8月の特別クラス紹介~矢田部実紀子先生

yatabemikiko3_top

小さな気づきを大切に

【日程】
2014年
8/29(金) 18:45~20:00  オハナスマイルヨガスタジオ祐天寺店

オハナスマイルでは8月の特別クラスは『癒しのヨガでエネルギーチャージしませんか?』をテーマにしています。
夏は元気に思いっきり動きたい!!という方もいるかもしれませんが・・・
この暑さ、体は本当に疲れているのです。
元気いっぱいな心を一度静めて、ぜひ一度極上のリラクゼーションを感じて下さい。
クラスが終わった後はきっと心も体もすっきりリフレッシュされて、
もっと充実した夏を楽しめるようになりますよ☆

夏休みの方もいると思うので、ふだんスタジオに来られない方もぜひ来ていただきたい!!
そんなわけで、今回は8月の特別講座を担当いただく先生がたをご紹介いたします。

ヨガとの出会い、どんなクラスを理想とされているのか。
それを知っていただいて、「ヨガスタジオって敷居が高い・・・」と思っている方にも足を運んでいただけたらうれしいです。
そして会員の皆様も、意外に知らない?!情報で、先生を身近に感じていただければと思います!!

mikiko1

矢田部実紀子先生 | 『自分に還る気づきのヨガ』

オハナスマイルヨガスタジオのレギュラーレッスンに初めてお招きする先生です♪
今回の“癒し”や“リラックス”というテーマにぴったりのヨガを教えていただける先生を探していたとき、
福田真理先生ご紹介いただいた先生です。
実紀子先生と真理先生の出会いは、アーユルヴェーダのワークショップ。
お二人ともまだ会社員時代。
仕事終わりのワークショップだったため、開始ギリギリに駆け込む方、そして参加者の皆さんがお疲れだった、
という思い出が。
その後、他のワークショップで何度か出会う、同じスクールで教える、などが重なり親しくなっていったとか。
ヨガには“つながり”という意味があります。
同じようなフィールドに興味があるとはいえ、
たくさんのワークショップがある中で何度も出会いを重ねて親しくなる・・・
なんかお二人の出会いがヨガ的で素敵だなと思いながら、実紀子先生のご紹介をしていきたいと思います!!

実紀子先生とヨガとの出会い

「深い呼吸で体がほぐれる開放感」

忙しい会社員時代を過ごしていた実紀子先生。
気づけば肩こり、頭痛、だるさ・・・そんな体調不良を慢性的に感じるようになっていたそうです。
もともとはフィットネスクラブで水泳をされていたそうですが、
同じフィットネスクラブでヨガを一度体験してみたら・・・ヨガばかりに通うようになったということです。
そのときに感じたヨガの魅力。
それは「深い開放感」。
ヨガの深い呼吸をしながら体をほぐすことがとても心地よく感じたようです。
その後「ヨガが好きすぎてガッツリ打ち込みたい!」という気持ちから
バリにて全米ヨガアライアンスを取得されます。

P1250232

日常生活でどんなことに注意すれば健やかに過ごせる?

「体の状態に“気づく”ことが大切」

実紀子先生と真理先生、お二方ともお話されていたのが、
「社会の評価を気にしすぎて、自分自身の心と体の声に気づいていない」
「大切なのは無駄なものを手放し、小さな気づきをひとつずつキャッチすること」

確かに、勝ち組負け組など、社会には優劣の評価があり、
バツのレッテルを貼られることを恐れて必死になって生きている気がします。
体は「疲れている」とメッセージを送っていても、それに気づけずさらにがんばる・・・
だからさらに体は「疲れている」というメッセージを強く伝えるためにもっと不調が悪化する・・・
こんな悪循環になっているようです。

そんなときに「不調を解消するためにやったほうがいいこと」と新たなミッションを課してしまうと・・・さらに体は疲れてしまいますよね。
だから不調を感じたとき、体が疲れているということに気づき「何もしないこと」が大切ということでした。
確かに疲れているときに新しいことを取り入れるって・・・
自分自身で疲れた体にもっと疲れを課すことになりますよね。
周りの評価に翻弄されずに、自分自身の心と体の声に気づけるように。
日常生活でもこんなことを大切にしていきたいですね。

特別クラスの『自分に還る気づきのヨガ』について
体にエネルギーを取り戻すプラクティス

8/29(金) 18:45~20:00
アライメントを重視して自分と向き合うゆったりとしたクラスです。
体と心を健やかな状態にするために、深い呼吸とゆったり体を動かして滞っている気を流していきます。
1週間の終わりに疲れをリセットしましょう。

ご参加方法

このクラスは通常のレギュラークラスとなります。
ご予約不要ですので、ご参加の方は直接スタジオにお越しください。

※始めてスタジオにお越し頂く方は、お申込み用紙のご記入を頂いて
おります。15分位前にスタジオにお越しください。
※初回体験チケット1回分でクラスを受講していただけます。

[ 料金システム ]
●オハナスマイルヨガスタジオを始めてご利用の方
 1回体験チケット 1,080円
 3回体験チケット 4,320円
 ※体験初回時のみにどちらか1つをお選びください。
  どちらかの体験チケットをご購入後に次のチケットをご購入ただく際は、会員様のチケットの中からお選びいただきます。

●オハナスマイルヨガスタジオの会員様
通常のスタジオチケットがご利用いただけます。
 4回チケット  9,720円
 10回チケット 20,520円
 ドロップイン  3,000円

詳しい説明は下記のURLを参照してください↓
https://www.ohanasmile.jp/price.html#navi

[ 参加対象 ]
ヨガの練習を深めたい人

[ 場所 ]
オハナスマイル ヨガスタジオ 祐天寺店

祐天寺
[住所] 153-0052 東京都目黒区祐天寺2-9-4 虎ノ門ビル2F
[電話番号] 03 6825 6007

[ 持ち物 ]
ヨガマット、ヨガのできる動きやすい格好、お水、汗ふきタオル等
※レンタルマット 300円 (ただし数に限りがあるため予約をお願いします。)

※始めてスタジオにお越し頂く方は、お申込み用紙のご記入を頂いて
おります。15分位前にスタジオにお越しください。