ぶれない根っこを築こう!

おはようございます、MIKIZOです。

生憎の雨ですね・・・

昨日からいよいよ新スタジオ工事が着工し、今日から完次が毎日スタジオ工事の進行状況をライブで

アップしていく予定です。いよいよマジで忙しくなっていきそうです(ーー;)む~。 完ちゃん頼んだでぃ~。

さて、今日も完ちゃんのスタジオマネージャーへの道、の続きです。

今日は“根っこ”のお話です。

MIKIZO:完ちゃん、ええか?今日は“根っこ”についての話や。

完次:っへ?ね、根っこ?なんなんそれ?

MIKIZO:うん。根っこってのは紛れもなく“根っこ”や。 

ホワイトボードに大木の絵を描き、根っこの部分を指さす。 (↑TOP画像)

ええか、これはスタジオ運営に限ってのことだけじゃなくて、どんな事においても大事な事やから

特にしっかり話聞くんやで?

この根っこってのは、いわゆる物事を組み立てるときに必要な“コンセプト”のことや。

完次:ほほぅ~コンセプトか・・・・なんかかっこええ響きやな(☆_-)

MIKIZO:そう、コンセプトって言葉は一般的にも、結構みんな使うよな? コンセプトがいいね~♪とか。

せやけどな、このコンセプトの本当の意味を理解していない人は、ええ仕事できひんねんで?

完次;そうなん!?

MIKIZO:ちなみに、コンセプトって意味知ってるか?

完次:し、知ってるよ、そんなん!

MIKIZO:ほほ~(☆_-)言うてみ。

完次: コンセプトの意味は・・・・・・・・ “だ、大事な事” って意味やろ?。

MIKIZO: は、ははは(--;)そうか、たしかに大事な事やな・・・・ 聞いたオレが馬鹿でした(;一_一)。

ええか、コンセプトってのは、辞書でひいたら概念とか観点とかいう意味なんやけど、

もっと簡単に説明すると、何か物事を始めるときに必要不可欠な、ぶれない“発想の根源”をいうんや。

すなわち、この絵や! ↓↓↓

完次:おお~(☆_☆)だから根っこなんや!?

そういうことなんか~!

MIKIZO:うむ(--) そういうこっちゃ。  ←ちょっとご満悦。

でだ! ここで問題!

じゃあ、今回のスタジオプロジェクトにおけるコンセプトはなんですか?って話や。

完次:おお~(☆_-)そうきましたか、師匠。

MIKIZO:そうや、もう大事な事ってのはなしやで・・・。

完次:ふっふっふ、ミキさん、そこまでオレを見くびったらあかんで。

何のために会社立ち上げから居ると思ってるねん!

今回のスタジオプロジェクトのコンセプトは、ズバリ!

“オハナスマイル”ってことやろ!?

MIKIZO:・・・・・・・・・・・・

完次:あ、あれ?(ーー;) ま、また間違った?

MIKIZO:完ちゃん・・・・・完ちゃんよっ!

お前、お前、おまえ~!

わかってるやないか~!(><)

※興奮のあまり思いっきり唾が飛ぶ。 そして、かかった唾を必死で拭う完次・・・・笑

MIKIZO:そういうこっちゃ!

ズバリ!今回のコンセプトってのはオハナスマイルなわけや!

オハナスマイルの意味は分かってるよな? オハナ=ハワイ語で家族 スマイル=笑顔

“家族の笑顔=関わるみんなが笑顔” って意味やん?

完次:うん、みんなで決めた僕らの会社の大事なコンセプトやもん!忘れるわけないやん!

今回、スタジオの名前をオハナスマイルにした以上、やはりこのスタジオにおける“ぶれないコンセプト”は

このオハナスマイルであるべきやと思うんよ。

ちなみに、コンセプトを決めるときに俺はよく、こんな風に書き出してみるんや。

例えば完ちゃん、完ちゃんにとってオハナスマイルスタジオってのはどんなスタジオや?

