とことん話し合う。

おはようございます、MIKIZOです。

今日からまた一週間ですね~(^^) お天気は良くないですが、一週間張り切っていきましょうね♪

週末はいいお天気だったので、きっと皆さんお花見に行って、楽しい宴をされたんでしょうね~(^^)/

僕の週末は日曜は一日のんびりOFFにして、土曜はまたスタジオ設備を物色しに『IKEA』に行ってきました♪
(もうかなりイケア通になってる自分・・・・笑)

今週もスタジオ立ち上げ“虎の巻”をお届けしていきますね(^^)

今日のテーマは『とことん話し合う』です。

先週末、金曜の夕方から事務所にて、打ち合わせが行われました。

テーマは“色”についてです。

オープンするスタジオで使用するロゴや、看板、壁に使用する、カラーを決める為に、

主要関係者が集まってくれました。

“色”がテーマなので、今回の打ち合わせのリーダーはこの二人↑↑↑

デザイナーの大ちゃん(写真右)と、建築士の高山さん(写真左)。

業務用のカラーサンプル(右写真)を手に取り、僕らに説明をしてくれます。

大ちゃんと、高山さん曰く、

例えば、僕たちの会社のコーポレートカラーである“オレンジ色?”っぽい色でも、

近い色をピックアップすると、こんなにあるのだという↑(右写真)

さらに、看板などでこれらの色を使用すと、光り方でまた色の見え方が違うのだという・・・・

蛍光灯の前にボードをかざして説明してくれる大ちゃん(左写真) 

・・・そしてその様子を興奮ぎみに覗きこむ完次(^^;)。

ん~(☆_-) なるほど、なるほど・・・・

と、いうことは、単に見た目でだけで色を選ぶと、後でイメージが違うかった~!って事に

なりやすいってことか・・・・危ない、危ない(;一_一) 素人が安易に決めたらあかんっちゅうことか・・・

でも、会社のメインカラーやねんから、僕もしっかり意見せにゃいかん!(☆_☆)

・・・・と、いうことで、わたくしも自分がイメージするカラーとかそのカラーの持つ意味合いみたいなのを

大ちゃんとお兄ちゃんに説明・・・・・RYUちゃん、完次、下田も僕の話を補足するように、

意見を出してくれます。

MIKIZO: ・・・なるほど、っということは、このオレンジだと、かなり明るすぎる色になるっちゅうことやね?

大ちゃん:そうですね、やっぱり色見本と、実際にペイントした色とではだいぶ印象が違います。

高山:そうなんよ、特に照明の当たり具合で、がらりと印象が変わったりもするんよね。

完ちゃん:でも、この色はさすがに暗すぎへん?大丈夫なんかな~?

下田:うむ・・・・たしかにこのサンプルだけ見ると暗く見える・・・(--)

RYU:あ、でも、さっき高山さんがいってたよね?着色面積が多くなると、

実際のサンプルカラーより明るく見えるって。

大ちゃん:そうなんですよ、きっとこっちの色だと、たしかに見た目は一番近いのですが、

着色や、内側から照らしたりすると、かなり明るくなってイメージからはズレるはずなんですよね。

MIKIZO:ん~(☆_-)なるほど・・・・

あ、じゃあ、もう一回、実際の着色予定箇所と照らし合わせて考えない?

↑↑↑高山さんに図面上で、着色箇所を一箇所ずつ説明してもらう(上写真)

大ちゃん:あ、高山さん、今思ったんですけど、ここと、ここの着色ポイントを逆にしたらどうですかね?

高山:ん?というと?

大ちゃん:こことここで色を取り合うより、方向を統一して意味を持たせるようが、

よりコンセプトに基づいてるんじゃないかと・・・

高山:ほほ~!大ちゃん、その考え方、かなり建築よりやね! 行ってる意味よくわかる!

たしかに、こことここを切り離して、ここに持ってくることで、意味を持たせれるかも!

その他のスタッフ:おお~(☆_-)  ←意味もわからず、感動する・・・・(笑)。

MIKIZO:なんか、いい感じに着地したっぽくない!?

大ちゃん:いや~、かなりモヤモヤが解決して、見えたような気がします。

高山:うん、ぶっちゃけ、これから職人さんに色々な指示を入れ直さないとだから、

個人的には大変だけど(^^;) 一番大事なポイントでもあると思うし、

どうせやるなら、ここまでとことん話し合って決めたほうが絶対後悔しないと思うし、良かったと思うわ☆

完ちゃん:すげ~!かなりまとまったっぽくない!? これ来たって!

RYU:いい感じだね~♪ 全部の決定に“意味”があるっていいよね(^^)

下田:うむ・・・(--) ええと思うよ・・・。

MIKIZO:はぁ~(^^)よかった~!かなりスッキリした~!

高山さん、ほんま土壇場で色々とドタバタさせて、ほんますんません!

もろもろよろしくお願いします!(^^)/

高山:あ、いいよいいよ(^^) これが建築家の仕事やしね♪

クライアントが納得するモノを作ってあげたいし、これくらいやったほうがええんよ(^^)

MIKIZO:ほんま、ありがとうござ~っす!(><)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

・・・・・・・・って(;一_一)

お兄ちゃんと大ちゃんが最終打ち合わせしてる後ろで、お前は何をやってるんや(;一_一) ↑上写真右上部。

完ちゃん:なぁ~なぁ~、下さん、昔こんな事して遊ばんかった?

下田: い、いや・・・(--;) お前だけちゃうか・・・・

↑な、情けない(;一_一) ほんまにこの人がマネージャーやりはるんやろか・・・・

-MIKIZO-

 

【今日のスタジオ立ち上げ虎の巻メモ】

・悩んだり、迷ったり、選択を迫られている案件は、皆でとことん話し合うべし!

・柔軟な発想と、失敗を恐れない大胆な意見を出し合うべし!

・ただし、エゴをぶつけ合うのではなく、あくまでもコンセプトに基づいたアイデアを出しであるべし!

・決まったアイデアに対して、それを実行する人への感謝の念と、ケアを怠るべからず。