皆で一緒に、スタートラインに立つ。

おはようございます、MIKIZOです。

今日は昨日より少し寒さも和らぎましたね(^^)。

少し曇りな感じ!?ですが、午後からお花見にいく?ほんまにいっとく!?・・・なんて、朝から仕事そっちのけで

スタッフ全員、あ~だこ~だ騒いでおります(^^;)。

・・・ってか(ーー)  みんなまずは仕事やで。 働かざる者、飲むべからずです。 (すでに飲む前提・・・)

朝からそんなみんなの笑顔を見てたら、今日はこのお話をしようと思いました。

今日のテーマは“スタートライン”の話です。

すでに工事が着工されて、毎日もの凄いスピードで事務所&スタジオ&ショップスペースが

出来上がっていますが、このプロジェクトが立ち上がったばっかりの時は、まだな~んにもない、

こんなスペースでした。↑↑↑  ほんまなんにもないな(^^;)

このブログをご覧いただいてる皆さんの中には、将来、マイスタジオを運営したい、という方も

たくさんいらっしゃると思います。

そんな方に、ぜひ僕からアドバイスしたいことがあります。

それは、プロジェクトを発進させる時に、関わる人達と一緒に “はじめの一歩” を踏み出してほしい、という事です。

あ、これはちなみに、経営学でもないし、どんなビジネス書にも書いてないかもしれませんし、

もしかしたら“それはお前の自己満足やん!”と、笑われる事かもしれません(^^;)。

ですが、それを承知の上で、あえてマジにお話ししたいと思います。

僕は、思うんですけど、

仕事っていうやつは“学園祭”と同じやと思ってるんですね。

高校生とか大学生の時、各クラスがそれぞれ出し物を決めて、みんなでアイデア出して、練習して、準備して、

前夜は学校に泊り込んで、不思議とそんな夜は眠くならなくて、一生懸命みんなと一つの目標に向かって頑張れる。

そして学園祭当日、緊張の本番・・・、自分達の出し物が成功したら、皆で抱き合って涙する。

そして楽しい楽しい打ち上げ・・・・・。

30歳を超えて、社会人生活を10年以上経験した今でも、あの時のドキドキ・ワクワク感は忘れられません。

僕は自分の経営する会社や、会社で運営するプロジェクトには常にこの“ドキドキ・ワクワク”を感じれる

仕事をし続けたいと思ってるんです。 

アイデア出し(企画会議)→練習&準備(プロジェクトの準備&立ち上げ)→

学園祭前夜の泊り込み(納期に間に合わせるための追い込み)→学園祭当日(スタジオオープン!)

出し物の成功(スタジオが盛り上がって繁盛する)→皆で抱き合って涙する(これは学園祭だろうと、仕事だろうと同じ)

ね?同じでしょ?仕事もこうやって組み立てて行けば最終的にはず~っと楽しさやドキドキワクワク感を

感じられるはずなんですよね(^^)

だって人は、おっちゃん、おばちゃん、じいさん、ばあさん・・・何歳になっても、心を熱くさせされる物事は、

生きてく活力になるんやから! (・・・と、僕は思ってます)

でね、そんな風にみんなで一つの目標に向かって努力して、成功して、喜びを分かち合うには、

“皆でスタートラインに、一緒に立つ”ってのが一番大事やと思ってるんです(☆_-)

僕の経験上、これがほんま大事なんすわ!

最初の一歩を誰と一緒に踏み出すかって、すっごく重要やし、手をとってみんなで踏み出すと

見えない一体感が生まれるんですよね。

以前、僕がLotus8を仲間と設立した時も、2年前にヨガジェネレーションを立ち上げた時も、

僕はず~っと、このスタートラインを大事にして、みんなの意識を一つにして、はじめの一歩を

踏み出したのを今でも鮮明に覚えています。

なので、今回のプロジェクトを立ち上げた時も・・・・・・・

MIKIZO:お~い、みんなええか~、ここが今回の物件やで(☆_-)どうよ?どうよ!?どうなのよ!?

みんな:おお~(☆_☆) 広い~っ!!!

MIKIZO:せやろ~(☆_-)ふっふっふ。 ちなみにここが事務所で、こっちがショップで、奥がスタジオや!

