PRを理解し、作戦を練ろう!<オハナファンを増やそう大作戦!Vol.1>

PR担当、kayaです。

先日、またまたMIKIZO隊長に呼び出されたわけですよ。

「おい、おまえのレポート…なんやねん(--)」と。

えっ…な…何があかんかったのでしょうか(´・ω・|||)?

「おまえ、今までやってきたことを活かして、
もっとみんなに役立ててもらえる内容書けるやろが(--)
今更”PRとは?”を問わなくてもそのくらい知ってるやろが(--)」と。

はふーん…おっしゃる通り(´・ω・`)

前回も書きましたが、PRとは…パブリックリレーションズの略。
文字通り、パブリックな方々と関係を築いていくお仕事です。

そこでMIKIZO隊長が立て続けに問いかける。
「ではおぬし、このスタジオ(祐天寺店)のパブリックとは何の事や(--)?」

kaya:う~ん…ここに来てくれる生徒さん?

MIKIZO:ぶー(--) はい、だからおバカって言われるんや。

kaya:えっ…。…。…。(パブリックって…訳すと「公な」とか「公的な」?)

MIKIZO:おいっ……!! 俺はこれを何度も何度もおまえに教えてきたはずやろ!(--)

kaya:…。…。…。(ここで、マスコミとか言ったらブッ飛ばされるだろうなぁ…)

MIKIZO:イライラ・・・ あのな、だいたい生徒さっていうのは、
すでにパブリックじゃなくてカスタマーになってるやろ?
じゃあ、カスタマーになる前、その人達は何やったんや?

kaya:…。…。…。…あっ。
はいはいはい!! わかった!この場合、スタジオにとってのパブリックとは・・・
祐天寺周辺に住んでる人たちです!!(^^)/

MIKIZO: そうや。   でも遅い!(--)ブツブツ・・・
そう、PRのお仕事とは、パブリックな方々との関係を築くこと。
PR・広報というと、マスコミを従え、あっちやこっちや芸能人を捕まえて…
という華やかな感じがしますが、いちばん大切な任務は、
ターゲットとなる人々と素敵な関係を築くこと」です。

ターゲットって書くと、なんかいやらしい感じが満載なんですが…
このターゲットになる人も、スタジオによってマチマチだと思うので、そう書きました。

例えば、オハナスマイルの場合、”地域密着型ヨガスタジオを作る!”という想いがあるので、
この場合のターゲットは祐天寺周辺にお住まいの方、となるわけです。

そして、この「ターゲット」という言葉の中には、”お客さんになるであろう人”だけではなく、
そこに関連する人々も対象として含まれています。
オハナスマイルの場合、地域密着なので、周辺のカフェや飲食店、雑貨屋さんや、
商店街の方、海外からの先生が来日された時に宿泊されるためのホテルの方などがこれに当たります。

例えばこれが、リトリートを目的としたヨガスタジオだった場合、
ターゲットは、リトリートを企画している先生や団体になるだろうし、
旅行会社の人や近くのホテルとイイ関係を築く必要があります。
新幹線が止まるような駅付近にあるスタジオで、その駅を利用している人たちに来てほしいと思うのであれば、
出張族や旅行に来るような人たちや、駅に入ってるお店の人とイイ関係が築けるよう、
動いていかねばならぬのです。

さて、ここまでは序章に過ぎません。

話を戻して…
「おまえ、今までやってきたことを活かして…(以下略)やろが(--)」と言われたわけです。

まぁまぁ、よく読んでくださいよ、隊長よ。
私、ちゃんと前回のブログにも、
「次回からまじめにPR担当として更新していきたいと思います!」と書いてあるではないですか。

なぜ次回から?

そう、それはもちろん、作戦を練っていたから。
手当たり次第進んでいくような女ではないのですよ、私は、ふっ(--)☆

ほら、その証拠に、タイトル見て見て!! 今回からVol.1が始まるのです。

みなさま、お待たせしました。
思い起こせば…私、名だけ(?)サブマネになって早1年。
スタジオをPRするために、いろんなことやってきました。

WEBサイトの更新や、ブログ書いたり、メルマガを書いたり、mixiでコミュニティを作ったり。
紙媒体ではフライヤー作成や、スタジオカレンダー作成やスマイル通信を発行。
チラシを作ってポスティングをしたり、駅前でビラ配りをしたり。
そのほか、周辺のお店を回って、祐天寺ジャーナルという取材を兼ねて
お店の人と仲良くなったり、フライヤーを置かせてもらったり。
イベントでは周年パーティーや忘年会を企画したりしてきました。

あ~、いろんなことやったなぁ。うんうん、私頑張ってたよ。
…ん?

あっ…こんなことぼやいてたら、また隊長に呼び出される(><)

そう、私はこの経験を生かして、みんなに役立つ「PRとは?」の情報をお届けしながら、
実際にスタジオのPRもしていかねばならんのです。

…では、まず、何を始める?と思い、まとめてみました。

はい、まとめてみました。

この赤字のところがなかなか大事なところ、かつ、私が自分でやったから説明できるところ。
なので、次回から、この赤字部分をメインに、”PRとは?”を、ご紹介していきたいと思います(^^)/

※WEBサイトも大切ですが、オハナLEVELになると自分で作れる感じではないのと、
WEBサイトというカテゴリーだけで5つぐらい書けてしまうので、今回は略。

スタジオの基礎がどんどん出来上がっていきます。

-kaya-