ヨガで鍛えよう!「消化力」

皆さんこんにちは。
いつもオハナスマイルをご利用いただき誠にありがとうございます。

仕事もプライベートも大忙しの12月。
年末年始は、「クリスマス→忘年会→お正月→新年会」とイベント目白押しですね。
毎年、寝不足で走り回っていませんか?
忙しさのあまり、からだのケアを怠っていると
体力面はもちろんですが、内臓にも負担がかかってしまいます。
負担だとはわかっていても楽しさが先決してどうにか乗り切れちゃうかた。
あとから一気に疲れが出て、せっかくの休暇を寝て過ごすことに・・・

もちろん、イベントを楽しむのはとても良いことだと思いますが、
こういうときの脂っこい食事やお酒は体にとってはちょっと重労働なので
しっかりケアしてあげることがポイントです。

脂っぽいものや、消化に負担がかかりやすいものが多すぎたなと思ったら、
普段の食事を消化の良いものや野菜などを意識的に多く摂るなど、
食事などで内側から内臓を整えることが重要です。

内側のケアに合わせて、
ヨガで外側からも整えてあげるともっと効果的です。
ヨガは、筋肉伸縮と深い呼吸によってリンパの流れや血行がよくなり、
内臓も活性化されます。
忙しさで弱ってしまった消化力では毒素が排出されず、体調を崩す原因にもなってしまいます。

ヨガで消化機能をあげる
ことで、不調を改善し、年末年始のイベントを楽しく満喫しましょう!!

それでは、12月特別クラスの先生とクラス内容をご紹介します。

unnamed1『ヨガで内臓セルフマッサージ』 講師:藤田歩美先生
 
●駒沢大学店

12月1日(火)19:00-20:30


本来冬は消化力が高いはずですが・・・
年末年始はイベントのたびについつい食べ過ぎ飲み過ぎてしまい、翌日もぐったり。睡眠不足も原因ですが、休みなく動いている内臓も休ませてあげることが大切です。クラスでは前半は、呼吸法(カパラパティ、バストリカ)でアグニ(消化の炎)を高めて、しっかりめに体も動かしていきます。後半は、消化力を司る副交感神径にしっかり働いてもらうためにリストラティブ系のポーズをしていきます。
ヨガの内臓へ働きかける効果を利用して、本来の活発な胃腸の働きを取り戻しましょう。


 

daikou9-kayoko
2『ヴィンヤサフロー~消化力を高めよう~』 
講師:磯部佳世子先生

●祐天寺店

12月3日(木)20:30-21:45

12月17日(木)20:30-21:45

●駒沢大学店

12月7日(月)19:30-21:00

12月21日(月)19:30-21:00

 

捻り系のポーズなど、消化力をアップするのに効果的なポーズを多めに取り入れ、心地よくヴィンヤサで繋いでいきます。後半には消化力をより高める効果のある逆転系のチャレンジポーズ、「シルシャーサナ」で毒素を排出し、体内を浄化させます。体が整っていく心地良さと精神的な安定感を感じてくださいね。

 

 

daikou9-chie
3『リラクゼーションフロー』 講師:Chie先生

●駒沢大学店

12月4日(金)19:15-20:30

●祐天寺店

12月7日(月)20:30-21:45

12月24日(木)20:30-21:45

呼吸と共に...「リラクゼーションフロー」
呼吸にフォーカスをしながら、その呼吸と共に流れるように動いていきます。呼吸によって、自然と動く体を感じながら、心と体に癒しの時間を。
ヨガで行う呼吸には、内臓の働きを促す効果があるといわれています。忘年会疲れの内臓まで、癒しちゃいましょう(*^^*)

 

daikou9-kageyama4『骨盤調整で内側からポカポカ~年末年始過ごしやすい体作りを~』 講師:影山純子先生
 
●駒沢大学店

12月5日(土)8:00-9:10

年末年始は食べたり飲んだり、何かと内臓器官への負担が増えていく時期ですね。骨盤調整のクラスでは体の内側からしっかり動かしていくので、内臓への高いマッサージ効果があります。
内側からじんわり温めほぐしていくことで、この時期整えておきたい消化器系の働きをメインに、内臓器官の働きを整えていきます。
また、たっぷり呼吸を行うことは副交感神経を優位にし胃腸の働きを活性化させてくれる効果があります。
ゆったり呼吸を行いながら1年を振り返り体を労わる時間にしてみませんか?皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

