まずは物件について。

こんにちは、MIKIZOです。

いよいよ今日から、スタジオ立ち上げまで、毎日レポートをアップしていくわけですが、

今日は新しい物件について、なぜこの物件に決めたのか?をご紹介しておきますね。

あっ・・ちなみに、今から僕が書くこ事は、MIKIZOの100%主観なので、そのつもりで見て頂けると助かります。

今回、契約が決まった物件は、東京都目黒区にある祐天寺というエリアです。

現在の本部も祐天寺なので、同じ街へ引っ越すことになったわけです(^^;)。

まず、今回なぜこの物件に決めたか?について説明するのに、逆に僕たちが

どんな物件を探していたか?をご説明しますね。

それがコレです↓

・とにかく祐天寺という会社創業の地で移転したかった。

・駅からのアクセスが良くて、出来れば徒歩3~5分位のところがいい。

・かつ、人通りの多いメインストリート沿いならベスト!

・事務所スペースをメインに、小さくてもいいので、ショップスペース、そしてヨガができるスタジオスペースがほしい。

・そして、上記の3つを区切りやすいようにシンプルで使いやすいスペースがいい。

・ヨガスペースが収容人数20名以上は確保できる広さがほしい。

・ヨガスペースに関しては、騒音は問題ないか?

・階層については、できれば一階が良かったけど、家賃が高いと予想されるので、2階でもOK。でも出来れば3階以上には行きたくない。

・内装費コストを低く抑えたいので、出来れば改装済みの物件がいいが、条件次第ではスケルトン物件も可

・最後にとにかく家賃!が安い事!グレードの高い物件をなるべく安く契約したい!

・・・とまぁ(^^;)はっきり言って、言いたい放題ですよね。

最初はこんな物件、ほんまに見つかるんかいな!?って感じでしたが、

昨年夏の物件探し開始から約半年・・・ 今回の物件と巡り合えたんです(☆_-)

さて、その物件が一体どんな物件かというと・・・

まず、アクセス。

これは地図をご覧ください↓

祐天寺駅前のロータリー正面にあるメインストリートを進むこと1分!

メインストリート沿いに11軒目のビル!

とにかく駅から近い!びっくりするくらい近いんです!(☆_-)

そして問題の人通り。

インターネットを駆使して手に入れた情報によると、

祐天寺駅を利用する人は1日なんと30,000人以上!

朝~昼~夜まで、このメインストリートには人の流れがあるのです(☆_-)

お次は階層。

さすがにメインストリートだけあって、1階はすでに都内でも有名な歯科クリニックさんが

入ってらっしゃって、僕らのフロアは2階。 うん、2階なら問題ない。

しかも路面からスタジオに直接アクセスできる階段も付いてる♪  いい感じです。

お次はスペースと内装について。

これが、今回のプロジェクトの設計図です。↑

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、画面右から事務所スペース、玄関&ショップスペース、

そして奥にスタジオスペースとキレイに区切られています。

スタジオスペースはマットの敷き方にもよりますが20名~25名くらいは収容できそうな広さを確保できました♪

しかもメインストリートとは反対側なので、騒音の面も全く問題なさそう♪

・・・が(;一_一)

こうやって、設計図が存在するということは・・・・

そうなんです(;一_一) 物件はスケルトンで、ゼロから内装を作りこまなければなりません。

これは痛い・・・・完全に予算オーバーです(悩) ま、この話はまた後日。

ただし、気になるビルのグレードは申し分なく、まだ築2年半程度の物件らしく、誰の手の垢も付いていない

正真正銘の新築スペースなんです(^^)

しかも、一番最初この物件を見たときに、ビビビッと直感があったんですよね(☆_-)

“あっ、ここで決まるかも・・・・”みたいなね(^^;)

・・・・とまぁ

当初希望していた条件に限りなく近い物件が見つかり、契約まで無事完了したわけです。

(ちょっと予算の問題は想定外ですが・・・汗)

さて、このスペースを使って、一体どんな素敵な空間を演出していくか!?

慌ただしく、忙しくも、今から楽しみです(^^)

-MIKIZO-

【今日のスタジオ立ち上げ虎の巻メモ(☆_☆)】

・物件探しは絶対妥協してはいけない、少なくても100軒は現場を見る覚悟で探すべし。

・自分が一体どんな物件を借りたいのか?立地は?階層は?人の流れは?そして家賃や内装費は!?
できるだけ具体的なイメージをメモに書きだしておくと、不動産屋さんに説明しやすく、相手も本気になって相談に乗ってくれる。

・特にヨガスペース選びは、自分がその物件と一生付き合いできるか!?という直感もかなり大事。
なにか引っかかる事があれば、絶対に一晩考える時間をとる。