ネガティブに考え、ポジティブに実行する。

おはようございます、MIKIZOです。

週初めの月曜はあいにくの雨ですね・・・しかも寒い(;一_一)

昨日のようなぽかぽか陽気があると思えば、今日みたいに突然寒くなったり・・・。

みなさん、体調崩されませんように気をつけて下さいね(^^)。

さて、今日もスタジオ立ち上げレポートの続きを書かせて頂きたいのですが、

今日の話は個人的にかなり大事なお話しです(☆_☆)

先日、スタジオマネージャー見習いの完ちゃんに、こんな話をしました。

MIKIZO:あんな完ちゃん、今日はちょっと大事な話をしよか。

完ちゃん:お?大事な話!? ってことはまさか!

MIKIZO:そう・・・“数字”のお話しや(--)

完ちゃん:キタ~(><) 数字の話~!

それって、経営学みたいな話やろ?? 俺そういう話に憧れててん!

マジでテンション上がってきたわ! はよ聞かせて~な!

MIKIZO:まぁまぁ(^^;)

ええか、完ちゃん、数字の話ってやつは、一見難しそうに見えて、

実はとってもシンプルで簡単な事なんやで。

完ちゃん:へっ?そうなん!? なんか凄い法則とか、計算式があるんじゃないの??

MIKIZO:ん~・・・法則ね・・・そうやな、しいて言えば・・・・

『ネガティブに考えて、ポジティブに実行する』 かな。

完ちゃん: なにそれ(;一_一) なんか期待してた法則と違うんやけど・・・

MIKIZO:うん、まぁ、とにかく一回、例をあげて考えてみようか。

はい、コレ。 ↑↑↑

完ちゃん:お!?出た!魔法の電卓☆ やっぱり何か計算方式があるんやろ!?(☆_-)

MIKIZO:完次君、それでは問題です(--)

もし、完ちゃんがスタジオを始めようを思ったときに、

仮に家賃20万円の素敵な物件を見つけたら、運営の立場から、どう考えますか?

数字の組み立て方を、完ちゃんなりに考えて俺に提案してみて。

完ちゃん:おお!?そうきますか!(☆_-) 

ふっふっふ・・・・

ミキさん・・・舐めてもらったらあかんで(--) これでもみんなと一緒に会社でやってきた一員やで?

家賃20万円でしょ? 余裕余裕♪ え~っと・・・・

まず、仮に家賃20万円のスペースの広さが1クラス15人入るとして、1日に4クラス入れて、

1人2000円受講料をもらったら・・・・ (↓大きい体を丸くして電卓をはじく完ちゃん)

MIKIZO:ほほ~(☆_-) 

完ちゃん:お?良い線いってる??

次に、15人定員に対して、まぁ15人来るって事はないだろうから、仮にマイクラス約半分の8人平均で

来るとして、8人×2000円×4クラス=64000円 これが一日の売り上げで、

毎日営業したら64000円×30日で1,920,000円 これが1ヶ月の売上か。

でもって、そこから家賃の20万と、光熱費&水道代、

インストラクターさんの報酬と、アルバイトさんの報酬、それに広告費、

あと、もろもろの雑費を抜いて、残りが利益・・・・ うぉっ!

結構残るやん!!俺の今の給料よりはるかにいい!(><)

ってか、俺、経営の才能あるんちゃうん!? これは儲かりそうやわ! へっへっへ♪

どやっ!?MIKIさん!!

これはさすがの師匠でも火のつけどころがないプランやろ!?

MIKIZO:完ちゃん・・・・・

完ちゃん:ん?

MIKIZO:オレな、昔、広告代理店で営業マンしてた時に、色々な商売の立ち上げを見てきたんやけど、

その中で、残念な事に失敗していく人もたくさんいてさ・・・

完ちゃん:ほうほう? まぁビジネスっちゅうやつは難しいもんね(--)うんうん、わかるわかる。

MIKIZO:でさ・・・その失敗してしまう事業プランを立てた人ってさ・・・・

完ちゃん:ほう!?

MIKIZO:ほとんどの人が、みんなお前みたいなプラン(事業計画)をしてたんや(--)   ・・・はい、残念。

完ちゃん:え~!?(><)

なんでな~!?このプランのどこがあかんのん!?きっちり成り立つやん!?

MIKIZO:うん。 たしかにこのプラン通りならきっとうまくいくよね?

じゃあ、一つだけ聞かせてもらってええか?

さっき話してくれた、仮に毎クラス“8人”平均でくるっていう予測。

これは何を元に考えた数字なん?

完ちゃん:・・・・っえ?(ーー;) は、8人?

