さいとうかおり先生のピラティスレッスン

【1月5日(金)初開催】2024年受けるならコレ!さいとうかおり先生によるヨギーニのためのピラティスクラス

こちらで、ブログを最後に書いたのは2019年5月。月日が経つのが早い!

こんにちは。オハナスマイルのべーです。

東京から大阪に転勤になったのが2019年9月のこと。つまり、もう大阪に戻って4年以上になります。昔は毎週金曜の夜は、必ずレギュラークラスに出ていたのになあ…。

覚えてくれている人いるかなぁ。

とそんな私が、4年ぶりにここにブログを書いているのには訳があります。今日は、掲題にある通り、初お目見えの先生の紹介。

そして、この先生は、私が絶対に初ブログを書こうと思っていた先生なのです。

ヨガスタジオで受けられる!「新感覚ピラティス」

スタジオ最後画像

皆さん、すでにこちらのクラス内容はチェックして頂いていますか?そう、オハナスマイルに「初」ピラティスのクラスが開催されることになりました。

最近、いろんなところで耳にしている人も多いはず。「ピラティス」。何を隠そう、オハナのスタジオの前にもピラティススタジオがありますよね。

しかし、何もそのスタジオに喧嘩を売ろうというわけでは決してございません(笑)

ヨガとピラティス、その2つはそれぞれ似ているようで、全くの別物。オハナスマイルに通ってくれている皆さん、ヨガの効果は十分にご存知ですよね。

でも、ヨガでは得られない体への効果が期待できたり、即効性や「効かせる」アプローチ。ピラティスにも良い面がたくさんあります。

ヨガもピラティスも。贅沢だけど、どっちも体験したい。というわがままを叶えてくれるクラスが開催できることになりました。

ヨガとピラティス。その大きな違いとは?

瞑想をする女性

違う違うというけれど、じゃあ一体何が違うのか。気になる方もいらっしゃいますよね。これを説明するには、そもそも目的が違うという説明が必要になります。

伝統的なヨガは悟りや解脱を目的として、その手段として用いられてきました。その手段が瞑想。皆さんがいつもクラスで実践しているポーズ(アーサナ)は、瞑想で長く座るための体作りのために行われていたものです。

マットピラティスを行っている女性

それに対して、ピラティスは第一次世界大戦で負傷した患者のリハビリを目的として生まれたエクササイズ。その歴史は100年ほどだと云います。体と心をコントロールし、強さ、柔軟性、耐久性のある筋骨格を追求できるものとして、現在注目されているのです。

短時間で最大の効果を発揮する!現代人には嬉しい効果

経典

そもそも、ヨガの経典として有名なヨガスートラの第1章14節にはこう書かれています。

「修練は、長い間、休みなく、大いなる真剣をもって励まれるならば堅固な基礎をもつものとなる。」

つまり、ヨガの練習は、長い時間、持続的に、心をそこに集中させて、行う必要があるということ。それに対して、ピラティスは「短時間で効率的に効果を発揮する」というのが特徴。

ピラティスをしている女性

継続は力なり。ですが、短期間で効果がわかるというのは、現代人としては心惹かれますよね。

ヨガはヨガの良いところがたくさんあります。

それが皆さんが今日までヨガを続けてきた理由のはず。

でも、そこに新たなエッセンスを入れてみるのはどうでしょう?新しい年、2024年は、ピラティスに挑戦してみるタイミングなのかもしれません。

ピラティス指導歴10年以上の大ベテラン!さいとうかおり先生

さいとうかおり先生

ヨガも。ピラティスも。なんて、都合の良いわがままを聞いてくれたのが、今回担当してくれる、さいとうかおり先生。実は私が勝手に注目し続けてきた先生で、ここ数年、何か機会があれば、一緒に仕事ができたらいいなと思っていた先生です。

ピラティスの指導歴は10年以上、実績と信頼のある先生です。今回の記事もかおり先生のお話を基に書かせていただいています。

また、ヨガジェネレーション私が担当しているヨーコ・フジワラ先生のRYT200とRYT500を取得。アシュタンガヨガの練習生でもあります。

かおり先生の卒業したサンガワイ18期
RYT200卒業時。かおり先生は一番下の段の右。もう2年も経つのか…。びっくり。

お声かけしたときも「マットピラティスは得意分野です!」とお返事をくれて、頼もしかった!

アシュタンガヨガの練習をしている風景を見ていても、真面目で一生懸命。体を動かすのが好きなのが伝わってくる。去年一緒に練習したときは、1日2本クラスに出てて驚いた。(アシュタンガのクラス2本ってすごい。笑)今年はかおり先生の真後ろで、レッドクラスを受けていたんですが、ジャンプバックで、私のマットにまで飛んできた。そのくらい元気な先生。(笑)

2023年ヨーコ・フジワラ来日時のRYT500卒業生
今年9月。かおり先生は右手前から3番目。楽しかったな。

かおり先生はRYT200を卒業した時、こんな言葉をくれました。

「アシュタンガヨガ に出会えたこと、ヨーコ先生にであえたこと、トリさんやベーさんや仲間に出会えたこと、本当に宝物です。それもこうやってヨガジェネレーションさんがあったからこそ。ベーさんの日々の努力が私達に出会いを、輝きを生んでくださっている事が本当によくわかります。」

私の仕事を褒めてくれていますが、そこに気がつける先生は、そんなにたくさんはいないと思っています。いろんな目線から、物事が見れる広い視野を持っていて、そこに感謝できる。いつか、必ず、かおり先生と一緒に仕事をしたいと思っていたのは、それが理由です。

そういう先生は、絶対に生徒に対してもいろんなことに気が付けて、ちゃんと向き合ってくれるのがわかるから。

来る2024年、新しいことをやってみたいと思ったら、ぜひ、かおり先生のクラスに足を運んでみてください。私のイチオシの先生。絶対後悔はさせません。(かおり先生にプレッシャーかけとこ。笑)


すでに4本の特別クラスが決まっている、かおり先生。また、もう1本記事を書こうと思うので、読んでくださいね!

ヨガスタジオで受けられる【新感覚】ピラティスレッスン

1月5日(金)6日(土)、19日(金)、20日(土)

>>詳しくはこちらから

さいとう かおり先生tio