美しく健康になりたい人へおすすめ!アナトミック骨盤ヨガ®

皆さま、こんにちは。

「アナトミック骨盤ヨガ®」をご存知でしょうか。

効果があるとは聞くけど・・・
キツそうだから挑戦できない・・・

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も最初は全くどのようなクラス内容なのかを知らずに
参加していました。
馴染みがなくて、想像も出来なかったのです。

アナ骨ページトップ

どこへアプローチするの?

アナトミック骨盤ヨガ®は、「骨盤」に特化したメソッドです。
骨盤廻りの筋肉や、深層部の筋肉へと明確に働きかけ、
更に自分の体重で負荷をかけて、鍛えていきます。

ポーズは簡単ですが、とてもゆっくりとした動きなので
じわじわと筋肉へ効いていくのがわかります。

骨盤周りには、股関節を動かす筋肉や、
腹部を構成している筋肉など、大きな筋肉が数多くあり
骨盤底筋群が骨盤の底を支えています。

また、背骨と骨盤は繋がっているため、
背骨の生理的湾曲を綺麗に保ちながらポーズを取る必要があります。
生理的湾曲を保つことで鍛えられる筋肉がありますし、
何より腰に負荷をかけずにヨガが出来るという予防の効果もあります。

具体的な効果は?

クラスを受けているうちに、必要な筋肉(体幹)が鍛えられ、
毎回筋肉痛にはなりますが、ものすごく身体が軽くなり、
特に腰周りが内側から温まります。

・ひどい冷え性でしたが、血流が良くなる事で身体の冷えも改善されました。
・筋肉がつくことで、自然と正しい姿勢になり、肩や首周りの凝りがなくなりました。
・股関節やハムストリングスが人一倍硬くて前屈が苦手でしたが、柔軟性もUPしました。

解剖学の観点から、筋肉や関節についての理解が深まるため、
例えば、なぜローランジの前脚の膝関節は90度を保った方が良いのか。
ハイランジの後脚はなぜ前へ前へと押し出すように蹴る方が良いのか。
具体的にどの筋肉へアプローチできるのか。
といったことも、自分の中で納得しながら動けるので
キツいポーズでも”あと一踏ん張り”が出来ると思っています。

一度、アナトミック骨盤ヨガ®に挑戦したいという方には、
ヨガジェネレーション主催の講座(体験ワークショップ)や
オハナスマイル レギュラークラスがおすすめです!

【オハナスマイル レギュラークラス】
◇さかたのりこ先生「アナトミック骨盤ヨガ®」
 毎週月曜日18:45-20:00
 https://www.ohanasmile.jp/class/class-35647/

◇井上桃子先生  「アナトミック骨盤ヨガ®ビギナー」
 毎週土曜日18:45-20:00
 https://www.ohanasmile.jp/class/class-37930/

ご予約・お問合せはコチラまで。
OHANAsmile 祐天寺店 03-6825-6007
https://www.ohanasmile.jp/
皆さまのご参加を楽しみにお待ちしております♪