あ、いや・・・汗、やっぱ他のスタジオさんを見ても毎クラス定員一杯埋まってるところは少ないし、

まぁ、半分くらいは来るんちゃうかな?と思って(^^;) そ、それが何か?

MIKIZO:やんな?じゃあ、その8人平均の見立てが、オープンしてふたを開けてみると、

3人平均だったらどうなる?

完ちゃん:さっ、3人!?そんだけしか来なかったら・・・・・・・・うわっ!

イントラさんとバイトさんの給与支払っただけで、赤字やん(><)

MIKIZO:でしょ?

完ちゃん:いや!ちょっと待ってよ!そうは言うものの、さすがに3人はないでしょ? もっと来るでしょ!?

MIKIZO:完ちゃん・・・・・

今日、俺が言いたいのは、そこなんや(--)。

なにか事業や商売を始める人って、イメージの中ではめちゃめちゃポジティブに考える人が多いんよ。

だってさ、8人来るってのは完ちゃんのイメージだったり、希望的観測やろ?

逆に3人しか来ないかもしれない・・・っていう可能性を論理的に否定できるか? ん?

完ちゃん:うぅぅ・・・・(;一_一) た、たしかに。 そう言われると、言い返せない。

MIKIZO:ま、まぁまぁ、そんなに抜け殻みたいに肩を落とすなって(^^;) ↑

ええか完ちゃん?

これは俺が今まで実践してきたやり方で、こうじゃなきゃダメって言う事はないので、

鵜呑みせずに聞いてほしいんやけど、プランを立てるときのコツは、

さっき言った、“ネガティブに考え、ポジティブに実行する”って事なんよ。

完ちゃん: ・・・・・・・え?

MIKIZO:(^^;)まぁ、そんなキョトンとした顔しなくてもいいよ。

いいか、こういうプラン立てるときって、多くの人がイメージの中でポジティブに考えてしまうんよ。

○○人来るだろう・・・○○個売れるだろう・・・○○件受注できるだろう・・・・ってね。

完ちゃん:うん、たしかに・・・俺もそうなってた。

MIKIZO:でもな、この考え方だと、実際事業がスタートした時に、予測値を下回ったら、

全部が狂いだしてしまうんや。○○人来るはずだったのに・・・ってね。

完ちゃん:・・・・あっ

MIKIZO:そう、まさにあっ!ってなるんや。

残念ながらその時点で、ポジティブな予算建てやプランで進行してて、

気づいた時には、時すでに遅し・・・な場合が多いんよ。

完ちゃん:ほんまや・・・・(;一_一)

俺の立てたプラン、ちょっと予測値を下回れば、すぐに潰れてしまうわ。

MIKIZO:まぁ、そう凹むな(^^;)誰でも始めはそんなもんや・・・

じゃあ、どうすればよかったのか?

完ちゃん、俺は家賃20万円っていう数字しか与えてなかったよな?

完ちゃん:たしかに“仮に家賃20万円の素敵な物件を見つけたら、運営の立場から、どう考えますか?”

としか聞かれてなかった。

MIKIZO:ってことは、この時点で変わらない数字ってのは、この20万っていう金額なわけや。

・・・って、ことはこの場合、この20万という数字を元に考えてみたらええんちゃうか?ってことなんよ。

ええか?まず、20万の物件を借りました。これは毎月絶対かかるものよな?

次に何が費用としてかかる?

完ちゃん:え~っと、イントラさんの報酬とかアルバイトさんとか!?

MIKIZO:そうやね、たしかにそれもたとえ生徒が1人も来なくても発生する金額=固定費やんね?

ほかに、光熱費、電気代も同じようにかかる金額やね?

完ちゃん、それ全部足してみ。

完ちゃん:え~っと、これと、これと、これと・・・・こんなもんかな?

MIKIZO:うん、まぁ、そんな感じやね。

この金額が1ヶ月ヨガスタジオを運営するのに絶対に必要な金額ってわけや。

もちろんここには、オーナーの給料や、利益、その他に集客を高める為のPR費も含まれてない。

完ちゃん:こうやってみると、結構かかるんやな(;一_一) さっきの俺の計算では分からんかった感覚や。

MIKIZO:せやろ? 完ちゃんは、○○人くるだろうから、いくら売りあがって、いくら利益として残る・・・

みたいに不確定にポジティブな数字を元に計算してたけど、僕はそうは計算しなくて、

仮にスタジオを始めてもだ~れもお客さんが来なくてもかかる費用を算出し、それを元に組み立てていくんよ。

誰もお客が来ないって、かなりネガティブな考え方やって思うかもやけど、

こうやって算出した数字は、絶対にズレない(予想が外れたりしない)数字だから、

何よりも?誰よりも?信頼&信用できる数字なんや(☆_☆)

