9月特別クラス:ヨガで自律神経のバランスを調整!

9月特別クラス:
乱れやすいのは季節の変わり目!ヨガで自律神経のバランスを調整!

暑さも和らぎ、過ごしやすい気候になったはずなのに
何だか毎日カラダが重い、疲れが取れない・・・
そんな症状を感じていたら、夏バテならぬ「秋バテ」かも。
寒暖の差や雨が多く気圧が下がることで自律神経が乱れてしまっていることが考えられます。

秋に体調を崩す最大の原因は夏の疲れが蓄積していること。
夏の間に冷たいものを食べ過ぎて内臓を冷やしていませんでしたか?
暑さを理由に運動不足になったり、冷房の効きすぎた部屋にいることも疲労がたまる原因です。

自律神経の乱れから様々な症状へとつながりますので、少しでも思い当たるふしのある方は、
本格的な秋を迎える前の今こそ、カラダを立て直すことを意識しましょう。

そこで、今月は「自律神経を整える」ことをテーマにした特別クラスを組んでみました!
秋に疲れを感じたら、ただ休むよりも体内の巡りを促すことが改善のための第一歩。
ヨガで自律神経をバランスよく整え体のすみずみまで意識的に動かして夏の疲れをリセットしませんか?

 

 

daikou9-kageyama1『骨盤調整で極上の睡眠を!~自律神経の要、骨盤を整える~』
日付:9月1日(火)
時間:19:00-20:30
講師:影山純子先生
場所:オハナスマイル駒沢大学店

日付:9月22日(火)
時間:19:00-20:30
講師:影山純子先生
場所:オハナスマイル駒沢大学店

 
骨盤調整のクラスを受けると「眠くなる」という方がほとんどです。
というのも骨盤周りの筋肉を緩め整えることにより、骨盤と繋がりのある脊椎の状態を整え、更には自律神経の働きも整ってくるからだそう。
呼吸法もしっかり行うので、副交感神経が優位になりリラックス効果が高まっている証拠ですね。季節の変わり目は気温差が激しく体調を崩しやすくなります。また涼しくなることにより過食となりやすい時期でもあります。自律神経の働きを整え、これから来る冬に備えてバランスの取れた健やかな体作りをしていきましょう。

 

daikou9-chie2『リラクゼーションフロー』
日付:9月3日(木)
時間:20:30-21:45
講師:Chie先生
場所:オハナスマイル祐天寺店

 
このクラスは、呼吸に合わせ流れるようにポーズをとっていくスタイルのヨガです。呼吸に合わせながら体を動かし、ゆったりとしたポーズを中心に流れるようにポーズを行っていきます。ゆったりとした動きが中心ですので、初心者の方やお疲れの方にオススメです。ゆったりとした呼吸と体の連動でリラクゼーション効果を味わえます。極めつけはChie先生のインストラクション。心に響く声で体も心もとろけるように癒されてみませんか。

 

daikou9-mana3『キャンドルアロマヨガ』
日付:9月5日(土)
時間:19:30-21:00(90分)
講師:小林愛先生
場所:オハナスマイル祐天寺店

屋久島の手作りの地球儀キャンドルで灯りをともし、最初は音楽に合わせながら身体をフローしながら動かし少し汗をかいてスッキリデトックスした後、後半は少しデトックス&リセット系のアロマと、リラックス&ホルモンバランスの2種類の香を使っていきます。
キャンドルの炎は癒しのゆらぎ!炎のリズムの中に身を置くと、自然と心地よくなりリラックス効果を得られます。
慌ただしい日常の時間からヨガとキャンドルの光の組み合わせで、心と体に安らぎの効果を得てください。土曜日の夜に1週間の疲れをリセットし、癒しに来て下されば嬉しいです。

 

daikou9-noriko4『アナトミック骨盤ヨガ』
日付:9月7日(月)
時間:19:30-21:00
講師:さかたのりこ先生
場所:オハナスマイル駒沢大学店

日付:9月9日(水)
時間:19:00~20:30 
講師:さかたのりこ先生
場所:オハナスマイル駒沢大学店

日付:9月21日(月)
時間:19:30~21:00 
講師:さかたのりこ先生
場所:オハナスマイル駒沢大学店

アナトミック骨盤ヨガ®が提唱します!
➖➖➖これが究極の脱力だ!!➖➖➖
気候が変わるたび、身体の不調の原因をお空に見つけては、症状の呼び方は季節ごとに変わり、年がら年中私たちを飽きさせません。五月病、夏バテ、寒暖差が激しくなる秋の体調不良は"秋バテ"と呼ぶそうです。けれどその対処法は「十分な休息、ストレス発散で自律神経を整えること」と、いつだって月並みなことが言われ続けます。そんなことは百も承知、でも実際の対処の術がわからない!というのが本音ではないでしょうか?
秋のアナトミック骨盤ヨガ®が提唱する、自律神経調整法!それは…
チカラを入れたくても、もうそんなチカラ一滴も残ってないくらい頭で考え事をするのもイヤになるほどの完全脱力状態!(一部では、アナトミック骨盤ヨガ®のシャバーサナは「失神」と呼ばれているそうですよ…笑)
頭と身体を【完全な休息】へと導く、究極のメソッドを味わいに、どうぞいらしてくださいね!

