ハマる人続出!?井上桃子先生のアナトミック骨盤ヨガ®ビギナークラス!

みなさん、こんにちは。オハナスマイルのさくらです。

ここ数ヶ月で急に、腰回りのお肉が気になってきた私…。
いわゆるコロナ太りってやつです…。日ごろの運動不足がたたり絶賛増量中!

でもそろそろ迎える年末年始。食うちゃ寝生活が待っている…!

このままではいかん!ということで、今回参加させてもらったのが、12月からオハナスマイルの講師としてご活躍中の井上桃子先生のアナトミック骨盤ヨガ®ビギナークラス!

〇 アナトミック骨盤ヨガ®(通称:アナ骨)

アナ骨とは…解剖学に基づいた骨盤に特化したメソッド!アーサナのキープ時間が長い!確実に体に効く!

「よーし!やってみようじゃないの!」

井上桃子先生のクラス、ドキドキの初体験!

今回のクラステーマは「ひっくり返す」!!!

桃子先生のこれまでの人生の中で価値観が〝ひっくり返った〟という、心がじんわりとあたたかくなるようなご家族とのエピソードを聞かせてもらい、思わずほっこり…♡

そして、いよいよアーサナへ…!

ダウンドッグからのスタートでした。

背中の柔軟性をアップさせる効果が期待できるといわれるダウンドッグ

ヨガのクラスでも頻繁に出てくるこのダウンドッグですが、みなさんは背中ののび、きちんと感じられているでしょうか?

休憩のポーズとしても知られているダウンドッグですが、実は私…ちょっぴり苦手なアーサナでした…。

それは今までこのアーサナであまり気持ちよさを感じられたことがなかったから…。

まず初めに座位の状態で腕や肩の動きを確認していきました。

「手を前に伸ばして、手のひらを天井に向けて、外旋して………」

桃子先生の言葉に合わせてひとつひとつ丁寧にアライメントを整えていきます。
私はここまで丁寧にダウンドックの腕や肩の動きを行ったのは初めての経験でした!

「それでは実際に動いていきましょう!」

ダウンドックの姿勢になり、さっきの腕の動きを確認しながらアライメントを整えてみると…

なにこれ!背中がめちゃくちゃのびる!

これまでアジャストされた状態でしか感じたことのなかった気持ちの良い背中全体の伸び。

アライメントをきちんと整えることによって、アジャストなしでもこんなに背中が伸びるんだ…!

だんだんと体が暖かくなり、体内の血液が循環しているのを感じることができました。

…ダウンドッグ気持ちいい!

初めての経験に休憩のポーズのはずが、やや興奮気味に…(笑)
アナ骨すごい!

アナ骨といえば…!お馴染みのあのポーズに挑戦!

それから少し動いて、アナ骨を代表するアーサナともいえるハイランジへ!

キープ時間の長いアナ骨…これはまさに自分との闘いでした…!

桃子先生~~~~!まだですか~~~~~(汗)

自分の意思に反する体のゆれ。プルプル…プルプル。止まらない…

「はーい!それでは腕を床についていきましょう」

終わったとき、あまりのキツさに思わず他の生徒さんの顔をチラリ。
心の中で「私たちよく頑張りましたね…(涙)」と健闘を称え合えたような気がしました。
きっと皆さん同じ気持ちだったはず…!

それから最後のシャバーサナへ。頑張った分、これが本当に気持ちよかった、、、。
まさに極上です。アナ骨後のシャバーサナ最高!!!

アナトミック骨盤ヨガ®︎が人気なワケ…!

実はももこ先生のクラスはこの日3回目だったのにもかかわらず、すでにリピーターの方が…!!
その方がクラスの終わりに、

「やっている最中は何で来てしまったんだろう…と思ってしまう程きついのに、なぜかまた来てしまうんです。」

と一言。

アナ骨は確かにきつい!!でも確実な効果を体感できるから、また行きたい!とやみつきになってしまう。
私ももうアナ骨ファンになってしまったようです…。

アナ骨体験してみたい方は是非、毎週土曜日のアナトミック骨盤ヨガ®ビギナークラスに参加してみてくださいね。

―――――――――――――――――――――――――――

〇講師:井上桃子
〇曜日/時間:毎週土曜/19:00~20:15 75min
〇場所:オハナスマイルヨガスタジオ祐天寺店

―――――――――――――――――――――――――――

☆こちらも人気☆ 毎週月曜日/18:45~20:00/さかたのりこ先生/アナトミック骨盤ヨガ®

☆オハナスマイルでは現在感染防止のため、人数制限を設けています。お電話でのご予約がおすすめです☆
オハナスマイル祐天寺店 TEL:03-6825-6007