ココナッツオイルトリートメントでツルツヤ髪に♪

こんにちは。

受付STAFFのマリアです。

手作り酵素や、手作りパン・・・

「自分の手で作る」「自分の為の」「安心なもの」が流行っている今日この頃・・・

クラス後に生徒さんとお話していても、皆さんいろいろ手作りされていて、

「むぅ~~~~~~!私もなんか作りたい~~~!!(燃)」

そして、オハナスマイル内をキョロキョロ見渡す・・・

「あ!!ココナッツオイルがあるじゃないか♪♪(発見!!)」

IMG_5535

(ちょっと通販番組的なノリですね・笑)

「・・・でも、これどうやって使おうかなぁ~~~!?」

普段、油の代わりに炒めものに使ったりするのはもちろん!ドレッシングやお菓子作りに使うとほんのりココナッツ風味で(香りが強すぎないところも評判です♪)美味しくなるといわれているこの万能オイル♪

身体にとっても良く「低カロリー」で、変脂肪酸を含まない身体に優しい食用オイル♪ なのですが・・・

「お料理だけじゃもの足りない~~~!もっと手作り感のある使い道はないのかぁ~??」・・・

またもやオハナスマイル店内を見渡す!キョロキョロ・・・

「あ!!!アロマオイルもある!!!(発見!)」

IMG_7081

・・・ということで作っちゃいました♪

「ココナッツオイルヘアパック♪」

前置きがちょっと長くなりましたが、せっかく作ったので

今日は皆さんにココナッツオイルヘアパックの作り方を、同じく受付STAFFケイトちゃんと一緒に教えちゃいます♪

 

ココナツオイルヘアパック

♡材料♡

・ココナッツオイル 大さじ2(レシピ内の大さじは15ml、小さじは5mlで計量しています。)

・オリーブオイル エキストラバージン 大さじ1

・お好みのエッセンシャルオイル 2~4滴(髪の毛には、イランイラン・ゼラニウム・サンダルウッド・ローズウッドなどがオススメです♪)

IMG_6770

♡作り方♡

・ココナツオイルと 、オリーブオイルを耐熱容器に入れて湯煎にかけ、ココナツオイルを溶かし、

よく混ざるまでかき混ぜます。

IMG_7974

・混ざったら冷えるまで放置し、エッセンシャルオイルを加え、さらによく混ぜたら出来あがりです。

IMG_2048

あれ!?もう終わり!?(笑)

そうなんです^-^とっても簡単って言ったでしょ♪

でも「ココナッツオイルのヘアパック作ったんだ~♪」って言ったら「え~~~~!!すっご~~~~い!」って言われること間違いなしでしょう(笑)

ふふふ♪♪♪

♡使い方♡

1 シャンプー前の乾いた髪と頭皮に、すり込むようにマッサージし、髪の毛全体に薄く延ばします。

IMG_3763

2 蒸タオルを巻き15~20分間待ちます。

IMG_3312

3 そのあとは、いつも通りシャンプーします。(残ったら冷蔵庫で保存し、3日以内に使い切ってください)

流石にお風呂シーンは見せられないので、実際に使ってもらったケイトちゃんに感想を聞いちゃいましょう♪

ケイトちゃんの感想♪

ココナッツオイルって甘ったるい香が苦手だったけど・・・癖の無い香に自分の好きなアロマオイルを配合出来てリラックス効果も抜群!!

トリートメント後もツヤ髪が続いてくれて大大大満足っ!!続けていくとシャンプーした後にトリートメントいらずになるっていうウワサも

美容にも経済的にも助かるスペシャルケアです皆さんも是非お試し下さいまし

 

こちらの作り方、実は受付で配ってます♪(みなさんの為に愛情込めて作りましたよ♪)

IMG_0884

乾燥するこの季節、ココナッツオイルヘアパックしながら、

ゆ~っくりお風呂に浸かって、心も身体も髪の毛もウルウルキラキラしちゃってくださいな^-^