プチ断食のすすめ☆

ある日のクラス前、 スタジオにいらしたPadmini先生がぽつり。
「今、断食中だからホワーンとしてて…」
それは、なんとも穏やかな笑顔で♪

ヨガをやっていると時々耳にする言葉、断食。
けど食べられないのはつらいし、なんだか怖いし。。

けど体質改善や精神的にもいいって聞くし、
興味はあるけどなかなか踏み込めない、というのは私だけではないはず。

けれど、聞けば「いいよ~!絶対おすすめ~♪」とのお言葉。
えー、そう言われるとますます気になるーーー!!
ならば、とPadmini先生に詳しくお聞きしてみることにしました☆

「断食をして、取り過ぎた刺激物を出したり、胃や内臓を休めるのは大事」と、
Padmini先生は話されます。

そもそも、断食するようになったきっかけは、若い頃から“食べ物”に興味があり、
“自分のムードを食でコントロールすることができる”ということを知っていたそう。
ご実家での健康的な食生活から、一人暮らしで好きなものしか食べない偏った食生活を経て、
自然食品に興味を持ち始め、食で自然治癒力を高めることにも興味がでてきて。。
ヨガを始めてからは、瞑想に深く入りたくて、断食をされるように。

始めの頃は塩水を4Lも飲むような、身体に刺激の強い断食も試したそうですが、
今は酵素ジュースを使った身体に負担の少ない方法に落ち着いているそう。

Padmini先生の現在の方法は、以下のとおり。

【前日】
肉や魚、卵など動物性のもの、カフェインなどの刺激物は避ける。
食事量を少しずつ減らしていく(特に夜)

【断食当日】
食事はまる一日抜く。
お水より酵素ジュースがおすすめ。
あるいはスムージーやフレッシュジュースを取ると良い。
情報を入れることも極力避ける。インターネットも×。

【翌日】
フルーツやお粥などから、少しずつ復食していく。

※注意事項
・水分はできるだけたくさん取ったほうが良い。飲みたいだけ飲む。
・日常コーヒーなどカフェインを多く取っている人は、減らしていく過程に時間をかけたほうが良い。
(抜かないと断食中、頭が痛くなる)
・ダイエット目的なら、生理が終わった後が良い。

Padmini先生のおっしゃる断食のメリットは、
●瞑想に深く入れるようになるし、落ち着く。
●いいアイデアが浮かび、余計な心配もしなくなる。
●眠りが深くなる。
●お肌がつるつるになる。透明感が出る。

どうです?いいことずくしではないですか?!
私もぜひ近いうちにトライしてみたいと思います!

これを見て「やってみようかな~」という方、
なにかご質問がありましたら、お気軽にPadmini先生か私まで♪

あ、でも挑戦される方はくれぐれもご自分の身体と相談したうえで、
専門の書籍なども多数出ていますので、そちらも手に取ってみてくださいね!

 

【Padmini先生のクラス】

ハタヨガ/Hatha Yoga     祐天寺店   火曜日 20:30~21:45
優しいハタヨガ/Hatha Yoga 駒沢大学店 水曜日 18:45~21:45

 

-chie-