初めての挑戦!終了☆

こんにちは、kayaです。
今日はHeart Yoga Week Advanced 第1回の最終日でした。

Heart Yoga Week Advancedとは…
今までにHeart Yoga Weekにご参加いただいた方を対象にした1週間(月~金)の朝ヨガクラス。

Heart Yoga Weekと比べて、
・2週連続の挑戦ができること
・クラスの始まり15分間はセルフプラクティスを行うこと
・食事や生活で心がけて欲しいことがあること
という3つのポイントがあります。

今回、第1回目ということで、どんなことが起こるのか、私や涼子先生にとっても未知の世界。

ドキドキ、わくわくしながら臨んだ1週間でしたが、今日、最終日を迎え、
みんなの感想を聞いていると、本当に「開催して良かった」と思いました。
 

毎日毎日、ふつーに朝起きて、会社に行って、たまに友達と会ったりデートしたり、
家に帰って寝る準備をして、おやすみなさい。
そんな普通の毎日の繰り返しなのに、日々、いろんなことがありますよね。
忙しかったり、ストレスがたまっていたり、予期せぬことが起こったり、嬉しかったり、悲しかったり。
1人1人、みんなそれぞれいろんな思いや事情を抱えていると思うのですが…

「ここに来てリセットできた」とか「直前まで迷っていたけど、参加して良かった」、
そんな風に言ってもらえるのが嬉しくて嬉しくて…
さっき、参加者の方からコメントを頂いたのですが、読んでいて、涙出ちゃいそうなくらい嬉しかったです。
 
 
ヨガって…人生にとって必須の時間だとは思わないんですよね、私は。

食欲とか、睡眠欲とか、生きる上で絶対に欠かせない欲求があって…
その上に、掃除や洗濯や料理、仕事などの最低限やらなければいけない生活があって…
あと、余った時間やお金を何に使うか…その選択だと思うんですが、
そこに、このHeart Yoga Weekを入れてもらえるって、すごいことだなーと改めて思いました。

だって、6:30スタートです。普通なら私だって夢の中です。
今週、参加者さんが言われていたのですが
「前までは、こんなに早起きして朝ヨガをしてるみんなの感覚がわからなかった!!」と。

たぶん、それが普通の感覚。

それでも、ここに来てくださっている方々は、「行こう!」と思ってくださったわけで、
スタジオに来て、ヨガをする意味や価値を見つけてもらっているから、
ここに来てくださってるんだと思うんです。
そう思うと、すごく嬉しくて…。

 
今週は、本当はまだまだ書きたいことがあったんですが…
長くなってしまうので、こっそり自分の胸にしまって…またどこかで書きます。

あっ…ちなみに、参加者としての
目線で書くと、すんごく楽しい2週間でした。
「身体が変わってきたな」というのを自分でも感じられる2週間でした。

加えて…実は毎朝、体組成計に乗るのですが…1週間で約2%体脂肪が落ちてましたよ(--)
まぁ、体脂肪なんて、測るタイミングや食べたものや体内の水分量によって変わるので、
気休め程度のものだと思いますが、それでも近年見ない数値だったので、プチ嬉しかったです(^^)v

今日でアドバンス第1期生は終わりですが、実は、アドバンスコースの方には、
毎日の記入シートを20日分お配りしており、この1週間が終わった後でも、
食事のこと、睡眠のこと、ヨガのこと、しっかりメモして頂けるようになっています。

それを、2週間後くらいに涼子先生が見てくれて、アドバイスをくれる。
そんな感じです。

なので、今日で終わり…ではなく、グループ練習は今日で終わりですが、
今日からはまた、1人でアドバンスコースを実践するつもりで挑みたいと思ってます!

…とか言って、今日の夜はお酒飲んじゃうけどね~(^^)♪
 
  
 
きっと、今日も、明日も、いろんなことがあるんだろうけど…
それでも、貴重な時間を割いて、Heart Yoga Weekに来てくれて、
1週間、一緒に朝という、大切な時を過ごしたみんなが、
今日も素敵なことで溢れている1日を送ってくれていたらイイな、

そんな風に思った朝でした。

-kaya-