困った時の駆け込み寺 『IKEA』 

こんにちは、MIKIZOです。

今日から4月1日ですね!今日から晴れて社会人になったみなさん、おめでとうございます(^^)

そして、今月から進学されるみなさんも、おめでとうございます!(^^)/

なんか4月って聞くだけで、ウキウキするのは僕だけでしょうかね?

お花見シーズでもあるし、ほんま楽しみです♪ 

オハナスマイルプロジェクトも、工事が順調に進んでおりまして、いよいよ今日は壁が立ち上がるようですよ♪

完ちゃんの現場レポートお楽しみに☆

さて、今日は僕もプライベートでかなりお世話になっているコチラのお話です・・・

スウェーデンのデザイン家具、インテリア、生活雑貨のお店『IKEA|イケア』さんです。

とにかくオシャレな家具やインテリアがビックリするくらい安く手に入ります(☆_-)

今の事務所でも、打ち合わせテーブルはイケアさんで購入したモノを使ってて、

かなり便利で重宝してます(^^)

でね、なんで今日イケアさんの話をするかっていうと・・・・

とにかく・・・・・・・・

今回のスタジオ立ち上げで、使用できそうなモノが・・・・・・

他で買い揃えるよりも・・・・・

か、か、か・・・・・

かなり安いのですっ!!!!

そう、スタジオ内で使用予定の、例えば手洗いのシンクだったり、ちょっとした取りつけ棚だったり、

他で購入すると馬鹿みたいに高いブラインドだったり・・・・

とにかく安い!いや、めちゃめちゃ安いんです!

当初、建築士の高山さんと、色々な業者さんの取りつけアイテムを資料と共に選定していたのですが、

たしかに良いモノは高いってのは分かるんですけど、とにかく高い、高すぎる・・・・(;一_一)

こういうプロジェクトには“予算”ってもんが存在するわけで、あれもこれも高級品を使ってられない(;一_一)

しかも、前にもお話ししたように、ヨガスタジオで一番お金をかけなければいけないのは“”であって、

ここをケチるわけにもいかない(;一_一)

あ~(><)どうしよ~!どうしたらええねん!って、頭抱えてたところに、高山さんが一言、

高山:ミキくん・・・ちょっとイケア見に行ってみる?

安いって噂だから、もしかしたら良い代用品があるかもよ?  ・・・と。

MIKIZO: おっ?(☆_-) イケアって、あのIKEA??

ってか、こういう内装工事に既製品って使えるん??

高山:もちろん、サイズとか規格がぴったりのがあればね。

MIKIZO:いく!行くがな!もちろん行きますとも~!

・・・・・と、南船橋にあるIKEAさんへ。

MIKIZO:うわっ!高山さん!コレええんちゃうん!?

高山:ん?どれ・・・・うん、このシンクならサイズもぴったりやね。 で・・・、いくらなんやろ?

うわっ! 安っ! 信じられんくらい安いね~!(^^;)

↑建築士もビックリの激安価格らしい・・・・・

高山:しかも、僕らが見てた資料のモノと、対して質も落ちないよ、コレ。

いや~、イケアって凄いね・・・・。 全部が全部ここで揃える必要はないかもだけど、

予算内でお金かけるとこ、安く抑えるとこをメリハリつけるなら、イケアってのはアリやね・・・(☆_-)

↑プロも納得の様子。

・・・・・と、まぁ、こんな感じで、

今回のプロジェクトの予算の中でどうしても足が出てた備品を、うまくイケアさんを活用することで、

予算内に収められそうなんです(^^)

いや~、マジでイケアさん凄いです。 小規模スタジオ立ち上げの強い味方となるはずです♪

ぜひ内装備品の予算建てでお悩みの方はお近くのイケアまたはサイトをご覧になって下さい。

 

・・・・あ、

個人的にはイケアに買い物に行って、最後の出口にある、ホットドック&ソフトクリームコーナー、

あれ、絶対買ってしまうんすよね(^^;) ほんまイケアさん人間心理ってもんを分かっておられる(笑)

-MIKIZO-

 

【今日のスタジオ立ち上げ虎の巻メモ】

・内装備品に迷ったら、一度はIKEAを覗くべし!

・今見てる(狙ってる)、備品と、品質、価格を比較してみて、割安なようだったら即決買い!

予算に応じて、お金をかけるとこ、節約するとこ、メリハリをつけるべし!