スタジオ設備で唯一、お金をかけるとしたら・・・?

おはようございます、MIKIZOです。

なんかまた寒さ再来ですね・・・(;一_一) 昨日から関節がギシギシ言い出したので、風邪に要注意です。

今日も一日、防寒しながら張り切っていきましょう(^^)/

さて、今日もスタジオ立ち上げのノウハウについて。

表題の件、

“スタジオ設備で唯一、お金をかけるとしたら・・・?”

それは・・・・・

ずばり、スタジオで使用する “板” だと思います。

板・・・そう、スタジオのフローリング材の事です。

皆さんが将来、マイスタジオを持ちたいという夢をお持ちであれば、

この“板”にだけは、予算をケチらずにお金をかけてあげる事をお勧めします。

・・・それはなぜか??

だって、だって、ヨガスタジオは“床が命!”(笑) 

そこくらいにしかお金をかけるところがないんですもん!

・・・・まぁ、それは言い過ぎですが(^^;) 冷静に考えたら僕が言っている意味が分かっていただけるはずです。↓

→ヨガは素足で行うもの(だから板が大事) 

→ヨガ中は出来るだけフリーク(デコボコ)の少ない平坦な場所でしたい(だから板が大事)

→ヨガは大地にグラウンディングするもの(だから板が大事)

→ケミカルな素材の上でヨガするより自然素材の上でしたい(だから板が大事)

→合成のフローリングより、無垢の木材のほうが素足からぬくもりが伝わるようだ(だから板が大事)。

ほら、こうやって考えたら、ヨガするのに必要なモノって、

ヨガマット1枚とそれを敷く集中しやすい素敵なスペースだけなんですよね♪(^^)

もちろん、スタジオ立ち上げには予算があると思うので、木材を使いたくても高くて手が出ない・・・という

ケースはあるかと思いますが、背伸びしたらなんとか・・・・という場合は、

絶対に背伸びしてでもいい素材を使用してください。

後で予算が出来たとしても途中で床を貼り替えるほうが難しくなるので(^^;)

なので、今回のオハナプロジェクトのスタジオで使用する板もどれを使用するか、

決定するのにほんと苦労しました・・・・・(><) いや、マジで、一番時間かかったわ(;一_一)

ちなみに、上の画像が今回取り寄せた、板のサンプル。

少なくとも20社以上の会社からサンプルを取り寄せました! 気合入ってるでしょ!?(笑)

いや~しかし・・・・

同じように見えて、板ってやつは本当に奥が深い・・・・(☆_-)

厚さ、手触り、節の風合い、堅さなど、実際手にとって、触って比べてみると、ひとつひとつ微妙に違う。

ちなみに、今回スタジオに使用する素材として、パイン系をメインに、檜、ウォルナット系のサンプルを

取り寄せてみました。

まずは取り寄せたサンプル材をみんなで、触ったり、匂ったり、コツコツたたいたり・・・

MIKIZOは今まで、何軒もスタジオの立ち上げに関わった事があるので、

板についてはちょいと知識があって、こだわり派(☆_-)

みんなに各素材の特徴や、選ぶ時の注意点を説明しました。(左上画像)

みんなも言われたポイントを考慮しながらすべての板を比較していきます。

ちなみに、MIKIZOが板に関して特にチェックするポイントは下記の通り。

・何の無垢材か?(たまに無垢に見えて集成材の時があるのも注意)

・仕上げはどうなっているか?(無垢なのか、オイル仕上げなのか、ウレタン仕上げなのか)

・堅さはどうか?

・その板を3年使用した時のイメージを思い浮かべる

まず、一つ目の無垢材かどうか?について。

無垢ってのは一枚板のことで、素材感たっぷりな自然の風合いと、

素足で触れた時に伝わる感じが、なんともいえない温もりがあって、個人的に大好きです。

きっとヨガする人で、こういう板を嫌いな人はあんまりいないのではないでしょうか?

次に、仕上げについて。

これは賛否両論あります。

無垢の素材を何の仕上げもせずにそのまま使用するのが一番いいように思いますが、

実はヨガスタジオ的にはちょっと問題がありまして、一番の問題は“汗”なんですね(;一_一)。

仕上げなしの無垢はヨガ中に落ちた汗をはじくどころか、どんどん吸収していってしまい、

最初の頃は木のいい匂いがしてたスタジオも、1年もたたないうちに、汗臭~いスタジオになってしまう、

なんてことが起こってしますのです。オイル仕上げやウレタン仕上げはちょっとエコではなくなる・・・

という意識があるかもですが、そこを意固地になるあまり、汗臭いスタジオになっては・・・(;一_一)

と、いつも葛藤してしまいます。

こういうときは昨日お話した“コンセプト”に基づいて決定することをオススメします☆

次に堅さ。

これもかなり重要です(☆_-)

一件、柔らかい素材がいいように思いがちですが、柔らかい素材は・・・・

すぐに傷つくのです(;一_一) 特にパイン系の素材は何の仕上げもしてないとかなり柔らかい。

最初はいいですが、1年、2年経つとかなり傷が目立ってきたりする場合はあります。

程よく柔らかく、程よく堅く、な感じがgoodです。 

↑ってか、そんな素材を探すのが一番苦労するんですけどね(^^;)

最後に、それらをイメージできたら、後は選んだ素材で3年スタジオ運営した時の事を

妄想するべしです!笑。オープン直後のイメージよりも、3年後のイメージをしたほうが、

色々な問題点や、改善点が出てきたりするものです(^^)  

(木材を使用する時は湿気などの問題も考慮したりします)

・・・・さて、

MIKIZO:みんなどれがいい?

