電車内でスマホを見る人たち

視線を変えるだけ。毎日の視点が変わる生活をしてみよう。

こんにちは。あゆゆです。毎日暑い日が続きますが、体調は崩されていませんでしょうか?
夏バテという言葉が使われるようになったのは、昭和30年代の高度成長期の頃だと言われているそう。現在のような「冷房病」も夏バテの一種になることは、当時は想像もしなかったでしょうね。

わたしも毎日電車に揺れながら、冷房の効いた車内でSNSチェックやメール返信するのが日課になっています。そんなある日、ふと気付いたことがありましたので、シェアさせて頂きます。

電車の座席に座っている人が全員スマホ片手に怖い顔( ゚Д゚)!

電車内でスマホを見る女性

私は基本、ドアの側に立って外を見ているのが好きなので、あまり座席には座りません。ふと車内を見渡すと、座席に座っている人全員がスマホを見ていたのです。「これはなかなかインパクトのある光景だ…」と思って眺めていると、次第にちょっとその光景に恐怖のようなものを感じました。

これだけ人が沢山いるのに、一言も話さず、全員が一点を凝視しているんですから(笑)

怖い顔の理由を考えてみた。

夜にスマホを見る

あなたの職場にもいませんか?怖い顔をしている人。もちろん、本人は怒っているわけでもなければ、あなたを嫌っているわけでもない…。しかし、口をつぐんで一点を睨んでいれば、誰だって「敵意」のような感覚を感じることもありますよね。

知人の審美歯科医師に聞いてみたところ、意外な回答が返ってきました。

”スマホを見ている姿勢は舌下腺、顎下線という唾液を出す部分を圧迫し、唾液が出にくくなる。唾液が不足した状態が続くと、口臭の原因になります。しかも、口元を動かさずにいると、舌が下がって、口元のたるみやシワ、二重顎などの原因になります。”

えーーーーーー( ゚Д゚)!!
ショックで口元が開いてしまいました(笑)

鏡を見る癖をつけて、普段から自分の顔をチェックしてみてください

こめかみを触り、マッサージしている女性

今スマホで見ている人は、ちょうど今の顔を鏡で見てみてください。ここで簡単なチェックをしてみましょう。

今、舌の先は上顎についていますか?下顎についていますか?

本来、舌の先は上顎についているのが正常。舌の位置を意識するだけでもフェイスラインが変わってくるとすれば、普段の生活習慣でたるみやシワを進行させてしまっているのは非常にもったいないですよね。

特に、集中しているときは仕事中や興味のあるものを見ている時だと思います。そんな時こそ、一度深呼吸して口元を動かしてみましょう。

生活習慣を見直してみよう!

窓の外を眺める女性

わざわざ口に出さなくても意思を伝えられたり、スマホ一つで退屈な時間を有効に使えたり、便利な時代になるにつれ、人間本来の機能が退化している自覚は誰しもあるのではないでしょうか?

・食べ物は柔らかいものばかりになっていませんか?
・最後に涙が出るほど大笑いした記憶はいつですか?
・今日は通勤電車の中でどれくらいスマホを触っていましたか?

電車の中は退屈ですが、明日は少し窓の外を見てみてください。

今日は夏らしい入道雲だな。
あんなところに新しい看板が出来ていたんだな。
目の前の人のファッションは素敵だな。

毎日の視線を変えるだけでも一日のスタートは変わります。是非、普段の視点を変えてみて生活してみてください。

ヨガジェネレーションでは、「顔のヨガ」を学べます。
小顔になりたい!毎朝の習慣に取り入れたい!そんな方は、是非学んでみてください。