完次:どんなスタジオ? 

MIKIZO:そや、どんなスタジオや?

完次:ん~、じゃあ笑顔一杯のスタジオ?とか?

MIKIZO:せやな?オハナスマイルって名前なんやから、スタッフも生徒さんもみんな笑顔一杯がいいよな?

他には?

完次:じゃあ、楽しいスタジオ!それに、キレイで清潔なスタジオにしたいな、あ、あと明るいイメージのスタジオがええわ!

MIKIZO:そうそう、エエ感じや♪そうやって、簡単な言葉でいいから思いつく事をこうやって書き出してみて、

それがコンセプトである、オハナスマイルって言葉に繋がるかどうか考えたらいいんよ。 (↓下画像)

MIKIZO:はい、一個一個、言葉とコンセプトが繋がるか線で繋げていってみ。

(完次にペンを差し出す)

完次:え~と、まずは、オハナスマイルは笑顔一杯のスタジオである・・・・うん、繋がるわ!

次に、オハナスマイルは温かさのあるスタジオである・・・・お!これも繋がる!

次は・・・・・・・ (どんどんキーワードとコンセプトを繋げていく完ちゃん)

完次:でけたっ!全部繋がったで!!!

MIKIZO:よかったな(^^)

これが、オハナスマイルスタジオのコンセプトってわけや。

でな、今後完ちゃんがスタジオ運営をしていく中で、色んな事が起こると思うんやけど、

いっつもこのボードに書かれたキーワードとコンセプトを胸に焼き付けて、運営してほしいってわけなんや。

特に、何かに悩み、問題にぶち当たった時にこそ、このコンセプトに立ち返ってほしいんよ。

きっと、解決策が見えてくるはずやから。 な?(^^)

完次: ミキさん・・・・・

MIKIZO:ん?

完次:・・・・やばい。

MIKIZO:えっ? 

完次:マジ感動した~!!!(><)     ←あ、そう(^^;)そりゃよかった。

完次:オレ、このコンセプト、絶対忘れへんで!!

ちょっと、記念に写真とってや♪

うりゃ!

(ただでもデカイ(187cm)のに、ホワイトボードを掲げてポーズをとる完次。
そして、隣でクールに仕事をすすめるシモさん・・・・笑)

MIKIZO:はいはい、ほないくで~ カシャ~ン♪(↑上画像)

完次:はぁ~♪

なんかめっちゃ嬉しいわ~。

ゼロから生み出してる!組み立ててる!って感じがして、こんなん初めての経験やわ~♪

もう、このボードは誰にも渡さへんで~♪(笑)

MIKIZO:はは(^^;)よかったな、完ちゃん。

しっかりたのんだで! 期待してるからな~☆

・・・・あ(--)

でもな、喜んでるとこ申し訳ないけど・・・・

そんなボード抱きしめたら、お前が最近買ったという新品のシャツにインクがつかへんか?(ーー)

完次:うゎ!!

やってもた!!!(><)

インク付いてもたがな~!!!!!!!!!

ミキさんなんではよ言うてくれへんのよ~(><)

やってもた~(><) これオニュ~やのに~!クリーニングでとれるかな~(><)なぁ~亀ちゃん!見て~な~!

 

MIKIZO:はぁ~(;一_一) 先が思いやられる・・・・・・

-MIKIZO- 

 

【今日のスタジオ立ち上げ虎の巻メモ】

・何か物事をはじめる時に、まずは“ぶれない根っこ”(コンセプト)を決めるべし。

・コンセプトなしにスタートすると、迷走しがちなので、特に重要ポイントである。

・一度決めたコンセプトは絶対にブラさない!

・すべての意思決定事項において、自分の主観で判断するのではなく、常にコンセプトに照らし合わせて答えを導くべし!
(自分の主観は、日々のコンディションや、気分で変わりやすく、その点でコンセプトは究極の客観視点となってくれるのである)