思い出のヨガクラス in yogafest 2012

ある日…

ヨガフェスタ主催者、綿本さんと、師匠MIKIZOと、私という、

なんとも「私、場違いじゃない(ーー)?」と思うような2人+1人の中行われた打ち合わせにて…

綿本さん「外の会場でできる、何か面白いことないっすかね~?」

MIKZIO師匠「うーん。………佐久間涼子どうっすか?のりへーっていう、

佐久間涼子と同じようなイイキャラの子がいるんですけど、

2人でパートナーヨガとかやらせたら、絶対おもしろいっすよ」

という、そんな会話の中決定した外ヨガクラス。

 
打ち合わせ後、2人から「じゃぁ、後は頼んだで!」と言われ…「えっ…毎度毎度の無茶ぶり(´Д` )」と思いながらも、

佐久間涼子先生、鈴木紀佳先生に連絡。

2人とも、すぐに「面白そう!やるーーーー!」という返事をくれて、開催が決定。

それが、今回、ヨガフェスタ2012、1日目の真昼間という時間帯に外の会場で行われた

「Link the People? 〜人と本気で向き合うヨガ時間〜」

外ヨガってどういうものか、どんな人に来てもらいたいものか、

ヨガフェスタからの想いを伝えた後は、内容は完全に2人にお任せ。

打ち合わせを重ね、2人がこのクラスをすごく楽しみに、

真剣に考えてくれているのが伝わってきたので、

私も結構楽しみ、と思いながら迎えた本番当日。

 

残念ながら、朝からどんより曇り空。

今にも雨が降り出しそうなお天気の中、2人の先生が到着。

外ヨガの会場を師匠MIKIZOに連れられて見に行くも…やっぱり空はパラパラ雨。

心配……………な、私をよそに、

ちょっ…師匠(==;)

まぁ、心配しててもしょうがないので、2人に意気込みを聞いたところ

「楽しみでしょうがないー!」という感じ。

パラパラ…でもイイから、これ以上降らないで、なんとかこのまま雨が降らないで欲しいね(><)

という話をしながら開始時間がくるのを待ち…

 
いよいよ始まった2人のクラス。

まずは2人で1組になって、ヨガをする。

次は4人で1組になって、ヨガをする。

今度は、8人で1組になって…

最後は、みんなで1つの円になる。

みんなで一緒に何のポーズをするのかと言うと…

「ジャンプします!思いっきり!10回!!!!」とのこと。

いくよー!

せーの!

いっかーーーーーい! にかーーーーーい! さんかーーーーー!………

じゅーーーーーーーーー!! お疲れ様ですー!

30分しかないので、本当にあっという間の時間。

最後は2人からのメッセージ。

気付けば、最初のパラパラ雨がどこに行ったのかと思うくらいに、お天気は晴れ。

最後…「みんなでジャンプしたところを集合写真で撮ります!」

というので………せーの!!!! じゃんぷー!!!

…写真撮るタイミング…難しいんですけど(´Д` ) ということで、

3回くらいみんなにはジャンプしてもらったのですが、結局あまりうまく撮れず…なんだかごめんなさい。

という中、みんなも疲れちゃうので終了(><)

集合写真はいまいちだったけど、最高のクラスだったと思うよ。

  

この日が平日の昼間で、来られなかった人がいるのがもったいないくらい、

2人にもっともっとたくさんの人の中でクラスをさせてあげたかったと思うくらい、

参加してくれたみんなの、心に残ったクラスだと思う。

わーーーー☆☆☆きゃーーーー☆☆☆って…

これこれ、イイこと言って誉めてるんだから、ちゃんとしなさい(ーー;)

ほら、ちゃんとしたら2人とも可愛い可愛い☆

ん?のりちゃん、目つぶってる?(==)

 

いつも思うんだけどね……

このクラスを担当した2人の先生にとって、この時間は思い入れのある特別なもので、

そして、ここに2人のクラスを受けに来てくれた人たちにとっても、

この時間は特別な思い出になったはず。

 
でも、本当は、いつもいつも行なってるスタジオのレギュラークラスだって、

みんないろんな事情がある中、時間を作って、お金を作って、いろんな想いを持って、

受けに来てくださっている特別なもの。

 

だから、講座を企画する私たちも、スタジオを運営するスタッフたちも、

そしてクラスを担当する先生方にも、

1つ1つのクラスを、時間を、こんな風に大切に想って欲しいな、

と思う。

これからも、どんな場所でも、どんな時でも、1つ1つのクラスを大切に、

1人1人の生徒さんを大切に想える先生でいてね。

2人がクラスを終えた後、雨の気配なんて全部吹き飛んでしまっていて、

空は本当に、高くて広くて青くて…

さいっこうに気持ち良かった。

 
2012年、ヨガフェスタ、終了!

ありがとうございました!!!

-kaya-