ヨガスタジオ立ち上げの極意 “仕掛け=カラクリ”を考える。

こんにちは、MIKIZOです。

完ちゃんのレポートを毎日見ていただいてる方はご存知だと思いますが、

いよいよ現場がスタジオらしくなってきて、工事も後半戦に突入しているようです☆

毎日、組み上がっていく現場を見るのは、まるで我が子を育ててるようで、

本当に見ていて楽しいものです。  ・・・・って、子供育てしたことないですけどね(^^;)

今日もどこまで工事が進むのか、しっかり見守りたいと思います。

さて、スタジオ立ち上げレポート。今日はこんなお話しはいかがでしょう?

“仕掛け=カラクリ” についてです。

今日のお話しも、少し個人の主観が入っていますので、これが正しい!と断言するものでは

ありませんので、鵜呑みしてもらいたくないのですが、

仕事でも、遊びでも、恋愛でも、僕はこの“仕掛け=カラクリ”が大事やと思っています。

分かりやすく言いかえると、このカラクリというやつは、人をドキドキワクワクさせたり、

あっと驚かせて喜びを与えたり、時に感動さえも与えるスパイスといえます。

先日、完ちゃんとこんな話をしました。

MIKIZO:完ちゃん、今日の話はちょっとハードル高いから、心して聞いてな(☆_-)

完ちゃん:おお!?マジで?何の話やろ?

MIKIZO:うん、今日は“仕掛け”の話や。

完ちゃん:へ?シカケ?

MIKIZO:そう、仕掛けや。

完ちゃん:何の仕掛け考えるん? 何か捕まえにいくん?

MIKIZO:アホ(--) それは“トラップ=罠”の仕掛けやろ? ちゃうちゃう。

今日話すのは“仕掛け=カラクリ”のほうの話や。

完ちゃん:あ、あぁそっちね・・・ いや、わかってたで(^^;)

MIKIZO:ええか、俺はなんでもそうやと思ってるんやけど、仕事や遊び、恋愛とか・・・

この仕掛けが凄く大事やと思ってるんや。

完ちゃん:ほう・・・(☆_-)

MIKIZO:一番分かりやすい例でいうと、ディズニーやな。

完ちゃん:はっ?ディズニーってディズニーランドのこと?

MIKIZO:そう、ディズニーランド。

あれは、俺からしたら仕掛けだらけやで(☆_☆)

個人的に、俺はああいう遊園地的なモノがめちゃめちゃ好きではないタイプなんや。

そもそも人がドワ~っているとこ苦手やからね(^^;)

でもな・・・

行ってみると、これが不思議、数あるアトラクションにドキドキワクワクして、

次はどうなるんやろう?うわっ!スゲ~!って楽しくて、スタッフの人が絶妙のタイミングで

コミュニケーションをとってきてくれたり、そんな環境に半日もいると、

完全にはしゃいでる自分に気づくわけや(--;)  さすがにミッキーの耳は付けへんけどな・・

これって、完全に僕がディズニーさんが仕掛けたカラクリに、気持ち良~くはまった証やと思うんよ。

完ちゃん:な、なるほど・・・・・

MIKIZO:やろ? でもな、仮にディズニーさんが何の仕掛けも考えずに、

ただ楽しいアトラクションや、カワイイぬいぐるみを用意してただけやったとしたら、

今のような人気があったと思うか? 俺はたぶん2時間くらいで人酔いして帰ってると思うで。

ディズニーさんの“人を心の底から楽しませてあげたい!”という情熱が、単なるサービスから

“仕掛け=カラクリのあるサービス”へ進化していったんちゃうかと、俺は思うんや。

だから、今度のスタジオプロジェクトでも、ただヨガクラスを提供するスタジオ、から、

“そこに何か素敵な仕掛けがあるヨガスタジオ”を目指さないとあかんと思うんや。

どうや?わかるか? 

完ちゃん:うん、かなり今の説明よくわかる。

ディズニーのように人を楽しませる仕掛けか・・・・

俺に素敵な仕掛けが考えれるかな。

MIKIZO:大丈夫や!完ちゃんなら、その情熱できっと素敵な仕掛けを考えられるって!

まず、視点を切り替え、自分がサービスを受ける側の立場に立って考える事と、

人間情熱をもって、ひたむきに何でも頑張る事を忘れなかったら、結果はついてくるよ!

完ちゃん: そ、そうかな・・・・

ん~・・・・・・・・・・

でもな・・・ミキさん。

MIKIZO:ん?

完ちゃん:俺な・・・・・

めっちゃ、言いにくいんやけど・・・・・

MIKIZO:なんやねん?

完ちゃん:実は・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ディズニーランド行ったことないねん(;一_一)

MIKIZO: はっ!? (;一_一) マジで・・・・?  そ

そうきたか・・・完全に想定外。

お前な・・・俺がせっかく良い話ししたと思ってるのに、ほんま話の腰折るよな・・・

正直、この会社でディズニーランド行ったことないの、お前くらいやで(--)

完ちゃん:そうなん!?なぁなぁ下さん、ディズニー行ったことあるん? (隣にいる下田に意見を求める)

下田:うむ、俺でもあるぞ・・・(--) 東京に長くいたら、一回くらい行くやろ(--)。

完ちゃん:マジで!?

でもな・・・俺関西人やし、東京出てきてからも、仕事忙しかったし、

そもそも暑いのとか、寒いのとか、あと、行列並ぶん嫌いやし・・・・・

あと、ネズミ苦手やし・・・・

(↑また肩を落とす完ちゃん)

MIKIZO: わ、わかった(;一_一) もうええ・・・

でもな、行ったことない完ちゃんやからこそ、これはええチャンスやと思うねん。

俺が言いたい事は伝わったよな?

完ちゃん:うん、話はめっちゃよくわかった。

単にサラ~っと運営するんじゃなくて、来ていただく人に

ドキドキワクワク感を与えれるスタジオ運営をしいよう!ってことやんな?

うん、俺考えてみるつもりやで。

MIKIZO:そうか・・(--) ほんじゃ、そんな完ちゃんに、これをあげよう。

完ちゃん:っへ?なにこれ?

MIKIZO:ディズニー行ったことないんやろ?

気分だけでも味わって、良いアイデア考えてくれな。

はい、ちょっと頭だして・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

っぷ。

MIKIZO:これでよし!

完ちゃん、よう似合ってるわ~(^^)

完ちゃん:な、なにこれ~!?(><)

(↑一同大爆笑・・・)

MIKIZO:完ちゃんそれ付けてしっかり頑張れよ~♪

・・・・・ええか、

これもこのブログを楽しんで見てもらう俺なりの“し・か・け♪”や(☆_-)はっはっは・・・

-MIKIZO-

【今日のスタジオ立ち上げ虎の巻メモ】

・“仕掛け=カラクリ”のある運営とは?を一考してみる。

・仕掛けとは、人の想像を良い意味で裏切り、人をドキドキワクワクさせ、
喜びを与え、感動を与えるものである。

・アイデアを考える場合、もし自分がお客としてきたら・・・の視点から考えてみると答えが見つかりやすい。