 

daikou9-tomoko5『リストラティブヨガ』
日付:9月10日(木)
時間:19:00~20:30
講師:川原朋子先生
場所:オハナスマイル駒沢大学店

日付:9月14日(月)
時間:19:30~21:00
講師:川原朋子先生
場所:オハナスマイル駒沢大学店

「リストラティブヨガ」は、心身回復のヨガ、究極のリラクゼーションとも呼ばれ、自力で心と身体の調和を取り戻すことができるセルフケアのプラクティスです。深く心地の良い呼吸で、深く心地の良いポーズをとっていきます。身体をプロップ(補助具)に任せてゆったりとホールドすることで、身体が緩み、そして、マインドもハートも緩みます。自ずと自律神経のバランスが整い、身も心も軽やかになるのを感じられることでしょう。どなたでもご参加いただけます。夏の疲れをスッキリ癒したい方、普段頑張っている自分にたっぷりとご褒美をあげたい方にオススメのクラスです。

 

daikou9-kayoko6『マインドフルネスヴィンヤサフロー~自身と向き合う~』
日付:9月17日(木)
時間:20:30-21:45
講師:磯部佳世子先生
場所:オハナスマイル祐天寺店

日付:9月24日(木)
時間:20:30-21:45
講師:磯部佳世子先生
場所:オハナスマイル祐天寺店

クラスの始めにしっかりと呼吸の練習をして、呼吸と身体を連携させていきます。その後、呼吸に合わせてのんびりと身体を動かし心身を解きほぐしていきます。
簡単なポーズの繰り返しでフローを続けていくことにより、徐々に意識は外から内へと向かい気付けばフローに没頭していることでしょう。ご自身の内面を見つめ対話することでご自身と向き合うことができるクラスです。

 

daikou9-yumi7『 肩甲骨ヨガ~FOR背中美人~』
日付:9月21日(月)
時間:19:00~20:30(90分)
講師:Yumi先生
場所:オハナスマイル祐天寺店

日付:9月23日(水)
時間:19:00-20:30
講師:Yumi先生
場所:オハナスマイル駒沢大学店

肩甲骨周囲を動かすことで、胸が開くと、姿勢が改善し質の良い呼吸がしやすくなります。深く質の良い呼吸をすることで、副交感神経が優位になり、リラックス効果も高まります。身体の巡りを良い状態にして、健康な状態で季節の変わり目を過ごしましょう。
初心者の方も大歓迎!みなさまのご参加を楽しみにお待ちしております。

 

maiko9『 陰ヨガ』
日付:9月28日(月)
時間:19:00~20:30(90分)
講師:Maiko先生
場所:オハナスマイル祐天寺店

陰ヨガはひとつのポーズを長くキープすることで自分自身の内面を観察し、心身を解放することができるヨガです。陽ヨガでつくる筋肉の強さに、陰ヨガで養う関節の柔軟性を補うことで、強くありながらしなやかさも兼ね備えた体づくりと、真の柔軟性を求めることができます。心身ともに緊張をほぐしたい方にオススメです。都会の喧噪からしばし離れ、静かに自分だけに向き合う陰ヨガの時間は、時に何かを決断するような場合には、視野を広げてくれて、高い集中力で物ごとを考えるお手伝いをしてくれます。

 

watami10『ハタヨガ〜爽やかな秋の空気を感じとろう〜』
日付:9月28日(月)
時間:19:30-21:00
講師:わたみー先生
場所:オハナスマイル駒沢大学店

個々の身体や体調に合わせて行う「イシュタヨガ」というヨガスタイルをベースに、ヴィンヤサを加えたフローを行います。

活動的な交感神経、リラックスの副交感神経、たっぷりの呼吸を身体の中に流すことで、この二つのバランスを整えて、夏に溜まった身体の疲れや心の疲れ、滞ったものを全部取り払っていきます。

爽やかな気持ちの良い秋の空気を感じましょう。初心者の方も、ぜひご参加ください。

 

ご参加方法
こちらで紹介しているレギュラークラスは、ご予約は不要!です。
ご参加いただく方は直接スタジオにお越しください。

オハナスマイルヨガスタジオを初めてご利用いただく方へ
体験レッスンご希望の方も、ご予約は不要!です。
もちろん「予約しないなんて不安・・・」という方は、
お電話(祐天寺店:03-6825-6007)(駒沢店:03-5779-6383)で「このクラスに参加します!」とご一報いただくのも大歓迎です♪

<クラス参加の流れ>
①体験レッスン申込用紙のご記入をお願いしていますので、
ヨガクラス開始時間の15分ほど前にお越しください。
②チケットを購入いただいたら、スタジオ内をご説明します。
③ヨガクラスを楽しんでください♪
④クラス後にはお茶を準備しているので、一緒にヨガのことや最近の出来事をお話しましょう♪

<持ち物>
ヨガマット、ヨガのできる動きやすい格好、お水、汗ふきタオル等
※レンタルマット 300円(ただし数に限りがあるため予約をお願いします。)

 

<料金システム>
●オハナスマイルヨガスタジオを始めてご利用の方
[table “13” not found /]

※体験初回時のみにどちらか1つをお選びください。
どちらかの体験チケットをご購入後に次のチケットをご購入ただく際は、
会員様のチケットの中からお選びいただきます。

●オハナスマイルヨガスタジオの会員様
通常のスタジオチケットがご利用いただけます。
[table “14” not found /]

詳しい説明は下記のURLを参照してください↓
https://www.ohanasmile.jp/price.html#navi

<場所>
オハナスマイル ヨガスタジオ 祐天寺店
[住所] 153-0052 東京都目黒区祐天寺2-9-4 虎ノ門ビル2F
[電話番号] 03-6825-6007
オハナスマイル ヨガスタジオ 駒沢大学店祐天寺
[住所] 154-0003 東京都世田谷区野沢四丁目21番13号 KOMAZAWA STUDIO 2F
[電話番号] 03-5779-6383