から息と一緒に水分が出ているからなんです。

・尿と便:1.3ℓ
・汗:0.6ℓ
・呼吸:0.4ℓ

全部合わせると、通常の暮らしの中でも、1日に約2.3ℓの水を毎日排出していることになります。

またここで「汗」として紹介しているものも、運動をしてかく汗ではなく、
皮膚から蒸発している水分のことを指しているので、実際に運動をして汗をかくと、
もっと多くの水分が失われていることになります。
私たちは知らないうちに水分を失っているんですね。
 

水分総入れ替えは可能か?!

ではいよいよ最も大切な私たちのテーマである「水分 総入替え」についてですが、
そんなことが実現可能なのでしょうか?!

体内の水分は血液やリンパ液など様々なものでできていますが、
ややこしくなってしまうので単純にお水で考えます。
お水は1kg=1ℓなので、体内には約30ℓのお水があり1日に約2.3ℓが排出されるとします。

あれ…?

あれ…?

お気づきのかたもいらっしゃるかもしれませんが…

30 ÷ 2.3= 13.043…

そう、約13日で入れ替わっていることになります。
(実際にはそんな単純なものではないと思いますが……)

なんと?!?!

ヨガをして汗をかかなくても水分総入替えが可能であることがわかってしまいました…。
…聞かなかったことにしてください。
 

汗をかくメリットは?

このまま終わらせるわけにはいかないので、「汗」をかくメリットを調べてみました。

・体温調節をしてくれる
・毒素・老廃物を排出し免疫力アップにつながる
・すっきり感からリラックス効果が生まれる

そしてなんと言っても嬉しいのが、「美肌効果」です!
本日配信予定のメルマガでもその理由をご紹介しますが、運動をしてかく汗には美肌効果があります。
 
 
ということで、8月はオハナスマイル ヨガスタジオで「水分 総入替え!」をテーマに
ヨガでしっかり汗をかいてみませんか?

特別クラスの情報はこちら↓↓↓↓↓
8spmini_rollout

もちろん水分補給も忘れずに!!!