ティンシャを持って微笑むスタッフ

オハナ♪な売り物~ヨガインストラクターの必須アイテム!!ティンシャ編~

こんにちは!オハナスマイルのことみんです(^^♪
心が躍る、春が近づいてきました!新しい生活が始まる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本日は、「ティンシャ」のご紹介です!ヨガをされている方であれば、一度は耳にされたことがあるかと思います。レッスンの最後、静寂のシャバアサナのときの「チーーン、チーーン、チーーーン…」という心地の良い音。その極上の音を聞いた瞬間に頭がサっとクリアになった経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちまたでは売っているところをお目にかかることが珍しい「ティンシャ」。実は、オハナスマイルヨガスタジオの店頭で購入することができます!

そもそもティンシャとは?

ティンシャは、チベット仏教の密教法具の1つで、チベット僧によりさまざまな儀式に使われてきました。現代社会では、ヨガや瞑想のレッスンなどでおなじみのように、心を癒す場面で広く使われるようになってきました。

ティンシャの種類はさまざま!

ティンシャには、材質やサイズ、またそれぞれ色や柄などの違いがあります。
無地のティンシャのアップ

<材質>
オハナスマイルで取り扱っているのは、太陽系の惑星と関係があると言われる、金、銀、銅、鉄、亜鉛、鉛、錫の7種類の金属を原料に作られた7メタルティンシャ。音がきれいで安定しています。

他にも、真鍮製のティンシャなどがあります。

<柄・文字>

  • ・無地のもの
  • ・縁起の良いマントラ(真言)がモチーフのもの
  • ・「八吉祥」と呼ばれる「幸せのシンボル」が描かれたもの

などがあります。(在庫切れの場合もございます)

柄入りのティンシャのアップ

選ぶのも楽しみ!ティンシャ選びのポイントは?

もし、店頭に足を運んで頂けるのであれば、「音を鳴らしてみる!」ということが一番のポイント。オハナスマイルで取り扱っているティンシャは、1点1点職人さんの手作り。1つとして、同じ音が存在しません。

どれがいいティンシャかは、正解がありません。ティンシャ選びはフィーリングとも言われています。

音を鳴らしてみて、あなた自身が「心地いいな」と感じたものが、ピッタリのティンシャなのです。

まとめ お気に入りのティンシャに出会ったら

いくつかのティンシャが並んでいる
ティンシャの音は、鳴らし方、鳴らす空間によっても聞こえ方が違ってきます。また、鳴らすときのご自身の心の状態も、音にあらわれると言われています。お気に入りのティンシャが見つかり、ティンシャを購入された後は、是非、愛情を持って使ってあげて下さい。愛着が湧き、その音色にもより良い変化が訪れるかもしれません。

ティンシャの音を店頭で聞いて、購入ができるのは、

「オハナスマイルヨガスタジオ 祐天寺店」
「オハナスマイルヨガスタジオ 駒沢大学店」です!

皆さまのお越しをお待ちいたしております(^^♪