極論からいうと、こういう計算式を立てる時は、不変的な数字以外、

自分の感覚も信用してはいけないんよ。

完ちゃん:た、たしかに、この数字はズレなさそうやし、

さっき立てた自分の計算式なんて、全然信用ならんな・・・・・お~怖(;一_一)。

MIKIZO:でだ・・・(☆_-) ここからが、ミソやで。

このネガティブにはじき出した、数字に対して、最低でもこの数字分だけは売上ないと

スタジオが運営できないわけだから、ここから逆算していくんや。

完ちゃん:ん~(;一_一) だんだん何言うてるかわからんくなってきた・・・

MIKIZO:ええか、仮に完ちゃんが出したネガティブ数字が150万(絶対必要な金額)だとすると、

こう計算するねん。

1ヶ月で150万って事は、1日は150万÷30日=50,000円

要するに1日に50,000円売上ないと運営できないって事やんな?

もっと分解すると・・・・

1日に50,000円ということは、1クラス2000円の参加費で換算すると、

50,000円÷2000円=25名

1日に4クラスあるのだから・・・・

25名÷4クラス=6,2名

このスタジオは毎クラス6~7名はこないと運営できないって事や。

完ちゃん:おお~(☆_☆;) ス、スゲ~・・・かなり納得。

MIKIZO:もちろんスタジオの方針によって、イントラの給与や、アルバイトさんの給与、

あと、オーナーさんがイントラとして指導するかしないかで、固定費は全然変わってくるんだけど、

基本的にはこの計算方式で組み立てたほうが、リスクは少ないんよ。

しかも、これでもかってくらいネガティブに考えておけば、あとはポジティブに実行するだけやん?

この最低限の数字さえ把握しておけば、みんな目の前の仕事に集中できるってわけや(^^)

だから“ネガティブに考え、ポジティブに実行する”って事なんよ。

わかったか?

完ちゃん:・・・・・・・うぅぅ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うぅぅ

MIKIZO:ん?どないしてん?(;一_一)

完ちゃん:し、し、し、し・・・・・・・

完ちゃん:師匠~~~~っ!!!!!!!(><) 感動しました~!(TT)

MIKIZO:ああ、そう・・・(^^;) よかったな。 

完ちゃん:いや、マジでビビっときたよ俺、こうやって組み立てていくんや!って。

実際、今日ミキさんから説明受けるまで、今度のオハナスマイルプロジェクトの件も

かなりポジティブに計画立ててしまってた!(><) 危ないわ~

MIKIZO:まぁ、今度のスタジオは全体の計画を俺がちゃんと立ててるから、

実際オープンしても“こんなはずでは・・・”って事は少ないと思うよ(^^)

だから、完ちゃんはスタジオがオープンしたらしっかりポジティブに動いてもらったらいいわけや!

たのんだでぃ~!(☆_☆)

完ちゃん:いや、マジ頑張るし!かなり燃えてきたで~!

ミキさん!ちょっとその電卓かして!

さっきの計算方式、忘れないうちに、今度のオハナスマイルプロジェクトに

照らし合わせて、計算してみるわ!

MIKIZO:お?いいやん、がんばってみ。

完ちゃん:え~っと、こうでこうで・・・・こうで・・・こうか!

ミキさん!こういう事やんな?(自信ありげに電卓を突き出す完ちゃん)

MIKIZO:ほほ~(☆_-)まずまずええとこついてるやん。

完ちゃん:よっしゃ!ほんじゃ俺はまずはこの数字目指して頑張ればいいってわけやな~!

がんばるで~!(><)

MIKIZO:アホ・・・

それとこれとは別問題や(--)

そんな低い目標で、ええわけないやろ、そんなんに頑張られてもわしゃ困る。

お前の目標は最低でもこんなもんや(☆_-)  ほれ・・・・   (電卓の数字を完ちゃんに突きつける)

完ちゃん:そんな~(><)むちゃくちゃな~! こんなん無理に決まってるやん~!

MIKIZO:“ネガティブ”な発言は聞きとうない・・・精進せい(--)   はっはっは・・・・。

-MIKIZO-

【今日のスタジオ立ち上げ虎の巻メモ】

・事業計画はネガティブに考え、事業はポジティブに運営すべし!

・計画段階で、○○人は来るだろう・・・という不確定な数字に飲みこまれてはいけない。

・基本的にポジティブに考えたポジティブなプランは信用してはいけない。

・ネガティブに考えた現実的かつ不変的な数字が信用できるのである。