3月生終了!|佐久間涼子先生によるHeart Yoga Week

こんにちは、kayaです(^^)

今日は恒例の、Heart Yoga Weekの3月生、最終日でした。

 
この企画では、毎日、朝起きた時にFacebookのグループ機能を使って

「おはよう(^^)/」という、「私、起きたよ、今日も元気にヨガ行くよー!」という

挨拶をすることになっているのですが、私、月曜日に

「今月は実は私にとっては特別な月☆1回1回のヨガを大切にしたいなと思う☆」と

つぶやいていたらしく、今日、いつも参加してくださっている方から

「何が特別だったのー?」と聞かれました。

 
そんなことつぶやいていたことを、すっかり忘れていたので、ドキッとしたのですが…

実は、今回のHeart Yoga Weekで、私、kayaは、この企画のメインスタッフを卒業します。

 
そもそも…

ヨガワークショップや講座にメインスタッフという存在の人がいること自体珍しいのですが…

この企画は涼子先生と一緒に考えて、何度も何度もお互いの想いを話しあって、ぶつけて、

企画の名前を考えて、みんなに提出してもらうノートを作ったり、

修了証には毎月違う文章を載せて、記念に涼子先生との集合写真を入れたりと、

普通のヨガクラスや講座ではできないことをたくさんしてきました。
 
 
2012年1月に第1回目を迎えた時、この週は大雪が降った週だったので、

自転車で転びそうになりながら頑張ったのを覚えています。

それから1年が経って、また2度目の春が来ようとしています。

 
この企画において、私の仕事は、

・ノートの準備

・朝の鍵開け、お出迎え、お白湯の準備、スタジオの片付け

・集合写真撮影、修了証の準備

くらいだったのですが、毎朝みんなと一緒にスタジオに入ってヨガをしていたので、

たくさんの時間をみんなと一緒に過ごさせてもらった気がしています。
  
 


 

そんな大好きだった場所でのお仕事。

今回で最後かぁ…と思いながら1週間を過ごしていると、いろんなことに気づけました。
 
 
……………………というのは、嘘です。ごめんなさい。
 
続けることの大切さや、

初参加の時は緊張していても2回目、3回目と続けていくうちに、ヨガも楽しくなるし、

早起きも楽しくなるし、新しい居場所ができることも楽しくなる、

それから、職業・性別・年齢関係なく、みんなが楽しくいられる素敵な空間、それがHeart Yoga Week。

そんな今までに感じてきた、いろんなことを思い出した、そんな1週間でした。
  
  
でも、今日、最終日の朝、珍しく事前に修了証の準備ができていたので、

ヨガクラス後の、みんなが着替えて出かける準備をする時間にスタジオの隅に座って、

みんなのことをぼんやり眺める時間がありました。

女子更衣室から、ヨガウェアから着替えて出てくる方や、

メイクをする方や、どこにでもある朝の風景なんだけど、すごく当たり前なんだけど…

「あー、みんなの朝が、今日は、ここから始まって行くんだなー」と思いました。

 
『オハナスマイルの”OHANA”は、ハワイ語で”家族”を意味します。

 オハナスマイルは笑顔が絶えない、あたたかい家族のようなヨガスタジオを目指します。』

 
これが、オハナスマイルの目指す場所。

だから、朝、みんなを見送る時の挨拶は家族みたいに「行ってらっしゃーい☆良い1日を…☆」
 
 
気付けば、涼子先生が作ってきたHeart Yoga Weekという場所は、

既に目指していた場所になっているように思いました。
 
 
このHeart Yoga Weekには、20代~40代?まで幅広く様々な方にご参加頂いており、

男性も今月は4人も参加してくださいました。

今週のある日の朝、お父さんと娘みたいな年の差の離れた2人が、

楽しそうに話をしているのを見て…

「イイ場所だなー、ここ。」と思ったのが、すごく私の中に残っています。
 

参加者さんの誕生日をお祝いしたり、何ヶ月かおきに同窓会をしたり、

誰かが引っ越すとなると送別会をしたり、年末には忘年会をしたり。

メンバーは毎回増えたり減ったり入れ替わったりするのに、

毎月、私と涼子先生は「イイ場所だね」「イイ人たちだね」と言い続けてきました。

 
そんな場所でみんなに出逢えたこと、みんなとヨガができたこと、

涼子先生からヨガを教えてもらい、一緒にこの場所を作れたこと、すごく楽しい時間でした。

ご参加くださった皆様、涼子先生、ありがとうございました! 
  
 

来月からは、駒沢大学店にて日曜日の朝、クラスを担当してるうっちーこと、

内田麗子がサポートさせて頂きます。

 
4月のHeart Yoga Weekも、残り枠1名、2名です!ご参加希望の方はお早めに!

>>Heart Yoga Week 4~8月生 募集中!
 
 
 
kaya(^^)