佐久間涼子先生と過ごすHeart Yoga Week!10月生終了@祐天寺

朝ヨガで自分の身体の声を聞いてみよう!

こんにちは。かめこです。

先週の月曜日から金曜日まで
オハナスマイル祐天寺店では
佐久間涼子先生と過ごすHeartYoga Weekが行われていました。

1ヶ月に5日間、朝ヨガをするというHeart Yoga Week

私はスタッフなのですが、参加者の方々に混じって、
プラクティスに参加させて頂いています。
(涼子先生、参加者のみなさん、本当にありがとうございます。)

先週の練習中に、私にとってすごく印象的な事がありました。

私、水曜日のプラクティスの途中から、
一人だけシャバーサナをとり、そのまま後半は寝てしまったのです。

シャバーサナをとる前には、こんな迷いがありました。

「涼子先生が真剣に指導をしている中、
参加者の皆さんが練習されている中、
スタッフである私がシャバーサナをとっていてもいいのだろうか・・・?」

でも、突然そんな迷いが突然頭から消え去って、
なんの迷い無くシャバーサナをとりました。

asayoga02

両腕でスワンダイブをしながらの前屈。
そんなシンプルな動きを繰り返していた時でした。

その前屈を繰り返すうちに、
同じ動きでもポーズが深まっていくのが分かり、
呼吸とアーサナのリズムが調和していくような気がしました。

そして、
突然何かに解き放たれたように、
自分の身体の声に素直になった

涼子先生や参加者の皆さんが、
私が練習中にシャバーサナをしたところで、何とも思わない。
今日はそういう日なんだね」と暖かく見守ってくれるだけ。

そのことを佐久間涼子先生のインストラクションを通して、
柔軟になった身体と心素直に受け取ったのだと思います。

asayoga

ハートヨガウィークはそんな優しい空間であることは
私もよーーーーく知っているのです。
考えすぎている、気にしているのは自分だけなんですね。

案の定、クラスが終わった後に涼子先生は
それでいい。むしろそれがいいんだよ。」と
優しい笑顔で応えてくれました。
私は本当にうれしかったです!

朝ヨガに参加して、練習する
朝ヨガに参加して、自分の身体の声を聞いて、休息する
そんな参加の仕方もあります。

みなさんも、ぜひ自由なスタイルで
佐久間涼子先生と過ごすハートヨガウィ-クに参加してみてくださいね!

2015年3月までのスケジュールをアップしました!
workshop2011_images_content_ryoukows
佐久間涼子先生と過ごすハートヨガウィークの詳細はコチラです。