 

Yuco5『消化力UPのツボ』 講師:yuco先生

●駒沢大学店

12月8日(火)8:00-9:10

弱った内臓を簡単に高める事ができるツボとは...
寝転んだままで ゆっくりツボを押しながら呼吸を行う事で、
驚くほどの消化器系の働きを感じられます。
また、ヨガポーズをとりながら、呼吸にアプローチするやり方で、
より内臓機能を高める方法もお教えします。

 

sayaka5『免疫力UPヨガ』 
講師:Sayaka先生

●祐天寺店

12月8日(火)19:00-20:30

12月15日(火)19:00-20:30

最近なんだかお疲れ気味ではありませんか?そんなかたは、ヨガで内臓を元気にしてあげましょう。ヨガのポーズや呼吸にはひとつひとつ理由と効果があります。内臓にもはたらきかける効果があるので、クラスでは「深い呼吸」と適度な運動量の「アーサナ」で内側から体を温めていきましょう。お疲れ気味ならヨガで体の中からすっきりさせてあげませんか?

 

 

daikou9-noriko
6『アナトミック骨盤ヨガ』 
講師:さかたのりこ先生

●駒沢大学店

12月14日(月)19:30-21:00

ヨガで消化力を高めたい...ならば副交感神経にアプローチしてみよう!
消化器系は、副交感神経の支配によって、消化液の分泌、蠕動運動など、本来の仕事をしてくれます。
逆に過度なストレスなどで交感神経が優位になりすぎると、胃炎や腸炎に至ることもある...
忙しい師走の暴飲暴食は、要注意かもしれませんね。
副交感神経。その在り処は頭蓋骨周りと、骨盤周り!
骨盤に関わる筋肉に熱をしっかり生み出して、副交感神経を活性化させましょう。
シャバーサナでは、頭蓋骨周りもマッサージしましょうね〜!

 

ご参加方法
こちらで紹介しているレギュラークラスは、ご予約は不要!です。
ご参加いただく方は直接スタジオにお越しください。

オハナスマイルヨガスタジオを初めてご利用いただく方へ
体験レッスンご希望の方も、ご予約は不要!です。
もちろん「予約しないなんて不安・・・」という方は、
お電話(祐天寺店:03-6825-6007)(駒沢店:03-5779-6383)で「このクラスに参加します!」とご一報いただくのも大歓迎です♪

<クラス参加の流れ>
①体験レッスン申込用紙のご記入をお願いしていますので、
ヨガクラス開始時間の15分ほど前にお越しください。
②チケットを購入いただいたら、スタジオ内をご説明します。
③ヨガクラスを楽しんでください♪
④クラス後にはお茶を準備しているので、一緒にヨガのことや最近の出来事をお話しましょう♪

<持ち物>
ヨガマット、ヨガのできる動きやすい格好、お水、汗ふきタオル等
※レンタルマット 300円(ただし数に限りがあるため予約をお願いします。)

 

<料金システム>
●オハナスマイルヨガスタジオを始めてご利用の方
[table “13” not found /]

※体験初回時のみにどちらか1つをお選びください。
どちらかの体験チケットをご購入後に次のチケットをご購入ただく際は、
会員様のチケットの中からお選びいただきます。

●オハナスマイルヨガスタジオの会員様
通常のスタジオチケットがご利用いただけます。
[table “14” not found /]

詳しい説明は下記のURLを参照してください↓
https://www.ohanasmile.jp/price.html#navi

<場所>
オハナスマイル ヨガスタジオ 祐天寺店
[住所] 153-0052 東京都目黒区祐天寺2-9-4 虎ノ門ビル2F
[電話番号] 03-6825-6007
オハナスマイル ヨガスタジオ 駒沢大学店祐天寺
[住所] 154-0003 東京都世田谷区野沢四丁目21番13号 KOMAZAWA STUDIO 2F
[電話番号] 03-5779-6383