ヨガ哲学 はじめてみない?

そろそろ、はじめてみませんか?
知れば知るほど面白いヨガ哲学!!

レッスンの時、先生からヨガスートラやバガヴァッド・ギーターなど、ヨガ哲学のお話を聞くことってありますよね。

皆さんは、その教えから、ヨガ哲学の考えを日々の生活に取り入れた事はないですか?

ヨガ哲学に興味を持ったという方は、すでに、有名なヨガ哲学の「経典」や「聖典」を読破してみようと、チャレンジされた方もいらっしゃるのでは・・・?

しかし、ヨガ・スートラやバガヴァット・ギーターなど、和訳されたヨガ哲学本を読み進めても、はっきり言って「まったく意味がわからない…」と、すぐに諦めてしまう結果に至ったのではないでしょうか?

今回は、そんな皆様におすすめしたいヨガ哲学講座をご案内します♪

このヨガ哲学講座のコンセプトは非常にシンプル!!
難解なヨガ哲学本を、最初からコツコツ読み進めるのではなく、ひとまず、一つ一つの経典や聖典の全体像をザックリと捉えてみましょう。

そして、それぞれの教典や聖典が、私達に何を言おうとしているのか?の本質を、腑に落ちるまで理解する。それが、この講座のゴール設定となります。

この講座を担当しているのは、インド在住の永井由香先生。
現在、ヨガジェネレーションYouTubeチャンネルでヨガ哲学のお話をして下さっています!分かりやすいと大好評!皆さんも是非チェックしてみてくださいね!

【大人気YouTubeチャンネルはこちら!】

どんな先生なのかをYouTubeでご覧いただけますので、チェックしてみてくださいね!分かりやすい説明は大好評ですよ!

>>>ヨガ・スートラを学ぶと、どうなるの?

>>>ヨガの八支則 その順番の意味知っていますか?

>>>3大ヨガ哲学書の違いとは?ヨガ・スートラ/バガヴァット・ギーター/ハタヨガ・プラディーピカ って何が違うの?ヨガ哲学講師 永井由香先生に聞いてみた。

YouTubeご覧いただけましたか?

もっと知りたいと思った方は、更に深く学べる講座がこちら!

【インドからオンライン ヨガ哲学講座  講師:永井由香】

ヨガ哲学の経典・聖典

学んでおきたいヨガ哲学経典・聖典

ヨガ・スートラ全8回
2022年10月23日(日) 10:00〜12:00

初心者大歓迎!ゼロから学ぶ「ヨガ スートラ〈全8回コース〉」オンライン

ヨガ哲学書「ヨガスートラ」を本質的に理解する。真のヨギーニになるための3ヶ月プログラム。ついに初開催決定!
ヨガを続けているといつしか自然に出会うヨガ哲学。ヨガ哲学に出会うと、ヨガがより奥深く、深淵なものに感じられると思います。
ヨガ スートラは、インド哲学の6つの流派の中の「ヨガ派」の教典として知られています。何千年も受け継がれて、「本来、ヨガとは何なのか?」を知るために、最も重要な教典です。必ず現代においてもヨガ哲学を学ぶ上で欠かせない一冊となります。インドに古代から受け継がれる智慧を学び、心を理解しませんか?

4時間で腑に落ちる!超簡単「ヨガ哲学講座」:バガヴァット・ギーター編|オンライン
11月12日(土)10:30~15:30

4時間で腑に落ちる!超簡単「ヨガ哲学講座」:バガヴァット・ギーター編|オンライン

バガヴァット・ギーターには、人生を生き抜くための方法がたくさん詰まっています。ヨガをマットの上だけでなく、人生に活かすためにバガヴァットギーターと読んでみませんか?すでにヨガを実践している人は、バガヴァッド・ギーターを勉強することで自身が行っているヨガをもっと深く理解することができます。そして、ヨガの練習で学んだことを、もっと人生に活かすヒントが見つかるはずです

4時間で腑に落ちる!超簡単「ヨガ哲学講座」:ヨガ・スートラ編|オンライン
12月10日(土)10:30~15:30

4時間で腑に落ちる!超簡単「ヨガ哲学講座」:ヨガ・スートラ編|オンライン

ヨガの根本経典で知名度ナンバー1であろうヨガ・スートラ。 ヨガの学びを深めていくためのいわば教科書のようなもの。ヨガとは一体なんなのか、深めていくとどうなるのか、というヨガの本質の部分について書かれています。

4時間で腑に落ちる!超簡単「ヨガ哲学講座」:ハタヨガ・プラディーピカ編|オンライン
2023年1月21日(土)10:30~15:30

4時間で腑に落ちる!超簡単「ヨガ哲学講座」:ハタヨガ・プラディーピカ編|オンライン

ハタヨガ・プラディーピカは、ヨガ哲学書というよりは、ハタヨガ(アーサナ練習)の理論・解説書のような書物!もちろんヨガ哲学書たる、ありがたいお言葉がたくさん書かれているのですが、 大半は、ハタヨガ(アーサナ練習)の実践に関する理論や、解説書のような内容です。普段なんとなく言葉としては知ってるけど、その意味を深く知らなかった…的な項目が、すべて理論的に解説されています!

ヨガ哲学を学ぶことで、レッスンを受けた時に、先生が話してくれる内容が更に理解が深まったり、アーサナ練習にも活かすことができるはずです♪そして、日々の生活を豊かにしてくれる智慧が盛りだくさん!もっとヨガが好きになるはずです。

ぜひ、一緒にヨガ哲学を勉強しましょうー!!