浅野佑介先生による《国際ヨガデー》スペシャルクラスの開催決定!

みなさん、こんにちは!

いよいよ梅雨に突入しましたね。
じめじめと湿気が肌にまとわりつく梅雨がやってまいりました。

そんな梅雨の時期の鬱々としたものを吹き飛ばすスペシャル企画が決定しました♪

スペシャル企画が開催される6月21日(火)はインドで制定された『国際ヨガデー』となります。

皆さん、国際ヨガデーをご存知でしょうか?

第1回目の開催時には世界中で同時配信され、大々的にニュースにもなりましたね。

第1回目が2015年におこなわれ、今年で7年目。
どのような経緯で世界中でヨガがおこなわれるビッグイベントになっていったのか、紐解いていきましょう。

国際ヨガデーとは?

国際ヨガデーは、2011年アートオブリビング創設者シュリシュリ・ラヴィ・シャンカールの呼びかけにより、インドの著名なヨガマスターたちが多数署名し、実現に向けて走り出しました。

そして、インドのナレンドラ・モディ首相は、”International Day of Yoga” (「国際ヨガデー」「国際ヨガの日」)の制定を参加国に働きかけ、2014年12月に国際連合により6月21日を「国際ヨガの日」とすることを177カ国の賛成をもって正式に採択されました。

ヨガは、古代以来のインドの伝統が生んだ貴重な贈り物である。既に5000年の伝統がある。ヨガは身体と精神、思考と行動、抑制と実践の統合を実現させ、また、人と自然の調和、健康と福祉へのホリスティックなアプローチを実現する。ヨガは単なるエクササイズではなく、自身の中に統合された感覚を見いだすものである。私たちのライフスタイルを変え、意識を高めることによって、幸福への助けとなる。国際ヨガの日の採択に向けて、ともに働こう。

ナレンドラ・モディ首相

モディ氏の働きかけにより、2022年も世界中で人々が集いヨガを楽しむ日がやってきます。

なぜ毎年6月21日に開催するのでしょうか?

6月21日は北半球においては夏至にあたり1年の中で最も日が長い日となります。

ヨガにおいて、太陽のエネルギーはすべての命を育むという考え方があります。

太陽の光がなければ、地球に住む全ての生命、身体も心も健やかに保つことは大変困難になることは目に見えています。

そのすべての命を育む太陽のエネルギーが最も高くなるとされるこの時期は
心身のバランスを整えるヨガを行うのに適していると言われており、そのため6月21日が国際ヨガデーに制定されたそうです。

その『国際ヨガデー』にオハナスマイルヨガスタジオも参加します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『優しい108回太陽礼拝』

日時:2022年6月21日(火) 19:15~20:45(90分)

講師:浅野佑介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《浅野佑介先生のメッセージ》

国際ヨガデーの特別クラス!!

一つ一つの動きと呼吸、そして身体を大切にしながら108回太陽礼拝を行いませんか?

この‘優しい‘108回太陽礼拝で大切なことはズバリ!!
「筋肉痛で辛い思いをしない」ことです(笑)

チャトランガ→プランクは行わず、立位のみで行っていきます。
それでも連続して動きを繰り返すことで集中力が研ぎ澄まされ、
思考はクリアになることでしょう。

そしてなにより達成感を共に味わいましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生きとし生けるもの全ての調和を今一度見つめ直し、行動に移していく日。

『国際ヨガデー』6月21日に世界中の人達と一緒にヨガを楽しんでいきましょう!