ねたまんまアナ骨TOP

寝たまんまのアナ骨?!無防備なシャバーサナ?!

8周年を記念して、いつもとはちょっと違ったスペシャルなクラスをご堪能ください♡
お待ちしてまーす!

※予約不要※オハナスマイルヨガスタジオ8周年記念スペシャルクラス!

「アナトミック骨盤ヨガ® 仰臥スタイル」
講師:さかたのりこ
日時:2018年5月21日(月)19:00~20:30
場所:オハナスマイルヨガスタジオ駒沢大学店
参加費用:通常ヨガチケット1回分消化または体験チケットも利用可能です。

仰臥位(あお向け姿勢)で効かせるアナトミック骨盤ヨガ®!?

そのメリットとは?
【自体重から解放】通常のポーズよりも、ストレッチ効果を実感することができます。
【自体重の最大利用】通常の太陽礼拝にはない、筋トレ効果を得られます。
【不調時の練習】怪我を抱えたときなどのトレーニング時に、仰臥スタイルは活かせます。
ねたまんまアナ骨風景
シークエンス内容
・自体重を活かした太陽礼拝=体幹トレーニング
・仰向けで行うハイランジ=股関節の滑りを良くした後の、腸腰筋のストレッチ
・アナ骨流セツバンダーサナ=ハムストリングの強化とストレッチからの、副交感神経への切り替え
・至福のシャバーサナでは、寝落ちスイッチ(ツボ)を4つ、触れさせていただきます♡


そして…最大の狙いは「寝落ち」
アナトミック骨盤ヨガ®最大の特徴である、ポーズを解いた後の「自律神経のチェンジポイント」
”ふぁ〜”っというため息に導かれる安らぎが、精神的な緊張をみるみる解き、無防備なシャバーサナへと誘います。


「アナトミック骨盤ヨガ®」とは
ヨガ解剖学講師として人気の内田かつのり先生が考案された、解剖学をベースに骨盤に特化した身体と心の不調改善を目指した自力整体のようなまったく新しいヨガメソッド。
体幹部や股関節周りの筋肉を刺激、強化、ストレッチすることで身体の内側から熱を自ら生み出し、腰痛、肩こり、首こり、冷え、むくみ、耳鳴り、めまい、そして婦人科疾患やそれらに付随する諸々の症状、下痢・便秘など消化器系の症状、自律神経の乱れによる様々な不調の改善を目指しています。
また、骨盤周辺に存在する副交感神経が優位になることでリラックスする精神的効果も期待できます。



<講師プロフィール>
noriko_pro-200maru
さかたのりこ

諦めるのか、挑み続けるのか…。マットに立った私の心中では、いつもこの両者の真っ向勝負がはじまります。
自分の弱さに蓋をし ”ムダなことだ” と投げ出そうとする己が勝つか、せめてこの小さなマットの上だけでは…せめてこの数秒だけは!と別の己が勝つか。いつになったら完成するかわからないような難しいポーズにチャレンジするその最初の段階では、その事自体が恐怖と苦痛以外のなにものでもなく、ある時は頼りない自分に情けなくなり、またある時は ”ムダなことだ” と言い訳をし投げ出したくなることもあります。


するとそんな時、「あきらめる」と「挑戦し続ける」という2つの選択肢が私の前に突きつけられるのです。
ギリギリの限界に近づいた時に初めて現れる、どちらも本当の自分。だからギリギリの限界まで追い込む必要がある。魂のステップアップには、この勝負はとても大事なプロセスだと信じているからです。いつしかその経験の積み重ねが、マットの外の世界にある理想という未来をも、美しい現実に変えていくのではないか。そんなことを夢見て、今日もプラクティスに励むのです。

Yoga studio Manawa Houseオーナー http://www.manawa-house.com
ヨガ解剖学講師・内田かつのり氏に師事、現在は同氏のアシスタントを務める
ヨガ解剖学アカデミー http://www.anatomy.jp/blog.html