3人のオハナスタッフがチョコレートを持って微笑んでいる

ヨガスタジオで買える!!オハナ♪な売り物 ~People Treeのチョコレート その3~

こんにちは!オハナスマイルのことみんです(^^♪

4月に入り、桜もピークが過ぎて、そろそろ花びらの絨毯を楽しむ時期ですね。(お掃除をされる方は大変ですね…ありがとうございます!)

さて、新元号が「令和」に決定しました。安倍首相の談話によると、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」そうです。どちらもとても美しい意味を持つ漢字ですね。新しい時代が楽しみになります♪

さて、本日は、皆さまお待ちかね!(と勝手に思っている!)People Tree  フェアトレードチョコレート
ご紹介第3弾です!

本日ご紹介する3種類は…。

3種類のチョコレートを持って指をさしているスタッフ

  • ペルー 75 (Vegie Choco)
  • オレンジ
  • キャラメル クリスプ
  • の3種類です!

    【その1】苦味とカカオの風味を味わう大人の味 オーガニックペルー 75

    オーガニックペルーは、
    ペルー北部、アマゾン川流域で有機農法で育ったカカオを使用した、カカオ分75%のハイカカオチョコレート
    (フェアトレード HPより)
    封を開けると甘く奥深いカカオの香りが鼻の奥の方に広がります。

    茶色いパッケージのチョコレート ペルー75が二つ並んでいる

    口に含むと、まず最初にカカオの香りとともに少し甘さが広がります。ほどけるようにチョコが溶けると、あら不思議。甘さが徐々に消えていくような感覚。その後舌に広がる苦さとほのかな酸味。カカオの複雑な味を楽しめます。

    ペルー75は、カカオそのものを味わって欲しい!という想いから、甘さの出し方にこだわりがあるとのこと。(詳しく知りたい方はコチラ>>> フェアトレードHP Peru 75のストーリーがご覧いただけます

    カカオを存分に楽しむのであれば、甘みを抑えたココア。お酒は全般合いそうですが、個人的には
    ビールの苦味とカカオの苦味をマッチングさせてみたい!

    【その2】さわやかオレンジの風味♪ オーガニックオレンジ

    封を開けると、チョコレートと、People Treeの特徴である黒糖のコクのある甘い香り+オレンジのさわやかな香りが鼻を包みます。

    白の背景にオレンジの描かれたパッケージのチョコレート オーガニックオレンジ

    まずは一口。ミルクチョコレートの甘さがお口いっぱいに広がります。溶けていくチョコレートとともにオレンジの風味がふわーっとお口全体に広がって、最後は鼻から抜けていく感覚。オレンジが主張しているわけではありませんが、オレンジを感じる。とてもさわやかなチョコレートです!

    このさわやかなチョコレートは、ストレートのアールグレイティーと合わせたい(^^♪
    お酒はアルコールが強めのものが合いそう。このチョコレートを食べてウォッカをきゅっと飲む!って感じはいかがでしょう(笑)

    【その3】カラメルの食感と香ばしい味わい深さが特徴!オーガニック カラメル クリスプ

    こちらもまずは黒糖の奥深い香りから。そして、カラメルの香ばしさがほのかに漂います。

    こちらは何より、その食感を楽しんで欲しい!口に含んだらまずは噛みましょう(笑)カラメルのしっかりとした歯ごたえ。チョコレートが溶けていく中で残るカラメルのほんのり香ばしい甘さ。
    白の背景にカラフルなキャンディの絵柄が入ったパッケージのカラメルクリスプ

    これに合わせて飲みたいのはズバリ冷たい牛乳(牛乳が苦手な方は申し訳ありません汗)。お酒なら、米焼酎or麦焼酎のロック!

    本日ご紹介したのは、

  • ペルー 75 (Vegie Choco)
  • オレンジ
  • キャラメル クリスプ
  • の3種類でした。

    People Treeのオーガニックチョコレートは、ボリビアやペルーで生まれたフェアトレードのカカオを最大限に生かし、それぞれのフレーバーごとに考えられた甘みの引き出し方、材料にこだわった、作る人、食べる人への想いが込められた製品だと思います。

    どんな人たちがカカオを作り、どんな人たちが日本まで運び、いろんな材料と混ぜてチョコレートにして、今、私たちの口に入るのだろう…と想いを馳せながら頂きたいですね。

    チョコの感想や合いそうな飲み物は筆者の個人的な感覚、趣味嗜好が入っております(笑)。みなさまも、いろいろ試してみてください!もちろん、お酒は20歳になってから嗜む程度に楽しみましょう!

    People Tree フェアトレードチョコレートが買えるヨガスタジオがあります!

    「オハナスマイル 祐天寺店」

    「オハナスマイル 駒沢大学店」

    もうすぐシーズン販売が終了するそうです(´;ω;`)。店頭在庫が無くなったら今年の販売は終了します。お早目に!