肩周りをほぐすと呼吸が深まる!

9月特別クラスに参加しました♪

今日はバキバキ筋肉痛のざわこです。
なぜ筋肉痛かというと・・・
9/15の特別クラス、芥川舞子先生の『呼吸で燃やすヴィンヤサフロー』に参加したからです!

芥川舞子

いったいどんなクラスだったのか、といいますと!
クラスの流れは、シャバーサナで呼吸の練習、肩甲骨周りをほぐし、太陽礼拝をベースに色々なポーズを行います。

ヨガでは“ゆっくりと深い呼吸で~”とよく声をかけられますよね。
その理由は、「生命エネルギーは体を動かす、呼吸をすることで減ってしまうから」
その減った生命エネルギーは増やすことが出来ない。
だから無駄に動かない、そして深くゆっくり呼吸をすることで生命エネルギーを無駄使いしないようにすることがポイントというお話も聞けました。

そこでじっくり呼吸の練習をしました!
腹式呼吸、お腹・胸に空気を入れる呼吸、そして鎖骨まで空気を入れる“完全呼吸法”。
呼吸ってたくさん種類があるんですね。
そしてこの3種類の呼吸の練習が終わると、次は肩甲骨周りを動かし・・・
この動きこそ、今の私をバキバキにした犯人です。

なぜ肩甲骨を動かすのか。
その理由は息を吸う時に肺が十分広がるように、肺の周りの骨が筋肉をほぐす必要があるからです。
この肩甲骨周りを動かし終わった時、すぐにほぐれた感覚がありました。
いつも感じている肩の重たさがすごく軽くり、
肩が軽くなっただけで「ここは屋久島?!」を思うほど吸う空気が清々しく感じてしまうほど軽やかになりました!!
私がいままで旅した中で一番空気が清々しかった場所が屋久島だっただけなので・・・
皆さんはご自身の空気の清々しさNO.1の場所を思い描いてみて下さい。

呼吸がしやすくなると、大自然に行かなくても空気が清々しく感じられる!?って発見でした

そして一緒に受けた皆さんに感想を聞いたところ・・・
『呼吸とおなかに意識を向けながらのポーズが効いた!』
『呼吸をじっくり練習する時間があることで、体の力みがなくなった!』

本気でシェイプアップしたい方にはこれ以上ないオススメのクラスです!!
次回のクラスの芥川舞子先生の『呼吸で燃やすヴィンヤサフロー』
9/27(土) 19:30~20:45 @駒沢大学店で開催です☆

 

 

香月麻里

他にも、明日には香月麻里先生のバレエの要素を取り入れたクラスもあります。
このクラスも肩甲骨周りをしっかり動かすので、
参加された方から、
『肩が軽くなった!』
『プルメリアの香りに癒された』
などなど、感想をいただいております。
きっと上半身がほぐされて深い呼吸が出来るから、
お時間がある方は是非ご参加くださいね♪

香月麻里先生による『アロマリラックス&フロー-Yoga by Ballet-』
 9/19(金) 20:30~21:45 @祐天寺店


9月の特別クラスの詳細はコチラ
9月中