8月の特別クラス紹介~福田真理先生

マインドを落ち着かせ体にエネルギーを充電させる時間を

【日程】
2014年
8/23(土) 7:00~8:10  オハナスマイルヨガスタジオ祐天寺店
8/24(日) 8:00~9:10  オハナスマイルヨガスタジオ祐天寺店

オハナスマイルでは8月の特別クラスは『癒しのヨガでエネルギーチャージしませんか?』をテーマにしています。
夏は元気に思いっきり動きたい!!という方もいるかもしれませんが・・・
この暑さ、体は本当に疲れているのです。
元気いっぱいな心を一度静めて、ぜひ一度極上のリラクゼーションを感じて下さい。
クラスが終わった後はきっと心も体もすっきりリフレッシュされて、
もっと充実した夏を楽しめるようになりますよ☆

夏休みの方もいると思うので、ふだんスタジオに来られない方もぜひ来ていただきたい!!
そんなわけで、今回は8月の特別講座を担当いただく先生がたをご紹介いたします。

ヨガとの出会い、どんなクラスを理想とされているのか。
それを知っていただいて、「ヨガスタジオって敷居が高い・・・」と思っている方にも足を運んでいただけたらうれしいです。
そして会員の皆様も、意外に知らない?!情報で、先生を身近に感じていただければと思います!!

fukudamari1

福田真理先生 | 『内なる静けさを感じるMindful Practice』

オハナスマイルヨガスタジオ祐天寺店の毎週火曜日19:00~の『アーユルヨガ』でおなじみの福田真理先生。
会社員時代の真理先生は休むことを知らずに突っ走っていたため、
疲れが取れない、ストレスを感じやすくなっていたころがあったとか。
今では真理先生は“アーユルヴェーダ”のイメージが強いですが、
アーユルヴェーダに出会う前にいろいろなヨガクラスを受けていたようです。
アイアンガーヨガ、アシュタンガヨガ、ホットヨガなど。
その中でも特にアイアンガーヨガを好んで練習されていたようです。
そこでもっとヨガに専念するために、全米ヨガアライアンスを受講します。
その時のアーユルヴェーダの講座が2時間の課題図書が真理先生の師匠 Dr.ヴァサント・ラッド師が書いた本であり、
真理先生がアーユルヴェーダを深く学ぶきっかけにつながります。
アーユルヴェーダの知識は今までのヨガプラクティスや食生活が自分の体質と真逆だったことを知ったそうです。
健やかに過ごすためのヒントがたくさん詰まったお話と一緒にクラス紹介をしていきます。

アーユルヴェーダ的に夏とは?
「ピッタが高まり、マインドが強くなりがち。
そして強くなったマインドは疲れた体に無理をさせがち。」

夏はアーユルヴェーダの3つの要素、ヴァータ、ピッタ、カパのうち、ピッタが最も強くなりがちな季節。
ピッタは火の要素で、強いマインドと繊細な体という特徴があるようです。
くわしく言うと、精神面ではポジティブ、情熱的、興味のあるものを追究する、妥協したくないなど、
とても責任感がある強い心という印象です。
でもピッタが増えすぎてしまうと、メンタルのバランスが崩れ妬みや恨みといった
ネガティブな感情が出てしまうそうです。
このようにマインドは強いピッタですが、体はマインドほど強くありません。
たとえば夏は冷たいものを飲んで内臓が冷える、内臓が冷えると代謝が落ち、むくみにもつながる。
そんな不調を体は感じていても、ピッタが強まる夏は気力だけ行動をしてしまい・・・
体のコンディションはかなり悪い状態になっていることも多いそう。
だからこそ、夏はアクティブになりがちですが、「体に不調は無いか?」「疲れていないか?」を
意識的にチェックして過ごしたいですね。

P1250201

アーユルヴェーダ的な生きるヒント
「五感を癒して、シンプルに生きていく」

真理先生がアーユルヴェーダを通して伝えていきたいこと。
それはよりいい年の取り方。
最近流行のアンチエイジングではなく、もっと深いことです。
「年を重ねているのはわかるけどステキな人」
そんな人っていませんか?
無理して若く見せるのではなく、老化を受け入れながら、その時々の自分にあった生活をしていく。
誰でも同じように時は過ぎ行くのですから、老化と上手に付きあっていければいいですよね。

その時々の生活をしていく、とは?
その時々の季節や自分自身の体調の変化に気づくこと、
そして変化に合わせて食べ物や過ごし方、身につけるものなどを上手に取り入れていくということです。

この内容については、『Yogini』vol.41の「ヨガ塾」の“アーユルヴェーダでもっと気軽にチャクラを整えよう”に
くわしく掲載されています!
ドーシャを構成する5つの要素は、7つのチャクラと関わりがあること、
チャクラの乱れは体も心も乱すものであるため、バランスをとるために取り入れたいものなどが書かれています。
7つのチャクラが体のどの部位に影響を及ぼすのか、どんな感情と関わりがあるのか、など、
とても読み応えのある内容です!

特別クラスの『内なる静けさを感じるMindful Practice』について
五感を癒す7つのポーズ

8/23(土) 7:00~8:10
8/24(日) 8:00~9:10

夏はマインドが強くなっていても、体のコンディションはあまり良くないのでは?
そこでマインドと体をピッタリ合わせることにフォーカスしたクラスです。
「身体に何らかの痛みや違和感がある人こそ安心して受けて欲しい。」
このクラスはセラピー目的として、身体の動き、ひとつひとつの機能をきちんと理解した上で真理先生が指導しているので、
どんな方でも安心して受けられます。
五感を癒す7つのポーズや呼吸と瞑想で、
マインドを落ち着かせ体にエネルギーを充電させる時間を楽しみましょう。
また、「レッスンに来られる生徒さん全員の生まれ星座を元に、
意識するとバランスが取れやすくなるチャクラを教えます☆」
とのことでした。
それも楽しみですね♪

ご参加方法

このクラスは通常のレギュラークラスとなります。
ご予約不要ですので、ご参加の方は直接スタジオにお越しください。

※始めてスタジオにお越し頂く方は、お申込み用紙のご記入を頂いて
おります。15分位前にスタジオにお越しください。
※初回体験チケット1回分でクラスを受講していただけます。

[ 料金システム ]
●オハナスマイルヨガスタジオを始めてご利用の方
 1回体験チケット 1,080円
 3回体験チケット 4,320円
 ※体験初回時のみにどちらか1つをお選びください。
  どちらかの体験チケットをご購入後に次のチケットをご購入ただく際は、会員様のチケットの中からお選びいただきます。

●オハナスマイルヨガスタジオの会員様
通常のスタジオチケットがご利用いただけます。
 4回チケット  9,720円
 10回チケット 20,520円
 ドロップイン  3,000円

詳しい説明は下記のURLを参照してください↓
https://www.ohanasmile.jp/price.html#navi

[ 参加対象 ]
ヨガの練習を深めたい人

[ 場所 ]
オハナスマイル ヨガスタジオ 祐天寺店

祐天寺
[住所] 153-0052 東京都目黒区祐天寺2-9-4 虎ノ門ビル2F
[電話番号] 03 6825 6007

[ 持ち物 ]
ヨガマット、ヨガのできる動きやすい格好、お水、汗ふきタオル等
※レンタルマット 300円 (ただし数に限りがあるため予約をお願いします。)

※始めてスタジオにお越し頂く方は、お申込み用紙のご記入を頂いて
おります。15分位前にスタジオにお越しください。