11月の特別クラス『冬のお悩み、むくみと冷え撃退ヨガ!』

もう、寒さは怖くない!!ヨガでむくみと冷えを解消しましょう!!

いつもオハナスマイルヨガヨガスタジオをご利用頂きまして、
誠にありがとうございます。

寒くなってくると、むくみ冷えに悩まされませんか?
私はすごい冷え性で、靴下3枚はいていてもつま先は冷え冷え(〃´u艸u)=ε3
そして「足先冷えてるなぁ」って思っているうちに、ふくらはぎがパンパンにはってむくんでしまう!!
はいていた靴下のゴムの跡がくっきりついたふくらはぎ、この跡、いつ消えるのか・・・
こんな悪いスパイラルにいつもなってしまうんです。

 

むくみと冷え、実は深く関連しているんです。

11gatsu_1

体質によって、立ち仕事をされているなど、むくみと冷えの原因は様々あるのですが、それぞれが影響しあって代謝が悪い体を作ってしまうのだそう。

私たちの体は60%の水分で出来ています。
そしてその水分は細胞内と細胞外にあり、むくみの原因になるのは、細胞外に溜まっている水分です。
細胞外の水分はリンパ管に入ってリンパ液になるのですが、
リンパ液の流れは
疲労や寒さ、ストレスなどの影響で全身への流れが滞りやすい
のです。
リンパ液には体内の余分な水分や老廃物を流す役目がありますが、
流れが悪くなるとむくみという不調を引き起こしてしまうのです。
またリンパの流れが悪く、リンパ液になる前に細胞外の水分が増えると、外界の温度の影響を受けやすくなります。
つまり秋から冬にかけて気温が下がっていくと、細胞外の水分が冷えて体内の血流の流れも悪くします。
むくみと冷え、それぞれ悪影響を与えあい、気づくと「むくみと冷え」がセットで起きてしまうことも多いとか。

 

そこで!
11月の特別クラスは、
「むくみと冷え撃退ヨガ」ということで、脚のむくみと冷えにフォーカスしたクラスを開催します!!
脚のむくみと冷えは、脚に溜まった不要な老廃物や水分を流せば改善に向かいます。
その流すためには、筋肉を使ったり、マッサージをしたりすると効果的なのです。
そこで今回は脚の血行をよくするクラスで老廃物を流して、むくみ・冷え知らずになりましょう!!
冬といえば、ブーツを履きたくなる季節。
朝はスムーズにはけるのに、
夕方になるとブーツが脚にぴったりして「ぬ、脱げない?!」なんてことにならないように。
むくみと冷え対策、しっかりしていきましょう!!

11gatsu_2

詳細は近日公開です!
お楽しみに♪