3月は、気温の変化や花粉にも負けないように『免疫力を高めるヨガ』

daikou_top700

意外に!?体調を崩しやすい月、3月
気候の変化や花粉に負けないように、体力&免疫力を高めましょう!

暖かかったり、寒かったりと、毎日気温の変化が大きい日がありますが、お元気にお過ごしですか?
実は、この気温の高低さ、私たちの体力をかなり消耗させているらしいのです。

季節の変わり目に体調を崩さる方が多いのも、この体力低下が免疫力を下げている要因と考えられています。

季節の変わり目は、私たちの体内でも外界の気温にあわせて体内の機能の調整に大忙し。
そしてこの体内機能の調整は、体力を消耗し、心身のバランスを崩す要因になることも。
季節の変わり目に体調を崩す人が多いのもこれが要因といわれています。
そこで体力を回復させて、免疫力を高める、副交感神経の働きを高めるのが効果的です。
この副交感神経とは、私たちの心をリラックスさせ、体の疲れを癒す働きをしています。
しかしストレスが多いと、不交感神経の働きが鈍くなってしまうので、
ネガティブな思いが心に蓄積し、イライラしやすくなり、眠りも浅くなり、体力が回復しない・・・
という悪いスパイラルに陥ってしまいます。
そこで今回は、免疫力を高める作用のある、副交感神経に働きかけるヨガを行っていきましょう。

題して、3月は『免疫力を高めるヨガ』!

“免疫力”を高めるためのキーワードとなる副交感神経は、
ストレスが溜まると働きが悪くなってしまうと言われています。
そこでヨガ的アプローチとして、ストレスを手放す&質のいい睡眠で体力回復を目指します。
深い呼吸を楽しむヨガで心も体もリフレッシュして春を待ちましょう!

<スケジュール>
■3/3(火)19:00-20:30
『陰ヨガ』 Maiko先生

■3/12(木)20:30-21:45
『リストラティブヨガ』 川原朋子先生

■3/19(木)20:30-21:45
『リラクゼーション&デトックス』 磯部佳世子先生

 

maiko
Maiko先生

3月から4月にかけて、体の中も春の体調管理モードへ移行する時期であり、
陰ヨガでは“肝”の働きと密接な関係があると考えられています。
“肝” には、
・体調維持に必要なエネルギー“血”の貯蔵場所
・全身に気を流し、いらないものを手放す
・このことから悩みなど精神的な滞りも流す
このような働きがあります。
そして“肝”には怒りの感情によりダメージを受けやすい、ということも言われています。
春先は環境が変化しやすく、ストレスが溜まりがちではないでしょうか?
そこで、カラダの力身を抜き、筋肉を休ませながらポーズをキープすることで、奥底の細胞を刺激し、全身の気の流れをスムーズにしてくれる陰ヨガ。
深い呼吸と一緒にいらない感情を手放し、“肝”の働きを助け、癒やす時間を取りませんか?

3/3(火)19:00-20:30 『陰ヨガ』
オハナスマイルヨガスタジオ 祐天寺店

 

tomokoprof
川原朋子先生

リストラティブヨガは心身回復のヨガと言われ、副交感神経の働きを活性化させる効果のあるヨガです。
花粉症などのアレルギー症状が出てしまっている場合も、Ftsuna
リストラティブでリラックスして疲労回復することで、アレルギー反応を出にくくすることにはつながります。
また、季節の変わり目で体調を崩しやすいと、気持ちも不安定になるので、
心を落ち着けて、心を安定させていくことで、身体のバランス回復に働きかけていく作用も期待できます。
春は年度末。
何かと気忙しくなり、気持ちがいっぱいいっぱいになりやすい時期です。
そういうときこそ深いリラクゼーション効果のあるヨガで地に足を着け、

必要な休息を心と身体に与えて、軽やかな気持ちで新年度を迎える準備もしましょう。

3/12(木)20:30-21:45 『リストラティブヨガ』
オハナスマイルヨガスタジオ 祐天寺店

 

isobekayoko
磯部佳世子先生

このクラスは、基本立ちポーズ無しで座ったまま寝転んだままクラス行います。
ヨガのポーズ・アサナは、瞑想のための準備体操とも言われています。
まずは呼吸法をじっくり練習してから、気持ちよくアサナを行い、体の疲れを癒していきましょう。
そして気持ちよく体を動かした後は、少し目を閉じて瞑想の時間を。
なぜ今回のテーマで瞑想を行うのかというと、瞑想には心の疲れ、ストレスだったり嫌な感情を手放す効果があります。
ふだん私たちはこのネガティブな感情を溜め込んでしまうため、それがストレスとなり、心身のバランスを崩してしまうのです。
そこで自分自身を見つめる時間として、5分だけ、瞑想もしてみましょう。

もちろん免疫力アップの基本のポーズ、ダウンドックセツバンダーサナなども取り入れていきますよ。
最後に・・・花粉症で思うように鼻呼吸がしにくい方は、ぜひ遠慮せずに鼻をかみながらご参加ください♪



3/19(木)20:30-21:45 『リラクゼーション&デトックス』
オハナスマイルヨガスタジオ 祐天寺店

 

ご参加方法
こちらで紹介しているレギュラークラスは、ご予約は不要!です。
ご参加いただく方は直接スタジオにお越しください。

 

オハナスマイルヨガスタジオを初めてご利用いただく方へ
体験レッスンご希望の方も、ご予約は不要!です。
もちろん「予約しないなんて不安・・・」という方は、
お電話(03-6825-6007)で「このクラスに参加します!」とご一報いただくのも大歓迎です♪

<クラス参加の流れ>
①体験レッスン申込用紙のご記入をお願いしていますので、
ヨガクラス開始時間の15分ほど前にお越しください。
②チケットを購入いただいたら、スタジオ内をご説明します。
③ヨガクラスを楽しんでください♪
④クラス後にはお茶を準備しているので、一緒にヨガのことや最近の出来事をお話しましょう♪

<持ち物>
ヨガマット、ヨガのできる動きやすい格好、お水、汗ふきタオル等
※レンタルマット 300円(ただし数に限りがあるため予約をお願いします。)

 

<料金システム>
●オハナスマイルヨガスタジオを始めてご利用の方
[table “13” not found /]

※体験初回時のみにどちらか1つをお選びください。
 どちらかの体験チケットをご購入後に次のチケットをご購入ただく際は、会員様のチケットの中からお選びいただきます。

●オハナスマイルヨガスタジオの会員様
通常のスタジオチケットがご利用いただけます。
[table “14” not found /]

詳しい説明は下記のURLを参照してください↓
https://www.ohanasmile.jp/price.html#navi

<場所>
オハナスマイル ヨガスタジオ 祐天寺店
オハナスマイル ヨガスタジオ 駒沢大学店

祐天寺
[住所] 153-0052 東京都目黒区祐天寺2-9-4 虎ノ門ビル2F
[電話番号] 03 6825 6007

駒沢大学店
[住所] 154-0003 東京都世田谷区野沢四丁目21番13号 KOMAZAWA STUDIO 2F
[電話番号] 03-5779-6383