みんな:おお~(☆_☆)  (何もないスケルトン物件をうろうろ見て回るみんな)

MIKIZO:これから約2カ月間、今よりもきっと忙しくなるし、俺もピリピリカリカリなるかもで、

みんなにも迷惑もかけるかもやけど、ほんまよろしゅうたのむな(--)。

完ちゃん:いや~!これは頑張るでしょ!?かなり興奮するわ~!めっちゃワクワクしてきた~!

亀ちゃん:わ~い、広い広い♪ 素敵な事務所に素敵なスタジオ~♪

RYUちゃん:うん、いいんじゃない♪楽しみだね~♪(^^)

涼ちゃん:すっごい!ほんと広いですね~!なんかイメージ湧くわ~♪わたしも頑張る!

kaya:へへへ♪ 

シモティ:うむ(--) ええんちゃうか。

MIKIZO:せやろ!?せやろ!?

これからみんなで、ここに新しいオハナスマイルの歴史築いていこな!

俺な、最近ワクワクしすぎて、なんかフワフワ身体浮いてるみたいやねん(笑)

あっ・・・ってか、こんな時にアメリカに研修行ってるなんて、香はほんまについてないな~(ーー)

ま、香らしいっちゃ香らしいか・・・。

ほな、みんなちょっとここに立ってくれるか? 

みんな:へっ?何?

MIKIZO:ええから、ええから、そうそう、涼ちゃんと完ちゃんで皆を囲んで、

そのまま、そのまま~、・・・・・・・・・はいっ!

“カシャリ”

ん~(^^)ええ感じに撮れたわ☆  (↑↑↑TOP画像)

これが僕らのスタート地点の記録や。

オレな、今までやってきたプロジェクト全部、こうやってスタート時に仲間と写真撮るようにしてんねん!

これな、僕にとっても、みんなにとっても将来、大切な宝物になるはずやから♪

みんな:へ~♪

MIKIZO:まぁ、香がコレ見たらきっとスネるから、またスタジオが出来た時に、改めて撮ろな(^^;)

あっ・・・・

ちょっとごめん、もう一枚!

今度はジャンプして、ジャンプ!

みんな:はっ!?ジャ、ジャンプ!?

MIKIZO:そそ!ほな、いくで、ええか!? 3,2,1・・・はいっジャンプ!

MIKIZO:へへへ(^^)   ええの撮れたわ♪

みんな:ねぇねぇ、ミキさん、それは何の意味があるの?

MIKIZO:ん?これか? これはやな・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺の、ただの自己満足や(--)。 協力ありがと。

みんな:なんじゃそれ~!(笑) しかもミキさんしかジャンプのタイミング合ってないやん!

MIKIZO:はっはっは(--) サンキュ、サンキュ♪ いや~、一生の宝物やで。

みんなも、それぞれプロジェクト立ち上げるときはこうやって、記録癖をつけとくんやで。

ほな帰ろか♪

・・・・・・とまぁ(^^;)

今回のプロジェクト立ち上げの際も、こうやってみんなでスタートラインに立つという

儀式をしていたんです。(僕なりにね)   みんなは気づいてたんかな?(^^)

TOPの写真、みんなそれぞれええ顔してるでしょ♪

こうやって、最初はぎこちなくても、みんなの意識を一つにしてプロジェクト進めたら、

きっと心のこもった、温かさのあるプロジェクトになると思うんです(^^)

みなさんに必ず写真を撮れ!とはいいませんが、何かスタート地点で一体感を感じれる

“儀式”のようなものをやると、いいもんですよ(^^)

ぜひご参考にしてみてください♪

-MIKIZO-

【今日のスタジオ立ち上げ虎の巻メモ】

・仕事は“学園祭”のようなモノ。仲間と一つの目標に向かってアイデア出し→準備→練習→本番→と
一体感を持って取り組むべし。 ドキドキワクワク感がキーワード☆

・そのプロジェクトが動き出す時に、なんとなく始めるのではなく、関わるみんなとスタートラインにたって
はじめの一歩を踏み出すべし。 皆で踏み出した一歩は、プロジェクトを進める上で、個々人が迷った時に、
初心に立ち返れる居場所(原点)にもなるのだから。