『ヨガ棒エクササイズ』 好評につき2013年3月~レギュラークラス化決定!

臨時クラスをご体験頂いたみなさまの声にお応えして…

噂の“ヨガ棒”を使ったヨガメソッド 『ヨガ棒エクササイズ』が
2013年3月~ オハナスマイルの レギュラークラスに追加決定!

今、巷で噂の“ヨガ棒”を使ったヨガ。

その名も”ヨガ棒エクササイズ”がいよいよオハナスマイル ヨガスタジオで

2013年3月より、ついにレギュラークラスに登場!

今までは臨時クラスで体験頂くしかできなかった”ヨガ棒エクササイズ”。

参加された方々から、「すごい良かった!」という噂だけが広がっていたこのヨガ棒。

せっかくなので、もっと多くの方に体験して頂きたいと思い、

そんな魔法のヨガプロップ、“ヨガ棒”を使用したヨガ棒エクササイズを定期的に受講頂けるようになりました!

まずは、祐天寺店のみですが、週に2クラス登場。

ぜひこの機会に、ヨガ棒エクササイズを体験し、効果を実感してみて下さい!

【2013年3月~ヨガ棒エクササイズ スケジュール】

<祐天寺店>
月曜日 18:45~20:00

<駒沢大学店>
水曜日 20:30~21:45
 
 
【ヨガ棒って何?】

ヨガの練習に用いる場合はミスアライメントの修正/可動域の拡大、そして体幹の補助としてアーサナのより強い安定性、等を生み出す補助具(練習用備品の一つ)です。
ヨガに特化しなければその汎用性はより大きく、例えば姿勢の矯正から肩こりの解消グッズ。またエクササイズの為のの用具としては、とくに軸の確立などに有効性を発揮する器具でもあります。
もとよりこのヨガ棒開発のきっかけは麻痺した右腕を何とか動かしたい・・・自力で。というところから発想していますので、高齢者や若干不自由な部分のある方のヨガ的な動きにも有効なツールであることは言うまでもありません。

【ヨガ棒エクササイズって何?】
ヨガ棒を開発したいきさつは片麻痺の方の動かなくなった腕を自分の力だけで動くようにしてほしい、という想いからでした。それ以降、この棒状のツールが身体動作と関わることで,何も使わないときと比べてより大きな、しかも多岐にわたる有効性を生み出してくれる事に気づきました。
例えばディープなストレッチ作用。有無をも言わさず伸ばされる感覚は、まるで素晴らしい指導者にアジャストされているような多くの気づきと感覚を得ていただけると思います。例えば体幹の強化作用。ヨガ棒を使用すると上半身のアライメントをごまかすことができません。
その上で動作を行うことで、簡単な動作自体が非常にコアを強く安定させる運動になります。
上半身をまっすぐに保ったまま起き上がるのと、背骨を丸くして起き上がるのとでは,まっすぐのほうが広背筋,脊柱起立筋,最長筋,内/外腹斜筋,多裂筋,大腰筋などの運動量が多いのはお分かりですね。
例えば、日常生活の中でついつい取ってしまう一番楽な姿勢。しかしその姿勢は楽な分,筋肉のバンドも生かすことなく、いろんな部分に歪や圧迫、不釣り合いを起こしています。仕事の合間に、家事の合間に、さっとヨガ棒を背負うだけで、歪んだ姿勢による不必要な筋肉の緊張を解放してくれます。
これらの事を,ごちゃまぜにしないで、一つ一つの目的と効果に即したプログラムに仕立ててみたのがヨガ棒エクササイズ、という一つのボティワークとしての提案です。
 
 
【ヨガ棒 考案者 峯岸道子より】 

現在、各地よりヨガ棒に関するお問い合わせや、ヨガ棒を使用したクラスの開講を望む声を多数頂いております。 しかしながら、講師の不足により開講が出来ない状況でした。ですが、今回、オハナスマイルさんで体験頂いたみなさまから、ぜひにとの声で、講師のスケジュールを調整し、”ヨガ棒エクササイズ”をレギュラークラスにとりいれてもらうことが可能になりました。

今回、オハナスマイルでヨガ棒を担当するYumi先生は、ヨガ棒の使い方のみを学んだだけでなく、アーサナを理解し、どう身体を操作すると変化を起こしていけるかを理解し、ヨガ棒を使って、楽しく、そして心地よくヨガを体験して頂けるクラスを開催している先生です。

ヨガ棒エクササイズでは、下記の3つのクラスを開催しています。
・ヨガ棒バーニング:脂肪燃焼系クラス
・ヨガ棒トレーニング:姿勢矯正系クラス
・ヨガ棒リラックス:スローストレッチ系クラス

そのため、一度ヨガ棒エクササイズに参加して頂いても、全てを体験頂き、魅力を感じとって頂くのは難しいと思いますので、ぜひ何度もヨガ棒エクササイズのクラスに足を運んで頂けたらと思います。

みなさまのヨガの世界が、このヨガ棒を使うことで、新しく拓けてくることを願っています。
  

話題のヨガ棒エクササイズの指導者養成講座もいよいよスタート!

  • ヨガ棒考案者 峯岸道子先生による、ヨガ棒エクササイズ 指導者養成講座