ヨガの本に書かれていること。

こんにちは、kayaです。

昨日も登場したのに…またか(--)とか思わないで、ついてきてください。

今日はですね、Heart Yoga Weekの2週間が終わった日なんです♪♪

8月生が8月27日の週で始まり、その後、
過去にHeart Yoga Weekに参加されたことのある方を対象に、
アドバンスコースが、9月3日から本日7日までの5日間で開催されました。

TOP画像は講師の佐久間涼子先生。
イイ顔してます。

2週間、毎朝6:00に家を出て出勤してたのですが…
だんだん秋になっていく気配が感じられて…………とか、書かないっすよ。

だって、今回はそんな天気の話より、もっと大事ないろんな収穫があったので。

 
例えば…私、最近改めて、「ヨガが好き」って思いました。
って…多分、よく「好き」って思ってるんですが、その好きの気持ちもいろんな変化をしてると思うんです。

昨日の内田先生のクラス内容の話ではありませんが…
ヨガをして、みんなヨガを好きになる。
だけど…ヨガが仕事になると、「好き」って想いだけじゃいられない、
いろんなものが見えてきて、考えなきゃいけなくなる。

私もヨガに関わるお仕事をする者として、「楽しい」「好き」だけじゃないことも多々あります。
だけど、自分がヨガをして、身体や心に変化が見られることがやっぱり楽しい。

さらに、今の私の身体や心は、1日2日頑張って得られたものではなく、
1月から始まったHeart Yoga Weekによって約8カ月かけて得られたもの。

そう思うと…こうして続けていることって、すごく、すごいことだなと思う。
 
 
話変わりますが…今回、涼子先生に
「アドバンス期間中は、なるべく夜は炭水化物とお肉を控えましょう」と言われました。

炭水化物とお肉をこよなく愛する私は、「じゃぁ、何食べれば良いの?」と思って、聞いてみました。

kaya「ねぇねぇ、涼子先生!じゃぁ、夜ごはんは何を食べるのが正解なの?」

すると、涼子先生は答えました。

「ふふふー。それは…

自分で考えてごらん。

♪♪♪」

と。

「えっ…なんで?教えてよー」とだだをこねてみたのですが、

「答えを示すのは簡単だけど、それをやっちゃうと、そこで終わっちゃうでしょ。
 私は、正解を知って欲しいわけではなく、興味を持って欲しい。
 自分が身体の中に採り入れるものに興味を持つって大事だよ。
 ヨガの先生っていうのは、答えをあげる人ではなく、きっかけやヒントを与える存在なんだよ」
と。

これを聞いて、
「ヨガの先生って素敵なお仕事だなー」と思ったし、
「そんな風に言える涼ちゃん、成長したなー」と思ったし、
「そういうきっかけをもらえる講座ってイイなー」と思ったし…

うーん。なんと言うか…純粋に感動したんですよね。

 
アドバンスコースには15分のセルフプラクティスの時間があるのですが、
「今日はどんな風に身体を動かそうかな?」と考えたり、
いつもと同じポーズの流れを行って「今日の身体の調子はどうかな?」と考えたり。
夜ごはんには、「炭水化物とお肉を抜いたら何を食べれるかな?」と考えたり。

興味を持って見つめれば、普段見落としていることに気づいたり、
知らないことに興味を持つことで、選択肢が増えて可能性が広がったり。

 
……………ふと気付く。
 
 
私が今書いてること、「自分を見つめ、小さな変化に気付き、心の声を聞く」
これって、どんなヨガの本にも書かれていること。
それをこうして自分が感じて書いている、ということが、なんだか不思議でちょっと嬉しい。

こんな風にヨガと向き合えるようになったのは、いろんな向き合い方をしてココに来たから。

今、ヨガ楽しんでいるいろんな段階の方がいらっしゃると思いますが…
ヨガのお仕事に関わる者としては、
みんなに、自分なりの「ヨガって楽しい」を見つけてもらえたらなと思います。

 
Heart Yoga Week 8月生のみなさま☆

 
Heart Yoga Week Advanced 2期生のみなさま☆

次回、Heart Yoga Week 9月生は9月23日(日)STARTです(^^)

>>佐久間涼子先生と過ごすHeart Yoga Week!9.10月生 募集!

 
-kaya-