新人さん、盛りだくさん!~Heart Yoga Week2月 開催しました!~

こんにちは、kayaです。

先週、Heart Yoga Weekの2月を開催いたしました。

今回は新しい参加者が7名ほどいらっしゃるというなんとも嬉しい状況!

参加された方も17名と、いつも以上にたくさん。

地道に続けている活動がこうやって広まっていくのはなんとも嬉しいものです。

ただ、今回は、最終日に修了証の準備でバタバタしてしまい、参加された方の感想をシェアする時間に、

全く立ち合うことができなかったのですが…

私自身、1年やってみて、ようやく朝ヨガが自分のものになってきた気がします。

ん?遅い…?

まぁまぁ。

 
参加者さんの中には、Heart Yoga Weekがない週にも、

自分で自宅で朝ヨガを続けていらっしゃる方々がいらっしゃったり、

参加できないけど、早起きして同じ時間にヨガをされている方もいらっしゃり、

そういう方々を「遠隔組」と呼ぶのですが、みんなで一緒に朝ヨガをしている気分になりながら、

各自、自宅で練習という感じです。

 
私も、ようやく、1月分が終わった頃から、朝少し起きて、

1日10~20分ほどヨガらしき動きを始めるようになりました。

ちょっと運動不足だなぁ…と思って始めたのですが、実際にやってみると、

朝、できなかった日はなんだか身体が1日重いような気がするほど。

そんな自主練習の朝ヨガを続けながらの2月生スタートだったので、今月の朝ヨガは

あまりきつい感じもなく、最近では1番集中できた1週間だった気がします。
 

ちなみに…同じく昨年の1月からHeart Yoga Weekにご参加くださり、

皆勤賞をとった「わかちゃん」も、今月の記録に

「1月からたまにだけど、朝、ヨガをしている」と書いてあって、

何かを生活習慣にとりいれるにはやっぱり時間がかかるものなのだなぁ、としみじみ。

 
でも、こんな風に家で自主練習する習慣がついたからと言って、ヨガのクラスにもう来なくて良いか、

と言えば、そんなことないものです。

私、ヨガの先生の資格を持っているので、まぁまぁポーズ数も知っているはずなのですが、

自分で練習する時には決まったポーズが多く、苦手なところは自然と呼吸も浅くなっていたりするもので…

涼子先生のクラスを受けていると、

「あー、私、ここが固いんだ。今度からこのポーズ、練習に組み入れてみよ」とか

「あー、自分でやってる時には楽なのに、クラスでこのポーズ出てくるときついなー」とか、

普段の練習では気付けないことに気づけます。

 
でも、これも、ちゃんと私の身体の変化、心の変化に気付いてくれる先生だから。

同じ先生に定期的に見てもらっているというのは、先生からのアドバイスもより的確なのになるのでオススメです。

自宅での朝ヨガは、せっかく身に着いた良い習慣なので、このまま続けていきます(^^)

 
ちなみに2月のHeart Yoga Weekが終わって以降、

今までより少し早起きして30分ほどお散歩に出ている日々です。

早起きして外に出ると、空気もまだ新鮮で気持ち良くて、毎日ちょっとずつ季節が変わって行くのが感じられて、

子供の頃って無駄に早起きして、いろんなものがキラキラして見えた…

なんだかそんな感じの朝を迎えるのが楽しいなぁと思う日々。

これも、多分、Heart Yogaがくれたもの。

もちろん、全てがそうとは言わないけれど、早起きすることの気持ち良さや、

身体を動かすことの気持ち良さを教えてくれたのは、間違いなく、このHeart Yogaだった気がします☆

 
あっ。忘れてました。今月のテーマは「丁寧な言葉を発すること」。

これは、周りの人にも、ですが、涼子先生曰く「自分にかけてあげる言葉も意識してね」とのこと。

今月はすっかり忘れてしまっていて、

周りにも自分にも、あまり丁寧な言葉をかけてあげることができなかったので、

ヨガもそうですが、言葉遣いも、意識してこれからも続けていこうと思いました(^^)

来月、3月も、またみんなと一緒にヨガができるのが楽しみです☆

-kaya-