新レギュラークラスの突撃レポートvol.1♪イシュタヨガ/宇津木真弓先生☆

こんにちわ☆

うっちーです♪

あっ、えっと駒沢大学店で初めましての方にちょっとご挨拶。

オハナスマイルで、主に、レポートや記事などを担当しております、内田ことうっちーと申します!

オハナスマイルの体育会系女子で、毎日30~40分かけて自転車通勤をしています。

シフトによって、祐天寺店と駒沢大学店で勤務しています♪

たまに見かけると思いますので、どうぞ、宜しくお願いします!

さて、4月から祐天寺店と駒沢大学店では、新レギュラークラスがすでに始まっています。

みなさんも気になる新レギュラークラスの様子を、レポートしていきたいなと思っています!!

その第一弾は、駒沢大学店の新レギュラークラスの宇津木真弓先生のイシュタヨガのクラス(^O^)/

私にとって、初めてのイシュタヨガ☆ドキドキ、ワクワク(*^_^*)

まず、そのイシュタヨガはどういうヨガなのか説明しますね!

イシュタヨガが重点においているのは、一人一人の個性にあったポーズ、瞑想法、呼吸法でヨガをすること。

イシュタという言葉は、Integrated Sciences of Hatha, Tantra and Ayurveda 〜ハタヨガ(バランスを作り出すヨガの身体的な修練)、タントラ(すべての生きとし生けるものを敬うヨガ的哲学)、アーユルヴェーダ(インドの生命科学)〜 の頭文字でもあります。

クラスでは、プロップ(ヨガブロック、ヨガベルト、ブランケット、ボルスター)を沢山使い、身体に無理のないポーズをとっていきます。

そして、何より無理のないように行っていきましょうという、真弓先生の笑顔に安心~そして癒される~♪

私は土曜日の朝ヨガのクラスに出たんですが、呼吸法からゆったりと始まり、呼吸に合わせてゆっくりとウォーミングアップしていきます。

何と言っても、真弓先生の優しい声に自然とポーズに入っていける感じ。

真弓先生は、初心者にもわかりやすいように、クラスを進めていきます。

そのあとは、太陽礼拝から、身体を温めていきました。

マット横に置いたプロップは、どこで使うんだろぉ~?と思っていたら、片方の膝をついたウォーリア1。

ここで、ブランケットを使うのは初めて!!

膝の下にブランケットを敷いて行ったんですが、膝を少し痛めている私にとっては、安心してポーズがとれました!

さらに、感動したのがアジャスト!

真弓先生の小柄な身体からは想像もつかないほど、大きくて優しく包まれているようなアジャストで、

自然と呼吸が深まり、ねじりのポーズがいつも以上に深められたんです(*^_^*)

とっても、気持ちよく、自分の可動域が広げられました(^O^)/

自然と笑みがこぼれてしまいます(*^_^*)

先生に終わった後に、アジャストについて伺うと、先生は身体も小柄ですが、手も小さいらしく、

ギュウっと押してしまうと、変に圧迫してしまうので、添える程度で方向性を優しく導いてるそうです♪

なるほど、生徒さんの心地よさを第一に考えていらっしゃるんですね☆素敵です!

イシュタヨガ、そして真弓先生のレッスンは、個人にあったポーズを安全に最大限にいかしてくれるヨガだなと身体で体感しました☆

皆さんも、是非、真弓先生のイシュタヨガ、体験してみてくださいね(^^♪

イシュタヨガ NightクラスIshta Yoga

駒沢大学店 金曜日:20:30 ~ 21:45 イシュタ(ISHTA)=「個人・個々」
個々の体型・体質に合ったポーズ、呼吸法、瞑想法を大切にします。
プロップを沢山使い、身体に無理のない安全な場所でポーズをとっていきます。
呼吸に乗せて身体を動かし、クラスの後半にはリラクゼーション効果の高いポーズを行います。
一緒に一日の疲れをリリースしていきましょう!オールレベルですのでどなたでもご参加ください☆

イシュタ朝ヨガIshta Yoga

駒沢大学店 土曜日:8:00 ~ 9:10 イシュタ(ISHTA)=「個人・個々」
個々の体型・体質に合ったポーズ、呼吸法、瞑想法を大切にします。
プロップを沢山使い、身体に無理のないポーズをとっていきます。
呼吸に動きを合わせたクラスです。目覚めのヨガ。
朝一番、太陽のエネルギーをチャージし、眠っていた細胞を一つ一つ呼び起こしましょう!
そして、心身共に一日をHappyに過ごしましょう♪
オールレベルですのでどなたでもご参加下さい☆