目から鱗のヨガジェネ・ワークショップ!

はじめまして。こんにちは。 Mariaです。

そろそろお花見シーズン到来ですね!!! 桜が大好きな私は、ソワソワワクワク!楽しみすぎる~~!!

さて・・・皆さんも、もうご存知かもしれませんが・・・

オハナスマイルでは、ヨガジェネレーションの素敵なワークショップが沢山開催されております。

毎月新しいワークショップが発表される度、ドキドキワクワク!

あれも行きたい、これも勉強したい!と、心を躍らせてしまいます。

 

先月は、こんなワークショップあったらいいな~!って思っていたワークショップを発見!

「アナ・デイビス先生の~月と共に動く、健やかな月経サイクルを導くヨガ~ 」

女性である自分の体の為に出来る事を勉強したかった事と、英語での授業でプチ留学気分も味わいたかったので・・・

通訳は、今月リストラティブヨガをスペシャルにスタジオで教えて下さっている、川原朋子さん♪

あったぁ~! みぃ~~つけたぁ~! と、嬉しくて2度見・・・いや・・・5度見位はしました。(笑)

そして、即申込して、ワークショップ当日。 その日は2月14日。偶然にもバレンタインでした。

「今日は、バレンタイン。このクラスがご自身の為の素敵なバレンタインギフトになりますように・・・」

アナ先生の、そんな素敵な言葉からクラスが始まりました。

 

ふわぁぁぁぁぁ。いきなり心がふんわり溶けました。

そうか・・・自分にギフト。・・・うんうん。・・・してるつもりでしてないぁ~。

 

現代社会では、女性が男性のように働き始め。

月経中でも、普段の生活と変わらないように生活できる便利なものが増え、

月経をないモノや 邪魔なものとして考えがちですが・・・

女性であるこの体にとって月経がとても大切であることを学べました。

なかでも、うっかり涙が滲んでしまったこの言葉。

「月経は、妊娠できなかった子宮の弔いである。」という言葉。

そっかぁ~。だから月経中は気分も沈んだりするし、何もしたくなるのかもしれないなぁ~。

子宮ちゃんだっていろんな環境や、私のストレス・そして気持ちに耐えて

一生懸命私の為にお仕事してくれてるんだぁ~。

・・・って気づいちゃったら。ウルウル。・・・ごめんよぉ~、子宮ちゃん。ってね。

だからこそ、月経中はゆっくりのんびり「子宮ちゃん今月もありがとねぇ~」っていっぱい労わってあげなくっちゃ。

まだまだ「月経休暇」なんて出来る社会ではないけれど、お仕事あっても

心がけるだけで全然変わってくる。 意外に簡単なことかもしれないよね。・・・

クラスの最後は、月経中に良い「開く・ゆるめる」中心のシークエンスでヨガをして、

子宮ちゃんにたっぷり空気とハッピーな気持ちを送り込んで、胸と子宮ちゃんに手をあてて瞑想。

たっぷりの気付きとギフトを自分と子宮ちゃんにプレゼントしました。

 

クラス後の皆さんは、幸せに満ち溢れた 女性である喜びをかみしめたお顔でHAPPY SMILE。

はい。チーズ。

そんな心躍るヨガジェネレーションサイトはコチラ→  

実はわたくし、もう次受けたいワークショップ見つけちゃってます。

むふふふふ。。。。

 

Maria