ヨガを健康習慣にブログ

初心者さん必見!ヨガが健康習慣に向いている3つの理由

ヨガはインド発祥で、約4,500年もの時を経た今もなお、多くの人々が生活に取り入れています。時代や場所に合わせてスタイルの変化はありつつも、ヨガのポーズや、ヨガ哲学という教えはすたることなく、人々の身体やこころの健康維持に役立っています。

ヨガをやってみたいな、と少しでも思い、この記事を発見していただいた方、ヨガを始めてみたけど続けると本当にいいのかな、と思われている方、ヨガは人生を軽やかにするための健康ツールにもってこいなのです!

なぜなのか?

3つの理由をご紹介します!

ヨガは道具不要!気軽に始められます!

【その1】費用対効果がバツグンに高い!

「何か運動した方がいいよなー」と考えたとき、

「ゴルフは道具揃えないといけないし、練習やプレーにお金かかっちゃうし」

「ママさんバレー?一人ではできないなぁ」

「ジムに通う?ちょっと面倒くさいかも」

などと、あれこれ考えて結局何も始められなくなることはありませんか?

ヨガは

・自分の身ひとつでできる(ヨガマットが無くてもできます!)

・1人でもできる

・おうちでもできる、などなど。

他のスポーツで始めるのに躊躇してしまうデメリットがほとんどありません。

ウェアやマットにこだわらなければ、費用もほとんどかかりませんし、短い時間でも効果が感じられることもあります。

今スグに「動画を見てやってみよう」と思い立ったらすぐにでもできます。

かかる費用や時間に対して、効果は大きく、費用対効果がバツグンに高いと言えるのがヨガなのです!

【その2】しなやかで芯がある、バランスのいい身体をつくる

ヨガは、ただ体が柔らかくなるストレッチだけではなく、筋肉を使って鍛える動きもあります。筋肉は、カタすぎても、柔らかすぎてもあまりよくないと言い、どちらの動きもバランスよくポーズの中に入っているヨガは、しなやかな筋肉をつくると言われています。

また、身体の中心軸や下腹部あたりにある「丹田」という身体全体の中心にあたるところを意識することで、身体の軸が整い、安定する感覚が養えます。

ヨガはからだ以外にも効く!

【その3】心や脳の健康にも効果がある

ヨガは、身体だけでなく、心や脳の健康にも効果的と言われています。

・呼吸を深くすることで、リラックスへ導く「副交感神経」に作用する

・自己を内観することで「マインドフルネス」という自分の感情を客観視できる状態を味わうことができる。

・ヨガや瞑想でストレスを受けた脳を休ませ、修復することができる。

など、一部を簡単にお伝えしましたが、ヨガは心の健康、生理機能や脳の健康までにも、よい効果があるとされています。 ヨガは、身体や心、脳までも作用し、手軽に始められて、誰でも生活に落とし込みやすく、健康習慣として、多くの人に取り入れて欲しいツールなのです。

初心者さん大歓迎!オハナスマイルでヨガを始めませんか?

東急東横線祐天寺駅から徒歩2分、オハナスマイル祐天寺店では、毎日レギュラークラスを開催中です!

感染症対策を万全に、ヨガで皆さまの健康習慣のお手伝いをさせて頂きますよ~!

ご予約、お問い合わせは

オハナスマイル祐天寺店 03-6825-6007まで!