今から、本格的にセレクトしていくで~。

この板をやな、こうやって並べて・・・・・↓

MIKIZO:はいっ!

これなら見やすいやろ?見た目の風合いを見つつ・・・・

実際に手触りや足触りはどうかって比べるわけや・・・・

あ、完ちゃん、ちょっと。

完次:っへ?俺??

MIKIZO:そう、君(--)。 ささ、靴下脱いで・・・

完次:く、靴下!?

MIKIZO:そう、靴下脱ぐの(--)

そして、ここに乗って・・・・・

はい!選んで! ↓↓↓

完次: なぁ・・・ミキさん(ーー;) ちょっと一つ質問していい?

ほんまにいっつもこうやって板選んでるのん?

MIKIZO: ・・・・・・・俺がか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんなわけないやん。(--)

ちょっと面白いかな~と思ってな。

大きいおっさんが、そうやって四つん這いになって板調べたらどんな絵になるかな~と思ってな(笑)

完次:そんなアホな!わざわざ靴下まで脱いだのに!!

人を犬みたいに扱うんやから・・・・・ブツブツ。

・・・・・・ん?

・・・・・・お?

・・・・・・おお~~!?

MIKIZO:ん?どうした?(ーー)

完次:ミキさん・・・・

コレいけるかも♪

MIKIZO: っへ??

素足で歩いたら、微妙に足から板の温もりが伝わってきて、

こうやって、手のひら全体で触るとまたそれそれ感じが違うくて分かりやすいで!↓↓

MIKIZO:そ、そうなん(ーー;) い、意外な展開・・・・。

完次:ミキサン!これええんちゃう!?

数ある板の中から、ある一枚を取り上げる。

完次:これだけ特に表面が滑らかで、ミキさんのいう柔らかすぎず、堅すぎずってのにピッタリなんちゃう?

MIKIZO:ほほ~(☆_-)完ちゃん、やるやないか!

その板、俺の中では、ほぼこの板でいったらどうかな~って思ってた一枚やで。

完次:マジで!?うぉっしゃ~!やっぱ俺才能あるんちゃうん!? 

妙に喜ぶ完次。  ←は、ははは(ーー;) ぽ、ポジティブなやっちゃな。

最終的に他のスタッフにも全員確認し、以下の2枚(スタジオ用、店舗用)に決定しました。↓

左がスタジオ用の板でレッドパインの無垢素材で、右が店舗用のアメリカンチェリーの直張り用板材。

数あるサンプルから選んだ自信の1枚です!(^^)

どちらもちょっと予算的には、厳しいお値段だけど、これからず~っと使っていくスタジオなんやし、

ここは思い切って、いい板を使うべしです☆

めでたくオハナスマイルスタジオの床材がきまったところで、ハイ、ポ~ズ! (↑上写真)

こうやって、スタジオで使用する素材をみんなで相談して決めるのも、

立ち上げの楽しさの一つでもあるんよね♪

みんなで決めたモノは、スペースが立ち上がった後も、みんなが大事に扱ってくれるし、

自分の思いも、スタジオの一部に詰め込めた気がして嬉しいもんです(^^)

は~、よかったよかった・・・(^^)

これで、プロジェクトもスムーズに進むわきっと☆  毎回この板選びはほんま悩むから・・・(^^;)

みんなありがとうな!

・・・・・・・・・

・・・・・

ん?(ーー)

完ちゃん、何してるん? ↓

取り寄せたサンプル材を眺める完ちゃん。

完次:いや、ちょっと・・・・・

なぁ、みきさん、このサンプル材ってもう必要ないんやんな?

このまま捨ててしまうのってもったいないな~と思ってさ。

MIKIZO:ほほ~(☆_-)

たしかに、いくらサンプルとはいえ、貴重な資源やもんな?

たしかに捨てるのは勿体ないよな。

で?

完次はそれを何に使いたいん?

完次:うん、それを今考えてるんやけど・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・

・・・・・・・・・っあ!!! ☆

l完次:ええこと思いついたで~!!!!

MIKIZO:おお!?何なに?

完次:っへっへっへ(☆_-) それはまだ内緒やわ。

みきさん、これ俺に使わせてな!

よっしゃ~!俺もクリエイターデビューや~!!!

やったるど~!

↑・・・・・・(ーー;)ははは、らしいですわ。

どうやら、完ちゃんがサンプル材のあまりを使って何かひらめいたようです。

本人いわく、あっと驚く再利用方法を考えたと豪語しております。

一体どんなモノに生まれ変わるのか、お手並み拝見ですな(☆_-)

-MIKIZO-

【今日のスタジオ立ち上げ虎の巻メモ】

・スタジオの命である床板(フローリング)にはとことんこだわるべし!

・こだわればこだわった分だけ、ず~っと愛着のわくスタジオができるものなり。

・木材を使う場合は、素材、仕上げ、堅さ、風合い、
その他、使い込んだ時の状態を考慮して慎重に選ぶべし!